世界ブランドとはなんだろうと思ってしまうが、米コンサルティング会社インターブランドが発表した世界の企業ブランド価値ランキングには良く見聞きする会社名が並んでいる。
ただ、このランキングは、IB社が企業の財務実績や消費者への影響力、主力商品の安定性などに基づき、ブランド価値のランキングを発表しているものであり、恣意的と云えばそう云えない訳でもない。
これに代わるランキングがあるのかも知れないし、発表したもの勝ちだし、世のマスコミにどれだけ取り上げられるかも、「定例ランキング発表」の重みづけになるだろう。
で、ランキングは
2013 2012 Brand Sector Brand Value(USD $billion) Change In Brand Value
1 | 2 | Apple | Technology | 98.316 | 28% | ||||||||||||||||||
2 | 4 | Technology | 93.291 | 34% | |||||||||||||||||||
3 | 1 | Coca-Cola | Beverages | 79.213 | 2% | ||||||||||||||||||
4 | 3 | IBM | Business Services | 78.808 | 4% | ||||||||||||||||||
5 | 5 | Microsoft | Technology | 59.546 | 3% | ||||||||||||||||||
6 | 6 | GE | Diversified | 46.947 | 7% | ||||||||||||||||||
7 | 7 | McDonald’s | Restaurants | 41.992 | 5% | ||||||||||||||||||
8 | 9 | Samsung | Technology | 39.610 | 20% | ||||||||||||||||||
9 | 8 | Intel | Technology | 37.257 | -5% | ||||||||||||||||||
10 | 10 | Toyota | Automotive | 35.346 | 17% |
日本企業では10位にトヨタが入っている。
世の動きを見ると、こういった世界企業が経済を引っ張っているのだなという実感が湧いてくる。
その一員に、日本からせめてもう10社くらい入ってもらいたいものだ!