米国の会員制スーパーといえば”COSTCO”だけだろうと思ってしまっていたが、
実はあのWalmart(ウォルマート)が1983年にSam’s Clubという会員制のホールセールスーパーマーケット設立したそうだ。(COSTCOは1976年設立)、
その辺の様子を紹介したのが@DIME、
コストコだけじゃない!北米で人気を二分する会員制スーパー「Sam’s Club」を知ってるか?
https://dime.jp/genre/1475287/
COSTCOとの一番の違いは、Sam’s ClubはスターバックスやTideなどアメリカのナショナルブランドの商品が多いのに対し、コストコはプライベートブランドの「カークランド」が充実していることかな、
ナショナルブランドの商品が安く買えるなら魅力的かも、
ただ、パッケージのボリュームがCOSTCO以上に大きいようで、肉やお酒、お菓子まで特大サイズのようだ。
最初、日本にもCOSTCOに対抗する意味で出店したらイイのにとも思ったが、@DIMEの記事を読み進めるうちに、このサイズは日本向きではないなと感じた。
Walmartは西友から撤退してしまったし、会員制スーパーで再上陸するとも思えない。
日本には会員制ではなくてもお得なスーパーは結構あるし、サイズ感も全然違うし、
日本サイズ!!!