2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒糖あんぱん、ドトールにて、

ドトールの”桜あんぱん”が美味しかったので、今度の新アンパン”沖縄黒糖アンパン”は如何なものかと、 外観はいたって普通のあんぱん、黒糖と書いてあるから手に取ったが、そうでなかったら買わなかったかも、 割ってみる。 生地にも黒糖が練り込んである。も…

壊れモードに入ったか? メディア・プレーヤー停止!

パソコンのモニターで、たまにTVを見る時に利用していたメディア・プレーヤーLT-H91DTV、かなり年代物、 このメディア・プラーヤーを通じてHDDにWowow経由で007シリーズを最新版を除いてストックしてあるのだが、どういう訳かこのプレーヤー経由で無いと…

映画「ネクスト・ドリーム(The High Note)」 評価 4+

ブルース・ウイルスの訳のわからぬ「アンチ・ライフ」を見た後だけに、この素直な、それでいて応援したくなるような作り方に気持ち良さを感じた。 主役はフィフティー・シェーズ・シリーズのダコタ・ジョンソン演じるマギー、 彼女は中年の人気歌手グレース…

今日のお昼が満月、

昨日の夕方か、今日の夕方か、 今日の12:31が満月だったので、より真ん丸に近いのは今夕となるが、 これから満ちていく月を愛でるか、掛け始めた月を愛でるか、 気持ち的には満ちていく方を好む、 ということで、昨日の夕方の≒満月を! 微妙な時刻18…

今年のアカデミー賞、今年も平均分散型!

コロナのせいで作品の公開が遅れているのか、これまでに見た映画は難解な「TENET」のみ、 馴染みの無い作品ばかりで何が何だか、「ノマドランド」だけは下馬評の高い作品として話題にはなっていたが、 10部門ノミネートの「Mank」は、撮影・美術と映像関連…

「コロナ禍、マンションにあったらいいと思うものTOP3」 DIMEより、

原題は、 コロナ禍の今、マンションにあったらいいと思うものTOP3、3位衛生対策を知らせる連絡網、2位宅配ボックス、1位は? https://dime.jp/genre/911179/ マンションに住んでいる身として、世の中ではどう思っているのか気になった。 この記事の中で、”充…

身近な花々、

今日は色々な花々に恵まれた。 今朝ベランダで、 最初白だけだった源平小菊の花に赤い花が目立つようになった。 源平小菊は花が終わりに近づくと色づいてくる不思議な花、 そして真ん中にあるように、タンポポの様な種を飛ばして増えていく。(この種で新芽…

インターネットブラウザー、削除したのに、

Vivaldiというインターネットブラウザー、 ネットのスピードが遅いとき、何とか改善はできないかとインストールしたブラウザー、 実際にはブラウザーの問題ではなく、ネット環境がよろしくないということが分かり、 1. プロバイダーに以来してIPv4からIPv6…

映画「ワンダーウーマン1984(Wonder Woman 1984)」評価 4-

ワンダーウーマンが今作ではどういう活躍をするのか、 随分と趣きが変わっていた。 より人間的な世界に入り込みつつ、人間の欲深さと愛情のせめぎ合いが流れになっている。 超能力的パワーを全開出来ない状況に、見ている方はやきもきする。それが違和感でも…

スマホでマイナカード交付申請、失敗!

マイナポイントの受付が今月中のマイナカード交付申請までOKということなので、 重い腰をやっと上げて手続きに、 送られて来た交付申請の案内封書によれば、スマホでも出来ると云うのでその方が郵送より楽だろうと、 何より写真を撮って、それを申請用紙に貼…

コストコでリキュールチョコを、

今日コストコに行った目的は、ニンジンジュース用のオーストラリア産ニンジンを買うこと。(2Kg¥348) でも、気に入ったものがあればつい手が、 果物は、もちろんカンタロープメロン(2個¥798)、他にバナナ、キィウイ、ミネオラオレンジ(2.2K…

