2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと講習会が終了、甲種防火管理者への途が、

2日間の講習と20分の確認検査が終わって、 講習会修了証を貰うことが出来た。 特定防火対象物・非特定防火対象物の防火管理者に選任される資格を得たということになる。 仕事の内容は、 ・防火管理に関連する消防計画の作成、届出 ・消火、通報、避難の訓…

久しぶりの講義にへとへと、

さる公的機関が開催する講習会に参加してきた。(明日も続くが) 講義は2時間のテーマで、連日3コマづつ、しかも初めての内容、 講義開始30分前だが、そこそこの人が、 多分100人規模だと思うが、老若男女がこぞって参加、いかに人気があるか、 だが、久し…

注目記事、”エレベーターのない公営住宅に光 費用が1/10程度の階段用車椅子”

自分の住むマンションは三階建てなので、エレベーターは設置されていない。 三階までの階段の昇り降りは運動になって健康に良いとされるが、高齢化が進む中ではそうも言っていられない。 幸い自分はまだ良いのだが、先日ノンアルビール24本の箱入りを両手で…

コンクリ100年時代の予感、

コンクリートの寿命は60年程度と云われており、マンションも60年を過ぎると取り壊しせざるを得なくなる。 既存のコンクリート建築ではどうしようもないことだが、新しい技術で自分でヒビ割れを直す「自己治癒コンクリート」が開発されている。 ヒビを自力で…

貯金箱の硬貨、大量の場合はどこに、

ゆうちょ銀行が手数料の値下げをするというニュースを見て、 現状銀行はどうなっているのか調べてみた。 上から、りそな銀行、三菱銀行、そして改定するゆうちょ銀行、 りそな銀行は、一切無料の取り扱いが無くなった。10枚まで220円、500枚まで770円、 三菱…

見ごろを迎えたベランダの Hardenbergia(小町藤)

2月7日のブログでも紹介した紫色のツル花、その時はまだ蕾だったが、 今日の様子は、 クリスマス・ガーラントならぬ自然の立春・ガーラント、 名前は、Hardenbergia オーストラリア原産で、マメ科ハーデンベルギア属の半耐寒性常緑ほふく性(蔓性)低木 Hard…

他山の石、不動産のプロが選ぶ!『物件画像で見るべきポイント』ランキング」

全国のアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果から得られたランキングを@DIMEで紹介している。 賃貸をしようとする人ばかりでなく、自分の家の状況が使いやすい状況なのか確認できる良いヒントだ! 不動産のプロが伝授!賃貸物件サイトのキッチンやト…

@DIMEに、スマホの写真のバックアップ作業がかんたんにできるデバイスが紹介されていた!

確かに、スマホの写真は撮るのが簡単だからドンドン貯まっていってしまう。 それでいて、削除する決断が中々出来ない。 結果、スマホのメモリー使用一番になってしまう! @DIMEで紹介されていたのは、スマホのLightning or Type-C の差込口に取り付けるアダ…

海外からの荷物なのだが、3日で届いた!

サプリメントの注文だが、最近はiHerbが多い。 その理由は、サプリメントの種類が多い、送料が6千円以上買うと無料だから、 そしてもう一つ、注文してから届くまでが早い! これは至近の注文状況、 2月17日の夜にiHerbのサイトで注文、 翌18日には発送の通…

日経Goodayクイズ:便秘改善に効くとされる生活習慣

便秘にはなりたくないと思いつつも、自分の生活習慣に間違いがあるかも知れないのでクイズに挑戦してみた。 便秘改善に効くとされる生活習慣 間違っているのはどれ? クイズで学ぶ「便秘」 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/021400516/…

血圧計の値が高く出るようになったので、血圧計そのものを変えてみた!

先日の健康診断でも、院内で測った時に上が160にもなってしまったので、家で測っている血圧の値を見せて問題なしとして貰ったのだが、その家での血圧測定でも130や140が当たり前のように出るようになってしまった。 特段身体の変化・異常は無いのだが、 それ…

東洋経済から、”日本人が知らない「夫婦の年齢差」”

珍しくクイズ形式になっていた。 日本人が知らない「夫婦の年齢差」意外すぎる実態 30歳男性が20代女性と結婚は「当たり前」ではない https://toyokeizai.net/articles/-/617145 最も多い夫婦の年齢差は? 1. 夫が3歳年上 2. 夫が2歳年上 3. 夫が1歳年上 4. 夫婦…

市の健康診査の結果が、今回もLDLのみ高すぎた!

一応、毎年何らかの形で健康診断をしているが、今年は市で実施するものを近くの医院で受けた。 その結果を聞きに行ったら、 血 圧:医院での測定値は高いが、家での毎日の測定値が正常範囲なのでOK 肝機能:前年は基準値オーバーがあったのだが、今年は正…

広大な空港ターミナルビルの屋上をどう使うか、フィレンツェ空港の答えは、

ビルの屋上をどう使うかは、 ①あまり考えていない。 ②屋上緑化で庭園などを作る。 ③ソーラーパネルを敷き詰めて自家発電する。 それぞれの所有者の気持ち次第、 ForbesJPNにフィレンツェ空港の答えが載っている。 ターミナル屋上に7.7haのブドウ畑、伊フィレ…

FreeWi-Fiに登録してみたが、

ネットを見ていたら、Docomo Wi-Fi の紹介が出ていた。 Docomoの加入者でなくても登録可能というので、まずDポイントの会員登録を、 これでFreeWi-Fiが使えるようになるの?と思いつつも、 近隣にDocomoのWi-Fi Spotが無いので確かめようも無かったのだが、 …

日本橋丸善で購入したデミタスカップでコーヒー、そしてチョコ!

