2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお月さま、

昨日に続いて朝のお月さまの様子、 最初は雲が厚く、月も金星も隠れて見えなかったのだが、 徐々に雲が少なくなってくれた。 昨日より月の出が遅くなっているので、マジックアワーの少し前にちょうど見ごろを迎えた。 これより遅くなると月は高くなるものの…

今朝(2/27)の月と金星、

東京天文台の情報によれば、今日と明日(2/27・28)は月と金星、火星が接近することになっている。 今朝こそ火星が見えるかと思ったが、 どこにも火星が見当たらなかった。 これから地球に接近し、徐々に光度を増すとのことだが、 月はかなり細くなっていた。…

「世界の革新的な企業TOP100に選ばれた日本企業」とは?

革新的だから、その企業が爆発的に発展すると保証されている訳ではないが、何か期待感を持たせてくれる。 @DIMEの記事だが、 https://dime.jp/genre/1327091/ クラリベイトが、第11回 「Clarivate Top 100 Global Innovators 2022」を発表、クラリベイトのデ…

オートミールの補充、

先日コストコに行った時も見かけなかったオートミール、 ストックが減ってきたので補充しようと思っていたのだが、前回買ったスーパーにも無し、 たまたま今日行ったホームセンターに少ないながらも有ったので二つ=1Kg買ってきた。 インスタントではなく普…

憧れの暖炉は無理でも、

以前からDimplexのミストの炎が揺らめく暖炉が欲しいと思っていたのだが、 いざ店頭で実物を見ると、 そうは言っても、置く場所が無いし、家の雰囲気にも合わないし、と現実を考えて断念してしまう。 現在我が家にある、安全な炎のモノは、 キャンドル、 揺…

愛用してきた電気シェーバーが急に値上がりした!

髭が生え始めた頃から使っているシェーバー”セイコークリーンカット”、 途中でメーカーがIZUMIに代わったのだが製品は同じ、3年まえに3190円で購入したのだが、 Amazonで残り1点として売られているのがこの値段、さらに隣には¥59800で残り1点と、 何…

サイゼリアで牛スネ肉のリゾットを、

先日、サイゼリアのシンメニューで牛スネ肉のシチューなるものがあったので、そのリゾット版を注文しようとしたら「本日は終了しました」とのこと、そこで再トライアル、 まずは小エビのサラダを食べてから、 サラダは色々な種類があるものの、結局これが一…

他人はどんなパンが好きか?

他の人がどんなパンを好んでいるか、 気にしなくてもイイのだが、つい気になってしまう。 @DIME10000人に聞いた「好きな菓子パン・惣菜パン」ランキング、 https://dime.jp/genre/1324112/ まず、どれくらいの頻度でパンを食べているか? 1日1回以上食べる…

「呼吸が浅い人に・・・」が気になったので、

東洋経済Onlineの記事なのだが、 呼吸が浅い人に教えたい「1日1分」でできる改善法 難しい呼吸法より、自然呼吸の質を上げよう https://toyokeizai.net/articles/-/512488 長引くマスク生活によって、気がつかないうちに呼吸が浅くなっている人が少なくありませ…

梅は咲いたか 桜はまだかいな、開花予想、

@Dimeにウエザーニュースの第三回桜開花予想が載っていた。 https://dime.jp/genre/1323889/ どんより曇った寒い日だが、公園の河津桜のツボミは大分膨らんでいるように見えた。 2月16日現在の全国の桜開花予想は、 どういう訳か東京が一番の3月19日、都会の…

芋の甘納豆?

スーパーでたまたま見かけた甘納豆、しかもさつま芋、 まぁ、「こわれ」とあるからB級品ではあるのだが、珍しいので買ってみた。 名称は「ぬれ芋なっとう」、500g=¥368+Tax、 焼き芋の中身を細かくしたような体裁、 甘納豆的な硬さがある。 楊枝で…

明後日は「雨水」、今日の雲からは雪は想像できない、が、

雨水:空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる もう雪のシーズンは終わるという時期に来た! それを知ってか、今日の雲は夏空のようでもある。 入道雲が湧きあがってくるような勢いすらも、 でも、北風は冷たい、体感的には真冬のよう!!! …

今年の冬は寒いみたい、植木も元気がない

建国記念の日以来、雪模様とか積もった雪が解けなくて冷蔵庫状態が続いていたせいか、例年になくベランダの植木たちの元気が無くなっている。 上から、 先日も載せた”オシロイバナ”の芽は枯れる寸前、 青々していた”ホトトギス”の葉の色がおかしくなったし、…

一月ぶりのコストコ、

いつ行ってもコストコは賑わっている。 今日の目的は、ガソリンを入れる、漢方薬を補充する、果物を補充する、 一応所期の目的は達成した。 今日初めてなことは、 ① クレジットカードの支払いがタッチ方式に変わったこと、 これまでは専用端末に自分でカード…

今日のコピペは三つ、電車、キーウイ、コーヒー、

天気予報がイイ方にぶれたおかげで、朝の雪は皆無! 折角雪かきスコップを調達したのに使う機会なし、今朝は朝から運動するゾ!と半分期待していたのだが、 よってかいつも通りか、コピペを、 その1、 誰もが納得、コロナ禍の「電車内迷惑行為1位」は? https:…

明朝の雪かきに備え戦力増強!

