面白い推察、「自転車ヘルメットの着用」@DIME

 @DIMEに、
  様々な努力義務の定着度から考察する「自転車ヘルメット着用」の行方
   https://dime.jp/genre/1590844/

 日本人の特性として、努力義務は徐々に定着するものだから、自転車ヘルメットも同じ道を辿るのでは?
 と、この記事では読めた。
 
 でも、自分は自転車に乗る人が限定されること、さらに乗る頻度もマチマチだから他の4つの例のようには行かないと思う。
 では、その4つとは、

Vactin.jpg

Over65.jpg

Smoking.jpg

SeatBelt.jpg

 ワクチンは身に迫る危機だから、
 65歳以上雇用は6:4、
 禁煙は健康問題だから賛同者も多い、
 シートベルトも安全上だから、

 自転車の安全問題はヘルメット着用という、事故前提の逃げの一手のように思える。
 それより、自転車も含めた通行ルールの徹底を図れば事故自体を減らせる。それに対してルールの作りっぱなしでフォローしない行政が努力義務を忘れているのでは?