誕生日ランチ + 村上緑地の彼岸花

 妻のXX歳の誕生日なので外出してランチ、
 毎年「結婚記念日+2日後の自分の誕生日」を祝して学士会館でランチ&皇居のサツキを見に行くのが恒例だったのだが、今年はコロナで中止、
 妻の誕生日を祝うランチは県内で、

 その前に、今朝の夜明け!
DawnwzVinus.jpg
 珍しく日の出前の金星が、それも間もなく雲に隠れてしまった。
 そして、雲が赤く染まった。
D09181_stitch.jpg

 ランチに出かけたのは村上緑地の近くにある「清祥庵」、
 ママとも等のランチで予約が一杯かと心配したが、ラッキーなことに個室が空いていた。
Seishou1.jpg
 シェラネバダという名前の付いた部屋だったが、どういう訳かニワトリがいっぱい!!!

 レディースランチは男性も注文可ということなので、スペアリブ付きカレーを、他に豚肉、鳥肉のチョイスが出来る。
Seisho2.jpg
 野菜プレートでもうお腹が満たされてきた。
 お薦めの期間限定のカレーは、甘口カレーそのものが美味しいだけでなく、上に乗っているスペアリブの柔らかさがトンデモナイ!
 スペアリブを摘んで持ちあげたら、半身が割れて落ちた。
 その後のデザートも普通のランチの2倍ほどのボリューム、
 食べ過ぎた感有り!!!

 食後に「清祥庵」に隣接するハーブ園を一回り、
Seisho3.jpg
 池あり、小山あり、ハーブ類がいっぱい、
 でも残念なことに花々はもう時季遅れ、エキナセアの花が幾つかある程度で草むら状態だった。

 ハーブ園横のケーキ屋さんでクッキー類をお土産に、
 村上緑地公園に向かう。

 村上緑地公園は彼岸花の群落が有名で、もうじきお彼岸なので、さぞや満開かと期待して、
MurakamiPark.jpg
 駐車場に一番近い場所の彼岸花は既に終わりかけていた。今年は暑いので開花も早かったのかなと思いつつ奥に進むと、
 花より、蕾の穂ばかりになって来た。
 開花しているエリアの何倍もの場所は、まだまだこれから開花時期を迎えるようだ。
 たぶん春分の日前後が見ごろかな?
 昨年より彼岸花の開花するエリアが広まっているようだ。最初は苗を植えたのがどんどん増えていったのだろう。
RedYW.jpg
 
 満開の時は駐車場に空きなし、人出もいっぱい、
 今日で良かったのかも、

 公園内の遊具エリアには珍しくジップラインがある。
 整備が追いつかないのか、ここのは丈夫なロープだけ。
 最初から最後まで両手で体重を支えないと完遂出来ない、ちょっと厳し目のもの、
 さて出来るのか?

 バッグを提げたままでやったら、結構きつかったがOK!
 バッグを降ろしてやったら、楽勝! バランスのせいだろうか、
 何か自信が湧いたようで、気持ちよく帰路に、