洗面所のサーモスタット栓から水が滴り落ちるので、

 経年劣化だと思うが、レバー栓を閉めて水を止めたはずなのに、レバーがひとりでにじわじわっと戻って水がどんどん出始めてしまうという現象が、ここ1週間の内に起こりだした。
Wa1.jpg
 TOTOの製品なのだが、写真のように水の出口はシャワータイプ、サーモ機能の付いた本体は右側に独立して鎮座、レバーで開け閉めする。
 モノは試しと、包装用のヒモでレバーの下を2回ほど巻いてみたら、独りでに水が出るのは治まった。
wa2.jpg

 だが、これでは見栄えも悪いので、 
 バスルームをオーダーした会社に電話したら、本体丸ごと交換は出来るが、修理だけは扱っていないと、
 そこで所謂即やってきて修理してくれる水道屋さんをGoogleで探してお願いすると、2時間ほどで来てくれた。

 その水道屋さん曰く、
 この水栓はパッキンではなく、中に入っているカートリッジで開け閉めしているタイプ、レバーのところを分解して見ないと状況は分からない。

 そこでカートリッジ部分を開けようとするが、どうしても上手くいかない。
 相当に古いので部品が無いかも知れないし、全取替えになるかも!と、
 
 全取替えなら最初電話した会社に頼むので、とりあえずお引き取り頂いた。

 包装用のヒモで治まるなら、ゴムパッキンを挟みこんだら大丈夫かも?
Wa3.jpg
 平らなものと、Oリングの二つをカインズで買って来た。

 まず平らな方で試すと、隙間に収まったのだが、リングの直径が大きすぎたようで、レバーを動かす度にリングの端がはみ出てしまう。
 次にOリングを入れると、厚みがありすぎて隙間に完全には入らなかった。
Wa6.jpg
 でもこの方が見た目もスッキリしているし、レバーの動きが少しキツクはなったが、機能的には充分、

 当面、これで様子を見ることにした。パッキン代、二種類¥128 × 2 で済んだ!!!