2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”へぇ~”な話題三つ、最も魅力的な市、琵琶湖のハス、セデンタリー(Sedentary)

ネットサーフィンで見つけた三つの話題、 その1 "最も魅力的な市"は3年連続で函館市に http://news.mynavi.jp/news/2016/10/19/238/ へぇ~、そうなの? 住めば都、今住んでいるところも何かと良いところが見つかるものだが、 認知度や魅力度、イメージなど…

町内会のハロウィンは子ども中心、

ハロウィンのお祭りが身近でも定着したようで、町内会の子ども会が中心となってハロウィンパーティーが開かれた。 自分はハロウィンには馴染が無いので、まさかその催しに加わる事はないと思っていたのだが、 三々五々仮装した子どもたちが町会の集会所に集…

便利ツール、

週刊アスキーに”6in1の鍵型便利ツール「Key-Quest」”なるモノが載っていた。 コレのイイところは、キーホルダーの中に納まること、それとチョッとした時にあると便利だなと思える機能があること、 2,800円が高いかどうかは微妙、 http://weekly.ascii.jp/ele…

∑フォースシリーズ新刊「ダーウィンの警告」

昨日、amazonに予約しておいた凜侫ースシリーズ#9「ダーウィンの警告」が届いた。 「チンギスの陵墓」以来だから3年ぶり、 まだ上巻を読み始めて162頁だから、半分近くだが懐かしい名前が続々と登場し、事件の初っ端の段階だ。 6千年前の南極大…

またも幕張(10・27)

連日のように海浜幕張に来ている。 昨日も稲毛に行くルート上、海浜幕張を通過して海沿いの道を通ったし、 今日は、朝のめざましTVで”メゾン・カイザー”のハロウィン・パンを取り上げていたので、久しぶりにランチを食べに行った。 ホテル・スプリングス幕…

今日は稲毛海浜公園へ(10・26)

緑の癒しを求めて、 向かった先は海浜幕張からもう少し東、稲毛海浜公園、 広い公園に相応しい植物は”パンパスグラス”、南米の草原パンパスが原産、 海浜公園の名にも相応しく、奥の赤松の先は”稲毛の浜”、 穏やかな風のせいで、千葉コンビナートは靄に霞ん…

海浜幕張公園へ(10・25)

幕張に用事が出来たので、 車に乗ろうとしたら、 カマキリが臨戦態勢で車の上に、 羽はだいぶヘタってるし、左右の眼の色が違うのだが、 乗るときに飛び掛られても困るので、慎重に追い払った。 幕張海浜公園では、幼稚園だろうか保育園だろうか、花時計の前…

秋といえば柿、

木犀の花が再び花を付けてよい香りを漂わせている。 どういう訳か毎年二度咲きするようだ。二度目の方が花の数が少ないので、その分香りも弱くなるが、実はこれ位のほうがしつこくなくてイイように思う。 この木の隣には大きな柿の木があって、いっぱい実を…

マンションでの草むしり

マンションの植栽については業者に剪定、除草をお願いしているのだが、植え込みの中の雑草・笹については表面をカットするだけなので1週間もしないうちにまた元にもどってしまう。 マンション財政厳しき折から、年に一度住民による草むしり大会を行っている…

"結局、果物は体にいいのか、悪いのか"

朝食のメインとなっている果物、それが体にいいのか、悪いのか? イイと思って始めて何年にもなるのだが、太るから良くないという話もチラホラ聞こえてくる。 気になって、この題の記事を読んでみた。 ”結局、果物は体にいいのか、悪いのか” http://style.ni…

今が旬、

街中を歩いていたら、賑やかな子どもたちの声が、 幼稚園?これだけ賑やかだと、街中での新規開園は難しいかもと思いつつ足を進めたら、 なんと芋掘り、家々に囲まれた一角にこんなさつま芋の畑があっただろうか?と驚きつつ、 今がまさに旬、収穫時だし、小…

半年振りの検診

くも膜下出血の予後観察として定期的に病院に通って来たが、当初は2ヶ月毎だったのが、3ヶ月、4ヶ月に伸び、5ヶ月と徐々に間隔が広がりついに半年毎となった。 今日は6ヶ月と20日目の検診、 退院してから既に9年が経過しているが、毎朝晩自宅で血圧…

分かりやすい話とそうでない話、氷、がん、土星の環

ネットの記事を読んでいて、大体は読み進んでいくうちに内容を理解しつつ、納得したり、反省したり、反発したりするものだが、たま~に何回か読んでも理解できない記事がある。 まず、理解が極めて難しいと思ったもの、 ”氷の表面は氷点下でもなぜ濡れている…

”舌の筋トレ”、聞いたことがない!

そもそも舌のハタラキは何かと真剣に考えたことも無かった。 ① 食べ物の味を感じる味覚 ② 食べたものをかむのを助ける ③ 食べたものをのみ込むのを助ける ④ 鼻呼吸を支える ①~③は口の中の舌の動きから、なんとなく分かるのだが、鼻呼吸を維持する働きがある…

11月3日は「ビデオの日」だそうだ!

