サザンカにチャドクガが、

 マンションの植え込みのサザンカチャドクガの毛虫が大量発生!
 
 チャドクガの毛虫に触って、その毛が刺さってとても痒いと聞いたことはあるが、現物の毛虫は見たことがなかった。
 イラガの幼虫は知っているし、その痛さも経験しているが、

 たまたま管理人がサザンカのつる草をひっぱたら、パラパラ毛虫が落ちてきたということで大騒ぎに、
 とりあえず、アーススプレーで撃退したものの、萎びた毛虫が木に垂れさがったり、スプレーの勢いで毛虫が吹き飛ばされてしまったりと、周辺にも害が及びそうなので、何か専用の殺虫剤は無いかと探したら、
 金鳥から「毒針毛固着剤」というのが出ていた。
 さっそくamazonで取り寄せた。

Cha1.jpg



 箱を開けてビックリ、小さい!!!
 いつものハエ・カ用とは比べようもない小ささ、これではすぐに無くなってしまうな!

 早速、先日の見落としがあるかと使ってみる。

Cha24.jpg


 チャドクガの毛虫は大体何匹かかたまっている。多い時には10匹以上も、
 ここには3匹、
 スプレーすると、セメダインのような液体が毛にまとわり付く。
 少し動き回るものの、見ているうちに死んでしまう。即効性と毒毛、虫が飛ばないという安心感がある。
 これは使える!!!

 念のため、スミチオン乳剤を2000倍に薄めてサザンカの木全体に噴霧しておいた。