四角形より八角形の方が紙削減になる?

 省資源への企業努力の一つだが、素晴らしい!!!

   象印、個装箱を「八角形」に変えて紙使用10%削減
   https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1430553.html

 要はステンレスマグの包装箱を、これまでの四角形から八角形に変えることにより、
 一箱当たり紙10%の削減になるという。
 

PaperCut1.jpg
 一見したところでは、角が取れたくらいにしか見えない。
 だが、その展開図を見て納得した。

PaperCut.jpg



 どうしてこういうことを思いついたのか、尊敬したくなる。
 ならば、多角形化を推し進めて、いっそのこと丸形にしたらどうなんだろう?
 紙削減率はMAXになると思うのだが、

 直立した時の安定性については、マグ自体が円形なのでOK、
 ただ運搬の時の隣りどうしとの密着性が下がり、納まり具合・安定性が欠ける可能性はある。

 たぶん色々試行錯誤を重ねて八角形になったのだろうとは思う。
 
 このアイディアは色々な部門での応用が利くと思う。