2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYらしさ ヘッド・マウント・ディスプレイ

この製品が大ヒットするとは思えないが、パーソナルをこよなく指向するムキには好適だと思う。 未来的な画像だが、装着した時、自分では見えないので周りから見た美しさも大事だ。かなりバランスのとれたデザインだと思う。 これは目の前の1280×720ド…

バラの花は次なるステージへ

咲いて間もないバラの花だが、身近で観賞するのと木を育てる為の一石二鳥で、早々とカットされた! 家の中に入れると、照明のせいかブルー罹った色合いから、ピンクが強調されたように見える。 場所はトイレ、ミントと合わせて自然の芳香剤だ!!!

プルメリア やっと咲く

ベランダのプルメリア、蕾が伸びて一つだけ今にも咲きそうに膨らんだまま数日、今朝やっとその花を開いてくれた。 シンプルでありながら魅力的な花形、そして何よりも色あいのグラデーションが美しい! これに負けじと咲いたのが、ピンクだが少しだけブルー…

サツマイモのハズなのだが

でも、食べるとポテトそのもの、甘くも無ければ香りも無い。 ホクホクとしてジャガイモそっくり、でも周りは紫色?????? どう見ても焼き芋風、そのつもりでロースターで焼いたのだから! そもそも、道の駅「八千代」でサツマイモとして購入した。出来る…

蝉に刺された!

夕方のこと、マンションの階段に蝉が転がっていた。 生まれたてなのか、弱って飛んでいるうちに落ちたのか分からない。 どこかに逃がしてあげようと、足の部分に指を差し出すと弱弱しくも掴んでくれた。 蝉の止った指を胸の高さに上げたまま、階段を登ってい…

福島県産の桃

「福島県産の桃」とラベルに書いてあった。 一瞬、ためらいが生じてしまうが、特段放射能問題が取りざたされていることもないようだから、即ゲット! というのも、例によって箱買いなのだが、若干小振りではあるが、18個入って980円、 果たして例年だっ…

3D写真事始め

今日、初めて3Dで写真を撮ってみた。 それをここで表現する術は無いが、2Dでその画面を撮影すると2重になることもなく普通に写っている。 実は、このモニターは裸眼で立体視が出来るようになっており、ここには手前のワンちゃん、iPhone上のキントン、…

津波想定の怪

「東電、震災4日前に10メートル超の津波想定」、今夜のニュースで報道されていたが、これまで東電は今回の大津波を「想定外」と繰り返してきた。 でも、その東電が「福島第1原発の5~6号機で10.2メートル、防波堤南側で15.7メートル」を想定し、しかも保…

amazonからのお詫びのメール

amazonで注文したAndroid向けワンセグチューナー、当初は8月21-23日頃届けられる予定だったが、来たのは「お詫びメール」、 22日の1本目は、「入荷に時間が掛かっているので、お届け日を確定できない。」というもの、 今日届いたのは、「9月2日~…

旅行のたびに増えてくデジカメ

とは言っても2年ごとだから、そう極端でもないだろう。 最初は海外旅行に行くのだから16:9のハイビジョン画角で撮れるものをと選んだのが、パナソニックのLX-2、画素数としては当時ポピュラーだった1千万画素だが、フィルム面に当たるCCDが16…

Google Map Navi タダで使えるナビ

これが Google のナビであることを、たった今まで知らなかった。 自分のスマホはアンドロイド仕様、最初から入っていたのかGoogle Map の更新時に入ったのか分からないが、△マークのブルー・アイコンが画面にあった。 何気なく開いてみると、…

谷津干潟 ほとんど鳥がいなかった

真夏から秋色が濃くなったので、歩くのも快適かと水と緑を求めて谷津干潟に行ってみた。 あいにく雨が降りそうでもあり、気温は低いものの湿度が高く、その上干潟は海水で一杯、快適な歩みがどうも足が重たい。気候のせいだろう。 真っ先に目に付いたのが、…

SONYらしい新製品

ソニーは時たま変わったものを出す。どう見ても大ヒットしそうではないが、マニア向けというか、遊びの世界として、面白いし、お金に余裕があったら買ってもいいなと思ってしまう。 相当重そうに見えるし、コンパクトを売り物にしているソニーらしくもないが…

保存版 TVの画質調整 実践編

Phile Webというサイトで木に生る記事があったので、 http://www.phileweb.com/review/column/201108/18/193.html TVの画質については気になる方なので、こういう記事が出るとついつい読んでしまう。 折角購入したTVを購入当初のまま見ている方…

閑散たるかな京成ばら園

こういう時期にバラ園に行くこと自体が稀有な例なのだろうが、他の入園者はカメラを持ったおじさん1人! 広い園内が我が家の庭状態である! バラも小振りだがそこそこ咲いている。つるばら系が多いせいか香りは少ない。 ばらの花束状態に立てに花が並んでい…

計画停電?

