東大の学生のふだん、どんな本を読み、どんなお菓子を食べ、どんな文具を愛用しているのか?

 「プレジデントFamily」編集部が、東大生協駒場で調査した内容がPresidentOnlineに載っていた。

 前編:真面目な東大生が堂々と買う「AV 監督によるモテるための指南書」が良書と評判を呼ぶワケ
    https://president.jp/articles/-/64146

 後編:定期試験時に売上3倍…東大生が糖分補給のために食べている「チョコ・ラムネ・グミの商品名」
    https://president.jp/articles/-/64147

 こういう特集が組まれること自体、特別視されているのだが、でも気になってしまう。
 ふむふむ、と、

 前編は駒場の生協で売れている本のランキング、

UTYO4.jpg



 4.5.6.以外は講義と何らかの繋がりがある本のように思える。
 人目を惹く表題の6.とは、

 『すべてはモテるためである』二村ヒトシ・文庫ぎんが堂(イースト・プレス
 AV監督によるモテるための指南書。「見た目だけでなく、マナーなど人間として大切なこともモテにつながっているとわかります。意外と東大生は気にしているのか、ここ3、4年で売れています」

 確かに、読みたくなる!

 後編ではお菓子と文具に焦点をあてている。

 まずお菓子、

UTYO2.jpg



頭を使うと糖分を欲するのか、お菓子の一番人気はチョコブラウニーやブラックサンダーなどのチョコレート。
ラムネやグミも集中力がアップするからと試験期は、売り上げがふだんの2、3倍に

 これは参考になる!

 文具も、

UTYO3.jpg



 7.8.10. 以外は講義直結、
 この「UTokyo」マーク入りは自慢かな?
 お菓子もあるそうで、

UTYO1.jpg



 まぁ、東大生協でしか手に入らないのだろうから、・・・・

 参考になったのは、表題のマナー本と、頭を使う時は糖分、かな、