今回コストコで買ったのは、”ハピカ”

 多分、ハピカを使い始めてから20年以上経っているだろうか、
 もちろんその間何回も買いなおしているが、極めて丈夫!
 そろそろ買いなおそうかと思っていたら、コストコで▲200円の790円で売っていたので子供用だが、

Hapica1.jpg



 低価格の電動ハブラシ、右が現在利用中のもの、左がToyStory仕様のもの、大きさに大人・子どもの違いはない。
 

Hapica2.jpg



 製造元のミニマムのサイトによれば、
   https://www.minimum.co.jp/htm/gaiyou.htm

 ☆毎分7,000回の超微細タタキ振動で、歯とグキをブラッシング&マッサージ、
  小刻みなブラッシングは歯科医も薦める*バス法の磨き方に最適、お子様でも簡単に*バス法のブラッシングが可能

 ☆日本歯科大学臨床試験済み。毎分7,000回の超微細振動の有効性が、日本歯科大学臨床試験で認められました。
  ・高いプラーク(歯垢)除去効果。
  ・タタキ振動による歯グキへのマッサージ効果。
  ・象牙質への影響はほとんど観察されなかった。

 Hapica3.jpg

 ☆公益財団法人日本学校保健会より、こどもハピカの有用性が認められ、19年連続で推薦品に選出されています。
  *1993年発売、28周年を迎えるロングセラー商品。
  *1993-94年、2年連続グッドデザイン賞を受賞。
  *日本経済新聞社主催、日経優秀製品賞の最優秀賞を受賞。
  *販売累計5,000万を超えるヒット商品。

 確か、自分が初めて購入した時は、フランスの歯科学会が推奨していたと思う。
 短時間で歯の表面がツルツルになるのが実感できる。
 そのお陰か、数か月に1度の歯の健診でも良く磨けていると言われる。

 今使用しているブラシは子ども用と同じサイズだが、毛先が特に細くなっているタイプ、その方が歯の隙間にも届きやすい。