昨日は日本橋丸善三階で開催されている酒井泉さんの作陶展に、 まずは同じ三階西側でハヤシライスを、 屋上にレストランがあった時のハヤシライスは黒かったのだが、 奥のギャラリーでは著名画家の版画展が、 そしてコーヒーも、 苦みと香ばしさのバランスが…

恵方参り記念は、スマホ入れ!

バッグにスマホを何もカバーせず直に入れると、間違って金属とかで傷つ心配があるので、 100円ショップで購入したペットボトルカバーを代用している。 これまでは”わんわん”だったのだが、今年の恵方参り記念に”にゃんにゃん”に変更した。 両方を並べてみた。…

スマホ更新、APN設定で大失敗、

2015年5月にASUSのsimフリースマホを使い始めた妻の携帯、 今年の1月中旬から急に電池の消費が激しくなって、半日ももたなくなってしまった。 スマホ本体の寿命かも知れないと更新を検討、たまたまAkibaWatchにYモバイルのsimフリースマホの新品が格安で売…

恵方参り、今年の方位は東北東、

2月4日を過ぎたので、早めに恵方参りに行こうと思っていたのだが、 我が家から東北東の方位には神社があまり無いので、決めるのに迷ってしまった。 4年に一度の事なのだが、今年は以前にも恵方参りしたことがある、コチラの神社へ、 綺麗に整備されていて、…

DiamondOnline[若者が飛びつく性格診断「MBTI」とは?」、自分も診断してみた!

血液型診断がもっともポピュラーだが、それに代わるものとして流行していると、この記事には書いてある。 でも、日本MBTI協会は「16Personalities性格診断テストはMBTIとは全く別のもの」と注意喚起を行っているそうだ。 若者が飛びつく性格診断「MBTI」とは…

桜の名所ランキング、千葉県には無いようだ!

@DIMEに、 人気の桜の名所ランキング、東日本の1位は高遠城址公園、西日本の1位は? https://dime.jp/genre/1731473/ 実は、大元はクラブツーリズムが桜観賞ツアーの予約者数から集計した「2024年『桜の名所』 東・西人気ランキング」 確かに、TVなどで紹…

日経Godayクイズ:睡眠薬を長期にわたって飲み続けると認知症のリスクが上がる?

一目見て、怖そうなクイズだったので、https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/020100513/ では、********【問題】重度の不眠症になると処方される「睡眠薬」は、近年種類が増え、メカニズムもさまざまです。その睡眠薬について、以下のうち…

立春、ベランダで見る冬から春の兆し、

昨日の雪かきのお陰で、今日は右手、右腰の筋肉痛、 今日は打って変わって快晴、ただし寒いが、 そろそろ春が始まるかと、ベランダの花々をチェック、 その前に下を望んだら、 こういうのも残雪と言うのだろうか、あまり寒々とした感じを受けない。 一方で、…

久しぶりの雪かき、いい運動をした!!!

昨日の雪の降り方は積もることを予感させた。 しかも雷が鳴っていたし、 夜中、外を見ると街灯の灯りで風景全体が白く、明るくなっていた。白夜とはこういうものか?と想像させるような、 朝になると、一面の真っ白と思ったら、水滴でまだら模様や足跡、車の…

今日は健康診断、やはり血圧で引っ掛かる!

市で実施している健康診断を受けることにした。 ここ何年間か、毎回健診の時は血圧測定がネック、 家で測っているときと違って、服装、測定の方法、若い女性の担当者、など諸々の環境が影響してトンデモナイ値が出てしまう。 今回も最初は190を超える値が…

PrimeVideoのアニメ、新作は1週間に1話更新なので、旧作を探してみた。

今見ているのは、「葬送のフリーレン」、「薬屋のひとりごと」、「治癒魔法の間違った使い方」、これらは毎週更新される。 以前見ていた「聖女の魔力は万能です」は完結したのだろうか、更新されなくなった。中途半端な気もするのだが、 いずれも一話23分程…

木村屋の恋AIパンを実食してみた!

昨日、故あってノジマ電気に行ったとき、1階にあるロピアに立寄ったら恋AIパンを売っていたので、即購入した。 今回はNo.4tとNo.5の二つ、 4・涙の失恋味(2024年2月1日販売開始) 生地:サイダー、マーブル:ぶどう、トッピング:ドライりんご 青い季節…

今日ほど「小さな予定外」の連続は経験したことが無い!

今日は午後から、スマホの機種変更をしたので、BICsimのサイズの変更手続きに行くことに決めていた。 昼も回った頃、まず昼食に中華飯店へ、 NIJIMAデンキの大抽選会の当選番号が店頭でしか見られないというので、昼食後ソチラへ、 予定外1:当選番号の店頭…

「健康なおしっこは21秒間で終わる」そうだ、PRESIDENT onlineより、

何秒でおしっこが終わるのが良いのかは、ちょっと気になっていた。 頻尿気味と自覚しているものの、勢いよくおしっこが出る時間が11秒以上あれば問題ないと、どこかで読んだような気がする。 この記事は、逆に中々おしっこが終わらないことを問題視している…