職場に「計画停電時の対応」についての文書が回ってきた。 確かに東電は計画停電はやらないとは言っているものの、電力需要が逼迫した時はやることもあるとしている。 供給電力も当初の4000万Kwから5500万Kwに大幅に増えている上に節電効果もあるの…

サントリー天然水

サントリーの天然水といえば、CMで良く見慣れている<南アルプス>を思い浮かべるが、自動販売機で購入したら<奥大山>が出てきた。勿論ベンダーの見本は<南アルプス>なのだが、 そこで色々な種類があるのかと調べてみたら、 <南アルプス>、<奥大山…

好みの問題

iPhoneアプリも色々ありすぎて、次々ダウンロードするものの整理するのが億劫になってしまう。 今はAndroidだが、同じ轍を踏まないよう極力取り込まないようにしている。 アプリの紹介サイトもiPhone、Androidともブックマークはあるものの、あまりク…

今夜も曇り 流れ星は・・・

ネットでは12日に観測されたペルセウス座流星群の流れ星を報じているが、当地、今年は曇って何も見えないという厳しい条件になってしまった。 今夜は満月(厳密には14日03:57)、その満月すら雲に隠れたり、 薄い雲が覆っているせいか、今夜はオレ…

佐倉城址公園 レトロなお菓子屋さん

佐倉城址=歴博だが、博物館に入るのは横に置いて、 歴博から国道296(成田街道)を少し成田方向に進んだところで見つけたお店、 真ん中の文字が落ちているが、右から「製造販売 巴屋菓子舗」と書いてあるのだろう。硝子戸の中には昔らしさが色濃いガラス…

ワインセラー交換、その後

先日ワインセラーが壊れて、新しいものを購入してから、静か、静か、 でも、ここに来て連日の暑さに非力な冷却能力で苦労しているようにも見える。 ところで、壊れた方のワインセラー、処分しようと思ったらコレが大変! 粗大ごみと市役所で回収できないかと…

まもなくペルセウス座流星群

今年のピークは8月13日15時とのこと、米国東海岸あたりに出向けばピッタリなのだろうが、 そうもいかない自分としては12日の深夜か、13日の日の出一歩前のまだ真っ暗な早朝がねらい目、 ただ、14日の4時ちょっと前が満月なので、空が相当に明る…

アゲハの幼虫、里子へ

先日ベランダのライムの木で見つかったアゲハの幼虫、あのグロテスクな姿から、鮮やかな緑色に変身した。 これから先は食欲旺盛となるので、ひ弱な鉢植えのライムの木では全ての葉が食べつくされてしまいかねないので、密かに里子に出すことにした。 かんき…

Blu-ray「ツーリスト」 揺れる評価

アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップという2大人気俳優が主演している割に映画評が今一歩のこの作品、なんでそうなのかと確かめたくもあり、純粋に映画そのものを見てみたいという気持ちで、ブルーレイを借りてきた。 確かに中途半端で、彼女の秘密…

出光プリカ チャージ後の釣銭

一番近いガソリンSSが出光だったので、値段が一番安くなるプリカ会員になっている。 今朝中山法華経時の蓮の花を見に行った帰り、給油に立ち寄った。 念のためプリカに追加チャージ、1万円札を入れてチャージ金額を指定して続けて給油を選択、 終了して、…

ベランダの新参加者

ベランダの模様も日々変化はするが、たまにはこれまでと違った様子を見せることもある。 その1 綿の花が咲いた。中々花としてもきれいなものだ。ちゃんと実ってくれるのだろうか? その2 アップにすると中々気味が悪い。近々緑色の芋虫に変身だ。 その3 …

Perrierのお値段

マンションの上水道の更生工事が終わったら、水が極端に塩素臭くなった。 その理由は、「これまで水道管の鉄部のサビが塩素分を吸収していたが、綺麗になったためストレートに水道水の塩素分が感じられるようになった。」ということらしい。そんなことがある…

ホキ美術館内イタリアンレストラン「はなう」

このレストラン「はなう」は西麻布「アルポルト」の片岡護シェフがプロデュースしたもの、というわけで食べてみる価値がありそうとは思いつつ、パスタコース¥2100は鄙にしてはイイ値段だ。 昨夜の自己流「桃のスパゲッティ」は我が家で不評であったこと…

フルーツいっぱい

食べものについて、昨日の28・11・7に続き、健康に良い組合せを推奨している先生がいた。 曰く、食べものを4つに分類し(①くだもの、②野菜、③米、パスタなどの炭水化物、④魚、肉などのタンパク質)、朝食、昼食、夕食でどのように組み合わせたら健康で…

28・11・7

この数字の組合せについて、初めて知った。そしてそういうものかと、 以前、女性は7の倍数、男性は8の倍数の歳に身体の変化が現れるというのを聞いたことがる。 中国の最古の医学書である「黄帝内経(こうていだいけい)」に記されていたことだという。 ht…