残念ながらまたまた深夜の雪で明朝には積もっているようだ。 11日はその後気温が上がると云う見通しだったが、今回は雨模様、しっかりと除雪しなければ、 ということで、マンション周りと駐車場の雪かき、前回の反省の基、戦力を増強することにした。とい…

個性の強い花、オステオスペルマム

お正月に福袋として3鉢千円で買った花の一つ、 オステオスペルマム、花の名前からして変、 「osteon(骨)+ sperma(種子)」が語源で、種が硬いからだとか、 花はピンクなのだが、芯の部分とか、花の裏とか、ブルーが目立つ、しかも相当に濃い! マーガレ…

朝起きたら積もっていた!

くるくる変わる積雪予報、 うまくパスかなと期待したが、ダメだった。しかも東京より多かったみたい。 08:15、マンション周り、駐車場の除雪が始まった。 今回の雪は全く凍っていなかったので、除雪用スコップでそのまま端から端まで滑らせるだけできれ…

この時期だと出回るヘーゼルナッツチョコ、

バレンタインが近いせいか、どこでもチョコレート売り場が拡大されているが、 それとは無関係に、最近スーパーで見かけるヘーゼルナッツチョコ、 ヘーゼルナッツそのものは健康に良いとされるが、実のをそのままに食べるよりチョコレートのペーストとして含…

色で知らせるCO2モニター

@Dimeの記事を読んでいたら、ImpressWatchの方が1週間前に報じていた。 コロナ対策で部屋の換気が大切だと云われているが、今の時期寒くてほとんど窓を開放することなどない。 閉めっきりも如何とは思うものの換気の目安が分からない。 一時AmazonでCO2モニ…

企業の広告宣伝費、東洋経済の二つの統計

東洋経済Onlineの2月6日と2月8日の記事に「広告宣伝費」について違う視点から捉えたランキングが載っていた。 「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング 1000億円以上の広告費をかけた企業は6社 https://toyokeizai.net/articles/-/509000 広告宣伝費の「…

いよいよ花粉の季節か、

1月から既に花粉が飛んでいるという報道はあるものの、敏感な自分としても未だ感知していない。 日経Goodayに花粉症対策についての記事が載っていた。 花粉の季節は目前! 東海以北は飛散量が増加 マスク+αの対策が必要に ベストな治療法を見つけるための…

カレー vs 認知機能、

@DIMEに気になる記事が、 「カレーの食習慣」は高齢者の認知機能維持に寄与する可能性、ハウス食品などが研究で明らかに https://dime.jp/genre/1314634/ ****** カレーには健康増進に効果があるとされる様々なスパイスが用いられており、実際にスパイス由来…

植物、部屋のうち外、

今年は例年になく寒いとか、 部屋のうち外の環境の違いで植物にも差が、 昨年の秋に咲いていたオシロイバナ、種が落ちて芽生えたのだがこの寒さを持ちこたえることが出来るかは微妙、 その前の年はちゃんと春になってスクスクと伸びたのだが、 先日ブログに…

PresidentOnlineに載っている小学生向け問題、難しい!

本来の記事の題名は、 「正解率は55%」教育界に激震…小6が直角三角形の面積を求める問題に大苦戦する理由 https://president.jp/articles/-/54306 その正解率55%の問題とは、 幸いこれは図解しているように90度傾ければ答えが出せる。 でも、これは? 折りた…

自動車保険の更新、

3月に契約の満了となるので、昨年末から早々と案内は来ていたのだが、 一応他社でも見積りをしてみようかと、 昨年も同じように他社見積りをしたせいか、その会社から見積り案内が来ていたので確認してみたら、 車の年式が古いせいか、どうしても車両保険の…

お気に入りのレモンパウンドケーキ

先日、チョコレートケーキのイタクジャと一緒に買ったレモンパウンドケーキ、 上にレモンピールが乗ってはいるが、これは飾り、 中も普通のスポンジケーキ、 でも、表面に厚く掛かっている砂糖が甘酸っぱくてレモンの香りが強い、 さらにスポンジのケーキそ…

初”オオイヌノフグリ”、

自分的に春の標本木になっている”オオイヌノフグリ”、 青い小さな花が地面にへばりついて咲いている。 これは千葉県立芝山高校の校庭の隅に咲いていたもの、 今年初めて咲いているのを見た。 これから日当たりのよい場所で必ず見かけることになるだろう。 頑…