せっせとココナッツ・オイル

 認知症予防にと、我が家のココナッツオイル使用量が増加した、主に自分のせいだが、
 冬場白く固まってしまうので、スプーンで削り取るのが大変なのだが、それでも瓶の半分を切ったので新しいのを購入することにした。
 今回は海浜幕張駅の中にある成城石井のお店と、旧カルフール=イオン幕張店の両方で買うことになってしまった。
    
 その前に、今日の天気は日差しがあって暖かいのかと思ったが、結構風が冷たく寒かった。太陽の周りの雲の様子が変わっていたので、
    
イメージ 2
   
  幕張テクノガーデンのアトリウムではコンサートが開かれており、SHIZEN(鈴木里奈・BenHaworth)がピアノとヴァイオリンでクリスマスソングなどを演奏していた。
 
イメージ 3
   
  同じ”りなさん”だが、松田理奈さんのヴァイオリンを聞きなれていたので、どうも ・ ・ ・ ・ ・
    
  ココナッツオイル、見た目は同じなのだが微妙に表記も変わっていたり、原産国も違っていたりして、
 
イメージ 1
   
イメージ 4
 
  一番左が成城石井のもの、タイ産有機ココナッツとなっている。エクストラ・ヴァージン・オイル(¥1728)
 真ん中は何処で購入したか?、スリランカ産で単に食用ココナッツ・オイル、現在食べているものでクセが少ない。
 右端はイオンで購入のもの、フィリピン産のエクストラ・ヴァージン・ココナッツ・オイルで、低温圧搾一番搾りが特徴、(¥1279)
 さーて、味はどんなものか、酸化しにくいとは云われるものの新品を開けるのは憚られるので、しばしお預け、
 エキストラ・ヴァージン・オイルだとココナッツの香りが強すぎる場合があるので、実は要注意なのだ!
 
  香りを取るか、認知症の予防を取るか、答えは自明、