年賀状の準備を、と思ったらとんでもないことに、

 そろそろ年賀状の住所録でも整理しようかと、パソコンのスィッチを入れたら、

 ランプは点いたまま一向に立ち上がらない。
 リセットしてもダメ、強制終了して再度スィッチを入れても画面は暗いまま!

 実は年賀状はこれまで「筆王zero」で作り続けて来た。
 その中に「各種住所」が記録されている。しかも「筆王zero」はWindows7でしか使えない。
 それ用に残しておいたパソコンが壊れたとなると、・・・・

 でもデータは活かさなくては、出来ることなら「筆王zero」も復活させたい!!!

 そこで引っ張り出してきたのは、こんな時用に保険として残しておいたWindows7のパソコン、

 まずそれに「筆王zero」をインストール、
 ところがDVDドライブが引っかかって開かない、使っていなかったせいかな?
 叩いたりしてまずはOK、

Fudeoh.jpg

 無事完了、
 次はデータをどう復活させるか?
 壊れたパソコンのハードディスクの中にはあるのだが、取り出すには大仕事、
 そんな時「筆王zero」の画面上部に出ていたクラウドデータ保存、

 これまでもパソコンに保存しつつ同時にクラウドにも保存してきた。
 ひょっとするとクラウドが使えるかも、ユーザー登録は同じなので、
 
 助かる、こういう時にクラウド保存は本当に助かる。
 因みに「筆王zero」は毎年新しいデザインに無料更新してくれるとても有難いソフト、大事にせざるを得ないのだ!!!

 なお、壊れたパソコンは解体、

PC2022.jpg

 CPUも、GeforceGTX1050Tiというグラフィックボードも、2.5GHz用のLanアダプター、SSD、HardDiskなども全部取り外した。
 古いCPUには大分重荷だったのかも、
 よって更新したパソコンにはDVDDriveをBDDriveに入れ替えるだけにした。

 これでしばらくは「筆王zero」も大丈夫だろう。