@DIME 「一度は味わいたい本格的なトリュフ料理・・」

 @DIME
   一度は味わいたい本格的なトリュフ料理が楽しめる専門フレンチ3選
    https://dime.jp/genre/1565432/

 紹介されても高級レストランには行けないので、
 この記事には、トリュフそのもの紹介が少しだけ載っている。

 Truffle2.jpg

 ”白トリュフも黒トリュフも、春頃、地表下15〜20cmの樹木の若い根に胞子が付着して生まれます。胞子はいくつもの菌の複雑な相互作用で成長するので人工栽培が難しく、そのため、自然に地中にできたものを鼻の利く犬やメス豚に捜させるのが一般的”

 松茸と同じように人工栽培が難しいので高級食材になってしまっているようだ。
 白トリュフの至近の値段は、1Kg150万円だとか、黒トリュフについては明示されていない。

 トリュフについては、先日の成田空港みやげでさつまいもチップス(トリュフ味)というのを紹介した。(3月18日)

Truffle.jpg

 これでやっとトリュフ味が何となく分かったのだが、そのお陰でさつまいもチップスが美味しく感じられるようになった。

 先日、例の西友の”みなさまのお墨付き”シリーズの中で、「もっちり発酵生地を楽しむ ピッツァ トリュフ香る5種のチーズ」¥299+Taxを買って来た。

Piza.jpg

 トリュフの味なんか分かるのかな?と思って焼いてみたら、ちゃんと黒い破片が散りばめられており、それを食べるとさつまいもチップスで覚えたトリュフの味がハッキリと分かった。

 手軽にトリュフ味を味わうなら、さつまいもチップス、ピッツアくらいでOKかな!