初めて「元祖しろくま」を

 コンビニで”白くまアイス”を買ったことはあるが、フルーツ入りのアイスミルクといった感じで、
 特にびっくりするほどではなかったし、セブンの”いちご練乳氷”の方が美味しいとも、

 今日、スーパーのヤオコーで元祖天文館むじゃきのビッグな白熊を見つけたので買ってみた。

Shurokuma1.jpg

 とにかく大きい、1個¥580、
 しかも色々な種類がある。一応4種類にしたが、

 最初は一番彩りが濃い、ストロベリー白熊を、
 これを一人で食べるのは大きすぎると、半分にカット、

Shirokuma2.jpg

 少々崩れてしまったが、冷凍で固まっている割には氷はザラザラでスグに割れる。
 中まで真っ赤、でも白いところもあったりして一律ではない。
 ひっくり返して、少しサマになった。

Shirokuma3.jpg

 一口、
 氷がサクサク、
 これはガリガリ君とも違う滑らかさ、スッキリさがある。
 まさにかき氷をそのまま冷凍にしたような、

 調べたら、かき氷そのものだということが分かった。
 なるほど、元祖は違うんだ!
 中々、他のスーパーでは売っていない。
 コンビニのは白熊もどき、だから”白くま”となっているのか、
 ”かき氷”そのものだと品質管理が難しいかも、

 確かに初めて食べる氷菓
 まだ残り三種類、楽しみだ!!!