国際宅急便、三度目の正直!

 サン・ディエゴの家族にクリスマスプレゼントを送ろうと準備した国際宅急便、
 最初は食べものが全面禁止ということで持ち帰り、
 次は糊、栗の皮むき器がダメということで出直し、
 そして今日、シンカリオンに合体出来るザイライナーを新しく加えて三度目の挑戦、

 例によって、インボイスに記載された品と現品を確認しながら内容チェック、

 躓いたのが100円ショップのイヤリング、貴重品はダメなのだがまさか100円ショップの品でもダメ?
 電話で確認してOK!

 その電話で引っかかったのが正月飾り、これまで2回はスルーしたのだが、
 今朝もクロネコの営業所に出かける前に、これには藁が入っているからダメになるかも?と思ったのがいけなかったのか、
 やはり植物由来ということで弾かれてしまった。

Matsukazari.jpg



 インボイスは不要箇所を修正テープで消しつつ、合計金額も修正、やっとOKに、

 送れるものがかなり厳しく制限されるようになった。
 個人の贈り物なのだからもっと緩和してくれるとありがたいのだが、・・・・

 クリスマスシーズンに入ったので現地到着まで10日以上かかるだろうと、
 普段なら1週間程度で届くそうだが、
 こんなに躓くとは思ってもみなかった。早めに準備しておいてラッキー!!!