自動更新のソフトをインストールしてしまったようだ! 

 PDFを編集するソフトをインストールしたのだが、その会社から自動更新するので来月2日に口座から更新料を引き落とすとのメールが来た。
 自分としては、滅多に使わないソフトだから毎回更新する気は無かったのだが、多分インストールする時のソフト一覧で一番安かったからクリックしてしまったのだろう。有料の自動更新とは表記されていなかったと思う。

 早速、自動更新を解約しようと思ったら、メールには解約のお知らせは無し。
 ソフト更新の方法の案内があったので、そこを見たら料金引き落とし後インストール出来るようになると、
 更にそこから別ページのQ&Aを探していたら、解約の方法が出ていた。

 「最低1回自動更新したら解約できる」と、何か通販の毎月契約の縛りのよう、

 年賀状ソフトもこの会社の製品を使っているが、それは毎年の更新料無料、それをイメージしてしまったようだ。
 ただ、この年賀状ソフト、さすが無料更新を止めたいのか、作動するWindowsは”7”までにしてしまった。それ以降のシステムでは利用できず、毎年新しいソフトを購入するか、固定された干支のまま使い続けるかしかない。
 その為、Windows7が作動するPCを大事に残してある、もちろんソフト込みで、

 これからは、ソフトをインストールする時は隅から隅まで小文字を含めて、よく確認してからにする。
 少し勉強代を払うことになったが、