2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY マンションの集合ポストの鍵交換、

DIY

マンションの集合ポストの管理は誰が行うのかは曖昧なところがある。 個別のポストはベランダと同じように、共用部分ではあるが専有使用が認められているので利用者という考え方が一般的、 だが、集合ポストはエントランスの顔的存在でエントランスそのもの…

”「夜中に甘いものが食べたい」三流は食べ、二流は我慢する、では一流は?”  これは気になるが、

President Onlineの少し前の記事らしいが、 https://president.jp/articles/-/43985 読むまでも無く、自分は三流と自負しているが、 もし一流の術が自分にも出来るのであれば参考にしたいと思って読んでみた。 東京大学の山本芳久教授が「中世の哲学書を読ん…

桜も桃も満開、千葉・村上緑地公園へ、

桜が見ごろかと村上緑地公園へ、 駐車場が満杯なのでは、と覚悟して出掛けたのだがガラガラだった。 昨日、一昨日の土日はさぞ混んだことだろう、もう駐車場から満開の桜が望めた。 オオシマザクラだけでなくソメイヨシノ、シダレザクラ、それ以外の桜、 さ…

陰の存在、桜も、

雨に濡れた桜、丁度見ごろを迎えた。 その横のテレビアンテナの上には、キジバトが二羽、 どうやらオスがプロポーズしているようで、盛んに首を上下してメスに迫っていった。 だが、メスは気に入らなかったようでスグに飛び去ってしまった。残されたオスは茫…

鶴と亀?

そう見えるかどうかはあなた次第、 鶴、 今朝、東のもやっとした霞のかかったようなオレンジの空に、一筋の雲が、 それをよくよく見ると、羽を広げているような、 鳳凰か鶴か、ここは鶴に、 黄砂の影響なのか、最近の日の出はスッキリした透明感が無い。でも…

「ザ・シネマ4K」4月30日で終了、

色々国会で取り上げられた東北新社の子会社が運営するBS4K放送の「ザ・シネマ4K」が認定取り消しになるそうだ。 2018年12月に開局して3年を経たずして終了、 映画好きとして残念か?というと、全く違う。 まず、有料チャンネルとしてCATVを利用しな…

借景の桜、やっと花が、

家に居ながらにして桜が見えることは、まことに有りがたいことなのだが、 願わくばもう少し桜が近かったら、と、 マンションから二軒先の家の前に見える桜、二種類、 左は白っぽい花で咲くのも早く、青葉も見えるので、オオシマザクラかと、 右はピンクが目…

桜を求めて松戸の「21世紀の森と広場」へ、

結果から云うと、公園より八柱駅から常盤平駅方面に向かう「さくら通り」の方が桜がいっぱいだった。 どちらも満開にはまだ早いようだ。「さくら通り」の様子、 ”日本の道百選さくら通り”と表示が、 通りの両側に桜の木が、でも何本もの古木が切られ、歩道沿…

「足底筋膜炎」、いつのまにか治っているけど、

昨年、長く歩いたせいか踵を着くたびにキンキン痛い「足底筋膜炎」になってしまったようだが、 靴にクッション性の良いインソールを入れて歩いているうちに自然と治ってしまった。 でも、今でも踵を強く当てながら歩いたりするとズキンとすることがあるので…

桜、公園に行ったがまだまだ、

桜が満開かも、 と思って近くの公園まで車で出かけたのだが、 概ね「開花宣言」から「三分咲き」程度まで、東京と違って千葉は寒いらしい。 出掛けたのは実籾本郷公園、 駐車場から旧鴇田家住宅に向かう入口を入ったら、 芝生に置いてある石に見慣れない馬の…

「今年注目のトレンドグルメ」?

@Dimeの記事だが、 ”今年注目のトレンドグルメ、韓国スイーツ「グリークモモ」って何?” https://dime.jp/genre/1101238/ トレンド食品に関心はあるが、中々それらを試そうとは思わない。 ただ、今回の「グリークモモ」だけは、桃のシーズンになったら作って…

どうしてもランキングが気になってしまう!

世の中色々とランキングが発表されているが、少しでも「自分」が関係しているかもしれないと思うモノはついみてしまう。 今日気になったのは、 日経クロストレンドに載っていた ”本厚木はまさかの0票 移り住みたい「郊外」「地方」ランキング” https://xtren…

マンション通路の防塵塗装、

マンションの通路・階段はコンクリートのままで、特に塗装などはされていなかったのだが、経年劣化で大分傷みが目立つようになってきた。 どういう補修が適切なのかということで、これまでの外観とあまり変化が無く、コンクリートの風合いも残るようにしつつ…

「定員オーバー」にも色々あるのだ、

東洋経済Onlineに「鉄道車両「定員オーバー」してもなぜOKなのか」という記事があった。 https://toyokeizai.net/articles/-/417475 そういえば、車の定員も乗用車の場合はかなり厳密で、座席数以上は乗れない。でも、バスはギュウギュウ詰めが許される。 今は…

伸びた菜の花?

この黄色い花は、菜の花? でも、そのすぐ横にはもっと伸びた花が、 どう見ても、茎の色が菜の花らしくない。 そうコレは、 正月の彩り、葉ボタン! まだこの下に数十センチある。 実測96㎝、こんなに伸びない方がイイんだがな、イメージがこわれる!!!

