"学歴より大切な「たった一つのスキル」とは"、何だろう?

 DIAMOND Online の記事に、
  子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは?
   https://diamond.jp/articles/-/303210

 確かに学歴が将来を決めるとは言えない。ではたった一つのスキルは何なのか、とても気になったので先を読んでみた。

 まず、世界経済フォーラムが2020年に発表した「2025年に求められるスキル予測」が出てきた。

10Points.jpg



 そして、
 ”1位分析的思考、3位問題解決能力、4位クリティカルシンキング、5位創造性と、「考える力」がグローバルプラットフォームで働く人たちの間で強く求められていることに着目していただきたい”と、

 ”人から言わなくても自分で考え、決断し、行動する。そんな大人に育てるには、子どもの頃から「なぜだろう?」「どうしてだろう?」「本当か?」「どうすれば解決できるのだろう?」と「身の回りの事象に疑問を持つ習慣」を育てておくことが必要”

 ”家庭で子どもにクリティカルシンキングを教える5つの方法”
  その1【「なぜ?」「どうして?」を増やす】
  その2【オープンエンドの問いをする】
  その3【子どもから「問い」を引き出す】
  その4【子どもに選択させる】
  その5【インターネット記事を批判的に読む】

 
 結構、親の側も心構えが必要だが、確かに”理屈っぽい”子どもになるにはイイかも、
 
 これは子どもだけでなく、普段の自分にも言えることだと改めて反省してしまった。
 「考える」ことを面倒だから、ちょっと横に置きがちになっていたかも、