今日の散歩は海浜幕張駅周辺、

 晴れ、ときどき曇り、ところによりにわか雨、
 この全てに当てはまってしまった海浜幕張駅周辺散歩、
 駅前のアウトレットが閉まっている風、

MOP.jpg


 ”コロナ”の影響でクローズ?とも思ったが、近づいてみると3/29まで11:00~19:00営業との表示が、
 散歩の帰路、立ち寄ってみると大分人の数が少ないようだが、ちゃんと来ている!
 店内はガラガラだが、

 公園には保育園児に交じって高校生くらいの男子がいるのが今どきの光景、
 

MPark.jpg


 その一角に枝ぶりの良い木が、
 近づいてみると白い桜だった。
 桜の種類は?と木に掛かっている札を見ると”里桜”、????

SatoSakura.jpg


 里桜は八重だと思うのだがこれは一重、大島桜か豆桜かな?

 幕張の浜に向かうと、かつての花博の開催地には思いもよらぬ建物とグラウンドが、

JFA.jpg


 サッカーの練習場が出来るという話は聞いたことがあるが、ほぼほぼ完成、
 お蔭で広大な公園は壊滅状態、ちょっと寂しいし散歩エリアが縮小されてしまった!!!

 なんとか残った公園の片鱗を抜けて幕張の浜へ、
 風が強く、寒いくらい、でも東京、富士山が見渡せた。
 ここでお弁当を食べようと思っていたのだが、公園に戻ることに、

MHama.jpg


 
 この幕張海浜公園には県の迎賓館があるのだが、
 そこ木立を前景にホテル・スプリングスの自由の女神っぽいタワーが魅力的な光景を見せていた。

HTLSprings.jpg


 この塔は一体何だろう?

 暖かい日差しを浴びながらお弁当のおむすびを食べ、青空の雲の刻々と変わる雲の姿に満足し、
 帰ろうとしたら、だんだん曇りだし、パラパラと雨が降ってきた。
 ”コロナ”のお蔭で充実した散歩を繰り返している!