恵方神社のお札を戴きに、

コロナの影響で、初詣を節分以降にしてお参りしたものの、社務所が閉まっておりお札を戴けず、 延び延びになってしまったが、今日ようやく手に入れることが出来た。 スピーカーの上に設えたミニ神棚に三つ揃った。右側の子守神社が今年の恵方神社で今日戴い…

「デロンギのコーヒーサブスク」?

日経クロストレンドの記事に、「デロンギのコーヒーサブスク 新規受注再開も3日で再停止の人気」が、 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01364/ 毎月250g入りのコーヒー豆3袋が届いて、マグニフィカS 全自動コーヒーマシン(ECAM22112B…

チェンジ、季節は変わった!

今朝の東の空、 空が真っ二つに割れ、南側には厚い雲が、北側には雲ひとつない青空が、真ん中に浮かぶ雲もほどなく南側の雲に吸い寄せられるように消えていった。 これを見たとき、ふと「季節が変わった!」と感じた。 そして、スーパーからの帰り道、 高架…

映画「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(Little Women)」評価 4+

先日Wowowでも放送されていたが、「若草物語」の出来るまでを描いた4姉妹の話、 若草物語そのものを読んだ記憶が無いが、 二女のジョーが紆余曲折はあったものの「若草物語」の出版に至るまでを描いている。 TENETさながらに過去と現在が行き来するので、ど…

ローズマリーの傍らの小さな花々、

ローズマリーが植わっている鉢の中に、何やら青紫色が、 ローズマリーの薄青紫色の花もかなり小さいのだが、その先に濃い青紫色のものが見える。 焦点を合わせると、 ハコベの脇にもこもこっと、 もう少し近寄って、 と思って画角を変えたら、 いくつかの、…

ゴリラテープと接着剤を買ってみた!

Youtubeを見ていたら、ゴリラテープなる強力な接着テープの紹介をしていたので買ってきた。 テープと接着剤の二種類、 日本製とどう違うのかはよく分からないのだが、テープについてはその利便性と接着力の強さに期待してみた。 Youtubeでは水中でのテープの…

花にも個体差、

昨年11月末に買ってきたビオラの苗、 小さなポッドに入ったものを二つずつプランターに植え替えて3か月半、 上の青紫色のはプランターからはみ出るくらいに育っているが、 下の黄と紫のツートンのは、もう一株入りそうなくらい隙間が空いている。 水やりと…

Doutorのマカロンクッキー、

スーパーのお菓子売り場で、ふと目立つロゴマークについ手にとってしまったドトールのマカロンクッキー、 ピーナッツが入って無いか確かめたら、アーモンドだったので、お買い上げ!(¥198+Tax) 個包装になっていて16袋入り、ココアとコーヒーの二種…

ネットの確定申告で四苦八苦!

ここ数年はネットで確定申告書を作成している。 その結果、ややこしい表を見たり、計算したりする手間が省けるようになったので格段に記入が楽になった。 ところが今年は違った! 自分の入力ミスの訂正も含めると7回作成し直した。 最初の5回までの不都合…

頑張れば認められる、植物編

邪魔者として除去されるか、愛でられて生き延びるか、 植栽として植えられる草花・植木と自然に生える草花・植木とでは、条件はかなり違う。 今日、道中で見つけた二つの事例、 家の立上のコンクリとアスファルトの間の、土も無いような場所に咲く花! これ…

暖かい、目が痒い、

朝から目頭が痒くて、何度擦ったことか、いけないとは分かっていても、あの気持ち良さは、・・・ その後は、アセモクリームかワセリンのリップクリームを目頭、瞼に塗って、シッカロールを付けたら両手指先で優しくベトベト分が無くなるまでマッサージすると…

久しぶりにシルバーシートに座ったら、

電車がホームに入線する間際だったので、いつもの乗車位置では無くシルバーシートのある位置から乗車、 結構混んでいて、他の座席もコロナよけの間隔を開ける余裕もなくいっぱい、シルバーシートだけは空いていた。 一番入口に近い席は高校生が座っていたが…

朗報?”「1ヶ月洗わずはき続けてもニオわない下着」が登場”、

ミネソタ州のHercleonという会社が開発した「1ヶ月洗わずはき続けてもニオわない下着」Kribi、 クラウドファンディングで募集して製品化したそうだ。 募集時価格は10枚$499のところが$199、いずれ日本でも買えるようになったら1枚約5千円という…

年賀はがきを交換、

年賀はがきが当たっていたのでそれを交換しようと思ったが、ついでに書き損じの葉書も交換することに、 ところがもっと古い葉書やら郵便書簡やら出て来たので、それらもまとめて、 50円の葉書から63円の葉書まで、その間2割以上値上げされていたようだ…

コロナ太り?

自分には関係ないかと思っていたが、千葉県はここのところ新規感染者数が下げ止まりで、昨日は東京を追い越してしまったこともあり、先週あたりから極力外出を控えている。 買い出しは仕方ないにしても、いわゆる不要不急の外出には積極的に協力している。 …