やっと正式初詣!

 何が正式か分からないが、自分がココと思っている神社にその年初めてお参りするので「正式」、
 今年は昇殿してお祓いを受けることにした。
 
 お祓いを受けている間、後ろから鈴を鳴らし、お賽銭をあげ、パンパンと柏手を叩く音がする。

 初詣の神社は京成津田沼駅近くの”菊田神社”、「あいーん」の狛犬が有名になってから若干名が知られるようになったが、伊丹から船橋に引っ越して以来20年以上参拝している。

 スピーカー上の超簡単神棚に”天照大神”と”菊田神社”の神璽を納め、
 お祓いで戴いた木札も飾る。
イメージ 1
 
 さらにお祓いで戴いた干支の土鈴と破魔矢も飾る。
イメージ 2
 因みに、初穂料5千円には名前入りの木札と撤下神饌(醤油)が、1万円には加えて土鈴、破魔矢、お守りが付き、木札もラージサイズとなる。

 今年のおみくじは”吉”、
 ”見る人の こころこころに まかせおきて 木末にすめる 月の影かな”
 ”運気盛んにして 事をなすによいけれど 万事細やかにきをつけて ・ ・ ・ ・”

 少々難解なり!
 
 これで初詣№1が完了、№2は子守神社!!