よく見かけるタンポポに似た黄色い花

 タンポポではないけど、背丈が高いもののソックリの黄色い花が咲く、
 なんか動物の名前が付いていたような、それも花のイメージとは合わない、
 北海道の国道沿いに咲いているとか、
 でも、名前が思い出せない。
 
 たまたま水道局の、人が入らない管理地の一角に黄色い絨毯のように咲き誇っていた。
 こうなると”ワイルド・フラワー”、見栄えがして綺麗だった!
 家に戻ってGoogleで検索、”タンポポに似た黄色い花、北海道”
 厄介な野の花「ブタナ」と出てきた。
 要注意外来生物というのも気になるところ、繁殖力が強いのだろう。
 
 最初の命名タンポポモドキ」の方が、豚のサラダ(Salade de porc)をブタナ(豚菜)と訳した偉い方の命名よりよっぽどイイと思う。
 モドキと付けたのが仮の名前ぽかったのだろう、「タンポポ草」とでも付ければ良かったのに!