コーヒー豆の補充、コストコで、

いつも珈琲豆の補充は遠山珈琲と業務スーパーの格安の豆で行っている。
 メインの豆は遠山珈琲、その豆がほとんど無くなったのでお店に行こうと思ったら、火・水曜日がお休み、
 
 そこで思いついたのがコストコの珈琲豆、
 いつも気にはなっていたのだが、ちょっとお高目、

 HOUSE Blend が ミディアムローストというので買ってみた。

Coffee3.jpg

 左から
 遠山珈琲のキリマンジャロ・マイルド・ブレンド
 業務スーパーモカブレンド
 コストコのハウス・ブレンド(実はスターバックスがロースト)

 焙煎の度合いの違いが分かる。ハウス・ブレンドは相当に黒い!

 それらをエスプレッソマシンで抽出したもの、

CosToyaCoffee4.jpg

 左上:ハウス・ブレンド 右上:キリマンジャロ・マイルド
 左下:モカブレンド  右下:ハウス+キリマンジャロ(1:1)

 ハウス・ブレンドは、苦みとツンとした香り、
 モカブレンドは、ほぼハウス・ブレンドと同じ、
 キリマンジャロは、ほとんど苦み無しで酸味が残る
 
 ハウス・ブレンドの苦みに慣れた後の味の比較だったので、キリマンジャロブレンドのマイルドさが物足りなく感じられ、ハウスとキリマンンジャロを1:1で混ぜた右下のコーヒーが一番調和がとれていた。
 やはり苦み中心の味は、短時間に一気飲みするには向いているが、ゆっくりとコーヒーを味わうには、程よい酸味と苦みのバランスが取れていたものの方が美味しいと思う。