@DIME「覚えておきたい正しい血圧の測り方」、

 朝晩必ず測っている血圧、
 上腕に巻いて測るタイプだが、我が家には2通りのものがある。
 一つは、一気に締め付けて徐々に空気を抜いていくタイプ、もう一つは徐々に締め付けて行くタイプ、

 自分は後者を使っているが、締め付け時間がかなり長く、徐々に強くなっていくにつれ腕が痛くなることもある。
 悪いことに測りなおす度に最高血圧がどんどん上がっていく、そんな時は一旦外して締め直したり、態勢を変えたり、深呼吸したり、
 そうすると驚くほど下がることが多い。

 どういう測り方が良いのか気になっていたら、@DIMEが記事を載せていた。
 ”簡単なようで難しい!?覚えておきたい正しい血圧の測り方” 
   https://dime.jp/genre/1408082/

 以下まとめ部分を、

 手首で測定するタイプよりも上腕で測定するタイプの方が良いよう、
 カフェインを避ける必要、測定前30分間は運動をしない
 トイレを済ませてから5分間、座位で静かに過ごし、気が散るようなこともしない
 テレビも見ず、ポッドキャストも聴かず、本も読まないで過ごす。新聞を読んだりニュースを聞いたりしてもいけない
 
 かなり静かな状態を作り上げないと正しい血圧にならないようだ。
 ここまで集中して準備はできていない。かなりハードルは高い!!!

 病院でも、健康診断でもここまでのことは絶対にしていないし、・・・