「世界ブランド価値ランキング」

 世界ブランドとはなんだろうと思ってしまうが、米コンサルティング会社インターブランドが発表した世界の企業ブランド価値ランキングには良く見聞きする会社名が並んでいる。
 ただ、このランキングは、IB社が企業の財務実績や消費者への影響力、主力商品の安定性などに基づき、ブランド価値のランキングを発表しているものであり、恣意的と云えばそう云えない訳でもない。
 これに代わるランキングがあるのかも知れないし、発表したもの勝ちだし、世のマスコミにどれだけ取り上げられるかも、「定例ランキング発表」の重みづけになるだろう。
 
 で、ランキングは
 

 2013      2012     Brand           Sector          Brand Value(USD $billion)  Change In Brand Value

  1     2       Apple       Technology         98.316         28%
  2       4       Google       Technology         93.291         34%
  3       1       Coca-Cola       Beverages         79.213         2%
  4       3       IBM       Business Services         78.808         4%
  5       5       Microsoft       Technology         59.546         3%
  6       6       GE       Diversified         46.947         7%
  7       7       McDonald’s       Restaurants         41.992         5%
  8       9       Samsung       Technology         39.610         20%
  9       8       Intel       Technology         37.257         -5%
 10       10       Toyota       Automotive         35.346         17%

 
 日本企業では10位にトヨタが入っている。
 全部で100社発表されているのだが、日本企業は他にホンダ、キャノン、ソニー、日産、任天堂パナソニックの6社で、少し寂しいかなとも思う。
 
 世の動きを見ると、こういった世界企業が経済を引っ張っているのだなという実感が湧いてくる。
 その一員に、日本からせめてもう10社くらい入ってもらいたいものだ!