電線に止まっているのは、スズメ? ツバメ?

 けさ、窓の外の電線にいつものように鳥が集まっていた。
 桜の実が熟した頃はムクドリが集団で来ていたが、これは違う。

Swl1.jpg

 最初スズメかと思ったのだが、なんとなく動作が違う。
 こちらを向いている一羽をズームして撮ってみたら、

Swl2.jpg

 お腹が白くて、首周りは黒、喉は赤、これはツバメだ。
 こんなに沢山並んでいるのは珍しい。
 確か昨年は南に旅立つ前に沢山並んでいたようだが、まだ旅立ちには早い。

 でも今は子育ての為に集団生活しているのかな?

Swl3.jpg

 それぞれが三々五々寛いでいる。
 ところが突然に全部がソワソワしだした。

Swl4.jpg

 母ツバメだろうか、さっと飛んできて一羽に口伝えに餌を渡してスグ去って行った。
 一羽一羽に順番に、それも5羽分餌を運んでくるなんて、ナント大変なことか!
 
 アレ一羽増えている。

Swl5.jpg

 これは父親なのか、もう一羽の子どもなのか?

Swl6.jpg

 約1時間ほど電線にいたが、親が飛んできて一羽が飛び立ったと思ったら、その2羽が揃って戻ってきて、途端に残りの5羽も一斉に飛び立ち、先の方で揃って旋回していた。
 虫でも捕まえる練習をしているのだろうか、

 明日もまた来てくれるかな?
 ・・・・