泡ディスペンサーが壊れたら、

 我が家では、洗面所の液体せっけんはマジックソープを泡状化しているし、台所の食器用洗剤はエコベールを泡状化して使っている。
 ただ、台所は使う頻度が多いので、本当にある日突然このようになってしまうことがある!
 
 
 柔らかで滑らかな泡ではなく、回路の途中から空気が混じり込んで来たかのように、ヘタっとなった弾力の全くない水っぽい泡!
 こうなると適量の洗剤が出たのか分からなくなり、ついつい見た目で泡の存在があるように何度もプッシュするので洗剤の使用量が急増する。
 とは云っても、泡化する為に洗剤に3倍量の水を加えているので、直接洗剤をプッシュするよりは使用量は少ないと思うのだが、
 
 これは泡化するディスペンサー自体にヒビとか接着部分がゆるんだりと異常が生じた為、
 ではどうすれば良いか?
 
 ここは素直に100円ショップで新しい泡ディスペンサーを買ってくる!!!
 これはダイソー
イメージ 2
 
 これの唯一の問題点はボトルが不透明であること!
 特に洗剤の場合、中身が見えた方が残量が分かって使いやすい。上の写真も透明容器だ。
 
 でも、こういう製品は往々にしてボトルの口径が同じものだ。そうそう種類は多くない。
 この場合も、
 
 この通り、ピッタリともとの透明ボトルに嵌り、このような滑らかなしっかりした泡が自由自在!
 高い泡ディスペンサーを再購入することなく、まずは100円ショップで口径の合ったものを探す!!