今日の散策は、佐倉城址公園・マナーハウス、

 これだけ快晴だと家にじっとしていられない。
 そう思った人が多かったようで、10:30過ぎに歴博の駐車場に着いたら満車一歩手前だった。

 昼食をどうするか?
 今日は混みそうということで、歴博入り口から1階下に降りると(表からは1階なのだが)さくら亭という食事処がある。
 そこの”かき揚げ山菜そば”を食べることが目的の一つでもあるので、すぐにお店へ、
 11時までは軽食の時間、とりあえずコーヒー、11時になったら”山菜そば”でとお願いしたら、
 セットにするとコーヒーが300円(単品だと550円)になるので、それを先に持ってきます!と嬉しい返事、

 腹ごしらえをしたので、城址公園の裏道に行くことに、
 歴博前の空堀横に下る道が、

Trail.jpg



 名前は「へび坂」、
 へびは大嫌いなので躊躇したが、もう出ないかと、・・・
 お城の縁を周回する道で、ほとんど人は通らない。緑が鬱蒼としていてハイキング気分、急な階段や坂道が幾つもあるし、

 そこから城跡の方に昇っていくと広場に、紅葉ちょっと手前のもみじが、

Momiji1103.jpg

 三逕亭(さんけいてい;東京の乃木神社から移築された建物)では佐倉市文化祭でのお茶席が設けられており、和服姿の人が沢山集っていた。

 姥が池のスイレンを横に見つつ、公園を出て東の方向に進み、麻賀多神社まで足を延ばす。

 麻賀多神社でも七五三の受付がにぎやか、

MagataJ.jpg

 城址公園の”くらしの植物苑”でも菊花展が始まっていたが、開花しているのを見つけるのが大変だったが、麻賀多神社の菊は見ごろ!

 再び城址公園に、
 銀杏並木には実を付ける木も幾つかあるようで、独特の香りと、足元には潰れた実が散乱、
 その先で拾ったのは、

Kurumi.jpg

 小さなクルミの実、

 帰路立ち寄ったのは佐倉マナーハウス
 英国のアンティークを扱っているお店だが、お値段が、・・・・
 せいぜい出来るのは隣りのカフェでケーキを食べること、

 テーブルも椅子も、食器類もすべてアンティーク、

MonorHouse.jpg

 ケーキセットを注文する時、”ホットコーヒー”と言うところを”ホットケーキ”と言ってしまい注文取りに来た若いお嬢さんに笑われてしまった!

 かなり歩いたので、甘いものが美味しかった。