どうして11月3日なのか? ”11月3日は文化の日で毎年休日になり、「休みの日に、ゆっくり家でビデオを楽しんでほしい」という思いを込めてこの日になった”とか、でも連休の方がゆっくりビデオを楽しめると思うのだが、 日経エンタでは「ビデオで観るべき100選…

ラッキー、4葉のクローバー見いつけた!

思ったより気温が上昇して、爽やかな散歩日よりになった。 坪井近隣公園では地域のお祭りが行われていた。午前中には和太鼓の演奏もあり、腹に響く音が公園中に溢れていた。 この暖かさに、季節はずれのアブラゼミが鳴いていた。 仲間はいないと思うのだが、…

浮遊物の効果?

ドライヤー売り場に行ったら、どれもこれもイオン発生をうたっている。 いったい、イオンがどんな作用をして髪に良いのかサッパリ分からない。なんとなくイオンと聞くと何でも良さそうに思ってしまう思い込みを利用しているような、・ ・ ・ 偶然にも、シャ…

佐倉といえば、城址公園、マナーハウス

佐倉と冠の付いた場所といえば、佐倉城址公園だが、国立歴史民族博物館の方が知名度が高いかもしれない。 今日は、外国人の小学生らしきご一行が歴博に来ていた。お昼は広場でランチかな? 城址公園の一本モミジの色づきはもう少し先のようだ。 公園の入り口…

ちょっと気になる新製品、椅子、デキャンタ、小型PC

新製品も次から次にでているのだろうが、よほどの特異性がないと目を惹かない。 今日取り上げた三つは、そうなのかなぁ?と一応感心しながら見てしまった。 一つ目は、 ”NASAが提唱する「中立姿勢」でくつろげる寝椅子” http://weekly.ascii.jp/elem/000/000…

京成バラ園はオータムフェア

秋バラは花が小振りで色が濃い目、花のつきも春に較べれば寂しい。 でも、アップで撮ると違いは分からない。(花数が少ないのでバックに他の花が入らない!) 京成バラ園の中は良い香りで溢れていた。 奥の庭園の方に行くと、色々なローズヒップが出来ていた…

身近な一酸化炭素中毒?

怖い一酸化炭素中毒、充分に注意しているハズなのに、この記事を読んで危険はかなり身近にあることを知った。 ”「なんやこれ…」捜査員もうなった不可思議な遺体、・・・” http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1011/san_161011_4552603743.html 死因の特定に…

他力本願、面白占い、

まずは自分についての占い。 NIKKEI WOMAN Online に載っている”力士占い”、 あることは知っていたが、占ってみるのは初めてだった。 でも、自分の置かれている今の環境を言い当てているようにも思えたのだが、 【力士占い】10月ももう折り返し 10月10~16日…

"地球の水はどこからやってきたのか?"???

週間ダイヤモンドの中に、”大人のための最先端理科”という勉強ページがある。 今週号は”46億年前の木星大移動が地球を水の惑星に変えた”。 まず驚きの出来事=木星の大移動、あの恒星になりそびれた巨大惑星・木星が太陽系の軌道の中を移動したという。 そし…

"カラダにいい"とは?

確かに食べ物や運動で、”カラダにいい”と何処かで聞いたり、見たりして実行にうつしていることがあるが、どこがどうイイのか、ちゃんと解き明かされているのか、実績として信頼のおけるデータがあるのか、突き詰めて納得したことは稀かもしれない。 ノーベル…

意外、JR東海の凄さ、でも???

JRといえば、最も身近な存在であるJR東日本がトップというイメージが強いのだけれど、プレジデントの記事よれば、JR東海の方が営業利益率が高かった。決算数値をみても営業・経常・当期の三つの利益額もJR東海の方が大きかった。(単位:億円) 売上…

今日は健康志向の話題で、

まず、日本で流行るかも知れないが、販売形態はドライブスルーではないだろう、というもの、 「サラダのドライブスルー」 http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1610/06/news019.html この記事で驚いたのは、”米国における外食の「7割」はファストフ…

このコールベルは気になる!!!

飲食店で注文するとき、手を上げただけ、顔を向けただけでスグに店員が来てくれるようなお店に行くことは限られる。 大概は、注文が決まったらそこのボタンを押すようにと云われるファミリーレストランなどだ。 1回の注文だけで済む場合は、コールベルは呼…

コスパの良い花”ジャスミン”

ベランダで咲くジャスミンについては、これまでに何度か取り上げたが、これほど楽しませてくれる花はなかなか見つからない! この前取り上げたのは9月3日、風で散ってしまった花をお風呂に浮かべたというものだった。 あれから1ヶ月、またまた花を付け始…

手回しから電動へ、シュレッダー

シュレッダーは諸々の個人情報を表に出さない為にも必要なのだが、 あまりに酷使するせいか、性能上ひ弱なのか、電動シュレッダーでも目詰まりして止まってしまうことが多かったので、手回しの簡易型に切り替えた。 ロフトで500円で買ったと思うが、その都度…

祭り日和なのかな、

町内会の祭りに二つも出くわしてしまった!! 神輿も山車も出ているということは、どこかの神社のお祭りかも知れないが、 やはり、ピンポイントで晴れの日に当たっている、さすが神さまの行事は凄い!!! こちらは大人神輿、掛け声は”わっしょい!わっしょ…