初詣にはまだ行っていないで、コレが初詣になるのかな?

 毎年二つの神社にお参りし、お札を戴くことにしている。
 その内の一つには神主さんが出掛けていなければ参殿してお祓いを受けている。
 
 ところが今日、花島公園に出かけたので当然のことながら花島観音(天福寺)にお参りした。

Shinkawa.jpg

 公園脇を流れる新川、印旛沼から東京湾に抜けている。
 竹が岸辺に密集していて近寄りがたい景色に、

 川沿いの道を歩いていたら、小公園で鳥たちのざわめきが、
 何かと見回したら、
 広場に鳩のような鳥がチョンチョンととび跳ねながら動いており、その後を一羽の鳥が追いかけていた。ムクドリ
 電線の上には騒がしい鳥がいっぱい、
 鳩らしき鳥をじっと見ていたら、足で何か掴んでいた。そしてとび跳ねる内にそれが外れ、鳥が落ちた!
 ワシ、タカ、鳩と思ったくらいだからチョウゲンボウが鳥を捕まえたようだ。
 残念ながら、人の気配を感じてか獲物を離してしまった。
 邪魔だったかな、

 花島観音の本堂に新しい階段が出来た。

Hanajima.jpg

 閉まった扉の奥には秘仏の十一面観音像があるはず、なんで階段が新調されたのか不思議、
 33年に一度ご開帳される秘仏、至近は2017年、次は2050年、まだまだ先なのだが、

 本堂の南側にある観音堂にお参り、
 次に境内にある天津神社にもお参り、

 その帰り、鐘楼の前で見つけたハート、

HeartMark.jpg



 珍しいと思って拾い上げようとしたら、下に続いていた。
 表面がハート型に削れたようだ。
 そのままにしておいたが逆に目立ってしまったかな、

 正式な初詣はコロナの状況を見計らって!