やはり神頼み、

 何かコトがあると、どうしても神様に頼りたくなる。
 特にこれ一筋という特別の神様がいる訳ではないが、時に応じて、臨機応変に、そのコトに一番良さそうな神様へ、
MV011021.jpg
 今朝も、この橙色から青へのグラデーションの中、ひと際輝く金星に祈りたくなってしまった。ヴィーナスは愛と美と戦いの神様!

 来週1月16・17日は大学共通一次試験、
 受験生もその家族もきっと神様にお願いに行っていると思うが、
 @DIMEに「受験時に合格祈願をした神社ランキング」(2016年の記事だが、)というのが載っていた。
 それによる全国ランキングは、
  1. 太宰府天満宮 (福岡県)    11. 大阪天満宮大阪府
  2. 北野天満宮京都府)     12. 盛岡八幡宮岩手県
  3. 湯島天神 (東京都)      13. 春日大社奈良県
  4. 防府天満宮山口県)     14. 安倍文殊院奈良県
  5. 出雲大社島根県)      15. 上知我麻神社(熱田神宮)(愛知県)
  6. 善光寺 (長野県)       16. 菅原天満宮島根県
  7. 明治神宮 (東京都)      17. 榴岡天満宮宮城県
  8. 伊勢神宮(内宮) (三重県)  18. 鶴岡八幡宮 (神奈川県)
  9. 滝宮天満宮香川県)     19. 気多大社 (石川県)
  10. 亀岡文殊堂(大聖寺山形県) 20. 白山神社新潟県

行ったことのある神社は8つ、合格祈願のためではないが、
 自身の受験の時は何処に行っただろうか、曖昧だが関東1位の湯島天神と4位の亀戸天神社だったかな?
 どちらの神社も合格祈願する人が多すぎたか、選に漏れてしまった!!!