2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大願成就 達磨の目を入れる

ひょんなことから手に入れた福ダルマ、新春の願いを掛けて、一年を越してしまったが、既に昨年末に願いは達成していた。 それが確実となったので、今日両眼を開いた。 何のためらいもなく、向かって右側に目を入れた。左からという説を今日読んだが、 そし…

Audio Visual =AVについての話題二つ スマホでUSEN Nexus Player

いずれも@DIMEの記事なのだが、 一つ目は、アプリ「スマホでUSEN」についての記事、 http://dime.jp/genre/179538/ この記事が気になったのは。月額490円で1000チャンネル以上のUSEN番組が利用できると云うこと、 実はUSENの番組は、こ…

準惑星 ケレス=セレス=シリーズ

「Dwarf Planet(準惑星)」と呼ばれるほどに、小惑星帯の中で最大で直径約950Kmというから、月の三分の一くらいの大きさだという。 天体の名前は誰が付けるのか知らないが、ローマ神話の女神ケレスCeres由来するので、ラテン語調なら、ケレス、フ…

R25的 [会社員に最も必要なのは「運」3割]

R25による独自調査の結果だが、三択で「知力」「体力」「時の運」の中から”会社員に最も必要な力”を選んでもらったもの、 全部必要だと自分は思うのだけれど、敢えて一つだけ選ぶとなると考えてしまう。 調査結果にもそのような雰囲気が現われている。 …

ヴィラ・ローボス作曲 「ブラジル風バッハ 第5番」アリア

今朝のEテレ、朝6:00~6:25の名曲アルバムで紹介されていたのが表題 ヴィラ・ローボス作曲 「ブラジル風バッハ 第5番」アリア(カンティレーナ)、 コチラはYouTube版だが、 https://www.youtube.com/watch?v=NxzP1XPCGJE 中々印象に残る曲、ソプ…

日経 「血液をサラサラにする薬」 アスピリンの効果と限界

健康上、血液がサラサラの方が良いとされているは、「血液がドロドロの状態では、全身の細胞に酸素や栄養が行き届かず免疫力が低下し、生命に関わる危険な疾患を引き起こすことになる*」から、その反対のことをやれば!、ということなのだろう。 * 血液をサ…

ウイルスソフトに一苦労

ウイルスソフトが原因で Internet Explorer(IE)がクラッシュして使えなくなるという障害が起きたようだが、これは本体に余計な定義ファイルが入り込んだ所為とのことだが、配信側の事前チェックはどうなっていたのかと思ってしまう。 修正版の再配信といっ…

スズメのおねだり

ベランダの手すりにお米をぱらぱらっと撒いてあげると、おそるおそる人影が無くなってからやってくるスズメたち、 今の時期、食べるものが少ないのだろう、ベランダに出るとたちまち向かいの電線に飛んできて、ちゅくちゅく鳴いておねだりしているようだ。 …

コレステロール摂取の心配は不要とか、食べ物に関する記事

CNNの記事の中から、食べ物に関する二つの記事が目を引いた。 一つ目は、 コレステロール摂取の心配は不要、米指針で新見解 コレステロールの基準値が日本と米国では異なっているのだが、ここに来て食事ガイドライン諮問委員会が「コレステロールの摂取は1…

黄金のしめ飾り

津田沼駅まで、新京成の駅4つ分を運動のために歩くことがある。 その途中で神社境内を通り抜けていくのだが、そこの石の鳥居にはこれまで日の丸の旗が交叉して飾ってあったのだが、 大きなしめ縄に変わっていた。しかも黄金色! 新しいしめ縄は畳みのい草…

見つけて 買って 食べた う~んWhats?

先日来探していたヤマザキパンのドーワッツ、ついにスーパーのマミーマートで発見、早速買って、食べてみた! チョコとキャラメルの二種類、 袋から出してみると意外と大きい四角形をしていた。真ん中の○がドーナツっぽい。 カットしてみるとクロワッサン様…

「でんき家計簿」で分かる使用電力

東京電力の電気料金のお知らせが郵送の場合100円取られるようになった。 その旨のお知らせが何度か同封されていたので、昨年末までに東京電力のサイトに登録したのだが、どういうわけか100円課金されてしまった。 当然大丈夫のハズと思っていたのだが…

R25版「良い旦那」になる男5つの共通点 クリスチャン・グレイは無理、アナはピッタリ

まぁ、これは”R25”が独自取材によるある心理カウンセラーの見解だから、これに縛られる必要もないのだが、引用させてもらうと、 ●結婚に向く男性5つの特徴 1)友人にいいことがあったとき、自分のことのように喜べる(=自分だけが一番にならない) 2)…

踵のカサカサ取り

長年、踵のカサカサは気になっていたのだが、軽石で削っても大した効果もないし、ほぼ諦めていたのだが、 先日Eテレの番組で、原因が白癬菌の場合があると放送していた。 自分は足先が痒くなる水虫の経験はないのだが、白癬菌はどこででも感染する可能性が…

トランス・フォーマー?

