トイレの止水栓を急ぎ交換!

 今朝トイレに入ったら水タンクからチョロチョロ水が落ちているような音が、
 蓋を開けて見ると、

Balltap1.jpg

 金属部分から水が漏れていた。
 そういえば、昨日上下水道の支払い予定通知が入っていた。
 それによると、56 → 60 → 60 → 65 と先月は5㎥も増えていた。 
 何か普段以上に水を沢山使ったという記憶もないのでおかしいな、とは思っていたのだが、原因はトイレに、
 
 常に少量の水がタンク内から溢れ、トイレの中に流れ込んでいたようだ。それが一月で5㎥、結構な量だ。
 これは至急直さねばとカインズへ、

Balltap2.jpg


 何種類か交換部品はあったのだが、TOTOのより一番安い(¥2980)のを選んだ。そろそろトイレ全体を交換するかも知れないので、

 まずは現行のものを外す、

Balltap34.jpg


 このボールがタンク内で決められた水位まで上昇すると水の供給が止まる仕組みなのだが、どうもそれが上手くいっていなかったようだ。

 今度のはボールではなく、四角い箱上のフロートが上下する仕組みだ。

Balltap5.jpg

 取り外し、取り付けともそれほど難しくなく、30分程度で終了した。
 自分でやれば3千円で済むのだが、・・・