幕張散歩、

 いつもの幕張散歩、
 コースは、①ロイヤルホストでブランチ、②子守神社に参拝、③イオン幕張店に車を停めて幕張近隣公園・打瀬マンション街を散歩、

 ①ロイヤルホストで気づいたこと、
 コロナ下での客のマナーについての注意書き、ドリンクバーにはマスク着用で、お代りは新しいカップ・コップで、
 店としてもかなり徹底した対策を取っている上に、客にも重々注意するように訴えるのは好感が持てる。

 ②子守神社で気づいたこと、
 今日は11月15日、まさに七五三の日だった。
 最近は前もって七五三を済ませる家族が多いようで、七五三姿は少なかった。

Komamori11151.jpg


 来年の秋、船橋二宮神社で行われる七年祭に繰り出される神輿の蔵のガラスに七五三の女の子とその妹の姿と社殿が重なった。
 その後、先にお参りした別の家族の七歳の女の子と一緒に記念撮影をしていた。
Komamori11152.jpg

 ③海浜幕張駅近辺にはクリスマスイルミネーション昼間版が、
Makuhari11151.jpg
 地面や周囲に色の付いた光線が散乱しているのが見える。

 アウトレットの前には、
Makuhari11152.jpg
 ドーム型のイルミネーションオブジェが、
 360度、見る方向によって形が異なるのと、自分の姿が映る。

 ④幕張近隣公園には家族連れがいっぱい、
 花時計に登ったり、記念写真を撮ったり、
Makuhari11154.jpg

 おまけ、
 これは竈門炭次郎が 狭霧山(さぎりやま)で切った大岩?
KimetsuStone.jpg
 ちょっと隙間が広いようだが、

 コロナ自粛の様相は全く無く、海浜幕張駅近辺はどこもかしこも人でいっぱい!
 でも、大人も子どもも皆がマスクを着けているのは、流石ニッポン!!!