街中に、絶えて電柱の無かりせば、いかほどまでに、世の中は変わるものかは、 これは新しい街づくり進行中ののJR津田沼駅南側「奏の杜」の通り、電柱が無いので空が大きい! 一方、これは我が家の前で繰り広げられる、トランス・フォーマー達の活躍、 家…

映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」  4-

一部では話題になっている映画、"Fifty Shades of Grey"、 内容は極めて原作に忠実、ただ映画が初めての人にはR15+の場面に気が取られて、何コレ?と思ってしまうかもしれない。 因みに、画面のグレイもしくはダークによるシェーズ化はフィフティは無か…

ココナッツオイル プリング?

ココナッツオイルがアルツハイマー予防に効果あるというのは最近のヒット・ニュースだと思うのだが、ココナッツオイル・プリングが次に流行りそうになってきた。 それというのも、 女性セブンの最近号の記事効果だろうが、 http://news.biglobe.ne.jp/enter…

ひとごと、いや他木事でありますが

冬の季節、街路樹の葉もなく、大通りの見晴らしが滅法良いのだが、 もちろん、専門の方のなせる技なのだろうが、これ程までにバッサリと切りつめた街路樹、葉が無いだけでなく、小枝さえも完全に無くなっている。 他木事ではあるが、これで春になったら芽が…

実籾本郷公園へ

めったに行かない公園なのだが、これが二回目かな、 日大実籾キャンパスの先、京成電車の踏切を渡った右谷下にある。少々アクセスが難しい。 公園のホームページ http://www.etown-okubo.net/map/map_park_mimo.html 南側駐車場から入ってスグにある池の畔…

横書き明朝体?

確かに横書きで文章を書くときはゴシック体が主流だ。 その方が明朝体と較べても、圧倒的に読みやすい。 そもそも、このブログにしても自動的にゴシックであり、書体を選択することが出来ない。 漢字かなAlphabet 漢字かなAlphabet これらはWordからコ…

幕張ベイタウンのLEONIDASへ

レオニダスのチョコレートを頂いたことがあるので、そのお店に行って見ようと思って、海浜幕張駅から歩いて、幕張ベイタウンを散策しながらお店を探した。 事前にGoogleで目星を付けておいて歩いたのだが、この街の特長であるアーケードに隠れた店舗なので…

ハッブル望遠鏡の捉えた木星の衛星写真

”Hubble Captures Rare Triple-Moon Conjunction”と称して、NASAが木星のガリレオ衛星4つの内、3つが同時撮影された珍しい写真を公開している。 ガリレオ衛星はイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つ、1610年に発見したガリレオはやはり凄い…

花粉症のはじまり?

天気予報は予報であって100%そうなるという訳ではない、を証明してしまった昨日の大雪、雪かきをしないで済んだのは幸いだった。 天気が良いせいか、もやっていて色々なものが浮遊状態にあるのか、くしゃみが何度も出る! ということは? この立ち並ぶ…

オリンパスからもレンズカメラ

レンズカメラといえば、SONYのQXシリーズが注目されていたのだが、 実際にQXカメラで写真を撮っている場面に遭遇したことは無い。自分が率先すればイイのかも? ところが、今日のニュースではオリンパスから 『オープンプラットフォームカメラ』 な…

「ドーワッツ」?

Dowhats!なる名称も中々のものだが、山崎パンでこのような商品を出していて、その売れ行きが良いということそのものを知らなかった。 ちょうど今頃お腹が空いてきたので、この記事が真っ先に目に飛び込んできたのだろう、いかん、イカン! アメリカ…

産直のお店で「麹」を

産直のお店は結構沢山出来たのだが、今のシーズン麹となるとなかなか置いていないものだ。 このお店の麹は色が極めて白く、塩麹でも出来が白くてきれいになる。 今回は少々まとめ買いを! 一つ500g入っているので、都合2Kg、上にあるのはもち米2K…

鉄棒で懸垂、確かに出来ない!

先日、久しぶりに鉄棒に飛びついたら、体重を支えるのが精一杯でとてもそこから懸垂に持っていくことは出来なかった。ましてや、蹴あがりなど出来ようハズもない、かつては出来たのに・ ・ ・ と、身近に鉄棒という存在が無くなってしまったせいか、ぶら下…

味噌の寒仕込み

まずは昨冬仕込んだ手前味噌の収穫! 上澄みを取り除いて、 袋に詰めて、 約1Kgづつにして、合計7.5Kgほどになった。隣りには今年用の大豆が、 出来はなかなかのもの、”あだ塩っぱい”という言葉があったかどうか、塩っぱいのだが旨みのある甘さがあ…