マンションへのNURO光が導入できるかのチェックが、

 既にNTT東の光回線は導入済みだが、新たにNURO光から導入の可否について調査させて欲しいとの依頼があった。
 一応、関係者として立ち合いをしたのだが、

 まず、電柱からマンションに引き込んだMDF(主配線盤)の前に、

 そこで質問、
 私: ”NTTは独自の光回線を引き込んでいるが、NUROはどうなるのか?”
 業者:”NTTの回線を利用するので、NURO独自の回線は引き込まない。”

 私: ”同じ回線を利用するなら、既NTT回線利用者へのスピードダウンとかの影響は出ないのか?”
 業: ”導入の可否を調査しに来たものなので、詳しくは分からないが影響は無いと聞いています。”

 私: ”水道でも、同じ配管で利用者が増えれば影響は出るハズ、なぜ光は大丈夫と言えるのか?”
 業: ”NTTから影響ないと説明を受けています。”
 私: ”それでは説明にならない。技術的な理由を問い合わせてほしい。”

 業者が電話で会社に問い合わせを、
 業: ”後日、営業のものが資料をお送りしても良いですか?”
 私: ”今、納得できなければ今日の調査は中止せざるを得ない。”

 再度電話で確認、
 業者が一本のケーブルを持ってきて、中の水色の光ケーブルを引っ張り出す。
 業: ”NTTが使用する光ケーブルにはシングル芯と複数芯があり、複数であるなら今マンションで使用している線とは別の線を借りることになるので、既存のNTT回線には影響が出ない。もし、シングルならNURO用に独自の光ケーブルを引き込む。”
 私: ”了解、調査を!”

 ただ、実際に導入する段階でNTTの業者がNUROへの振り分け工事をするので、その段階で再確認することになるだろう。

 新しい技術が導入されることはウエルカムなのだが、既存のインフラの足を引っ張ることは認めるわけには行かないので、少々厳しくなってしまった。

 NURO光がNTTの光回線利用とは知らなかった。
 回線品質に違いは無いとなると、料金がどうなのか?気になるところだ。
 それぞれの会社のサイトを見ても良く理解できないのはどうして???