トルコ産オリーブオイルを買ってみた。

 スーパーの店頭で売っていたトルコ産のオリーブオイル、
 トルコ産なら自然っぽいのでどんなものかと買ってみた。(1L:¥500+Tax)

Kirlangic123.jpg


 寒い処に置いてあったせいで油が固まりかけていた。

 現在家にあるオリーブオイルと較べてみた。

3Olive1.jpg


 左:トルコ産 中:イタリア産 右:スペイン産

 小皿に出した状態ではほとんど違いが分からない。

 トルコ産: 口に含んだ途端、どろっとした油っこさが、香り、刺激とも少ない。
 イタリア産:さわやかなリンゴのようなフルーツの香り、さらっとしていて刺激は微か、
 スペイン産:オリーブオイルという香り、さらっとしているが刺激はやや強い、

 ということで、美味しさは①イタリア産、②スペイン産、③トルコ産、(価格的にイタリア産はトルコ産の6倍以上するので、)
 オイル感の強さが前面に出てきて、オリーブオイル独特のフルーツのような香りと刺激が感じられなかったのが残念、
 ただ、まだ油分と成分が馴染んでない可能性もあるので、暫くしたら美味しくなるかも、

Kirlangic4.jpg


 このように緑の細かい粒が油の中を漂っている。
 これらが溶け込むのか、このままなのかで味はずいぶんと変わると思うのだが、分からない。