ダウンロード版ソフト、インストール出来ず!

iPadに慣れるとパソコンの動きがまどろっこしくて、何とか改善出来ないかと思っていたら、 System Mechanic というソフトが目に付いた。 曰く、 パソコンのさまざまなパフォーマンスを改善し、新品のような快適さを保つソフト。 こんな人におすすめ ・パソコ…

米国版「将来が危ない最悪の仕事10」、日本とはちょっと違うが、

プレジデントOnlineの記事だが、 新聞記者、ニュースキャスター、DJ…米調査「将来が危ない最悪の仕事」ワースト10 https://president.jp/articles/-/45155 その10とは、 木こり、軍人、刑務官と日本では職業として出てこないようなものが並んでいるが、人気が…

コレ、プレゼントにイイかも! クルマ型鉛筆削り

我が家の鉛筆削りは、自分が小学生の時に使っていたコレ、 未だに現役で良く削れる。この先もコレで充分だろう。 今日、日経クロストレンドで見つけた鉛筆削りはクルマ型、 これは一目見て気に入ってしまった。でも家には年代物があるから、コレはプレゼント…

少なくなったBDレンタル、

久しぶりにTSUTAYAに映画のレンタル新作は無いかと行ってみた。 そして以前からさらに、BD(ブルーレイ)レンタル提供数が減っているのに驚いた。 たぶん一年前だったら、レンタルするならBDに限る、DVDしか提供されていない映画は見ない!だっただろ…

「10年後に使われていないテクノロジー」の予想、答え合わせ、

という記事がInternetWatchに載っていた。 アメリカのTom's Hardwareに載っていたコメント、 9年前自分の子供が生まれた時、この子が大きくなった時15のテクノロジーが消えているだろうと予測した。 9歳になったので答え合わせをしてみよう、というもの…

プロの仕事? ユニットバスでの修理、

2019.10.01にリフォームしたユニットバス、ちょうど一年を過ぎたころに照明上付近の天井と壁の境目のカバーに隙間が出来た。 四方にカバーはあるのだが、他の3方はピタット貼り付いている。 そこで施工業者に連絡したら、取り付けを行った本人がやって来て…

不要不急の外出だが、

天気が悪いので外で散歩するのを避け、屋内で結構歩くエリア、ということでららぽーとTokyo Bayに行ってしまった。 10:30頃だったが、こんなに空いているららぽーとを見るのは初めて、これではお店は成り立たないな、などと要らぬ心配をしてぶらぶら歩き、 …

ネットで勉強、たぶん忘れると思うが、

オンライン流行りだが、オフラインで学ぶことも多いと思う。 ネットサーフィンは、どちらかと云うと自分の関心のあることに偏りがちなのが欠点、でも学ばないよりはマシと思って、 問題は、その時は色々と勉強になったと思うが、スグに忘れてしまうこと、 今…

街かどで見かけた草、縁起が良いのか不気味か?

今日散歩していたら団地の草地に沢山珍しい草が実らしきものを付けていた。 その形から、小判草とか俵麦と呼ばれるそうだ。 黄金色になりたわわにぶら下がっていたら、小判や米俵が沢山生っているように見えるのだろうか? でも、我が家での評判はよろしくな…

初めて知った「Z世代」なるもの、

日経クロストレンドのページを開いたら、 ヒットはここから生まれる! 「Z世代」の今が分かる 記事まとめ【週末特集】 という言葉が目に入ってきた。 「Z世代」の今が分かると云われても、そもそも「Z世代」って何なの? もっと他の世代区分もあるの? ここ…

今日の”初めて”、

本当に”初めて”と云う訳ではないような気がするのだが、目の前でツバメを見たのが今年初めて! 実はもっと以前にツバメがさっと飛んで行ったのを見ていると思うのだが、 すぐ目の前を鳴きながら二羽のツバメが飛んできて電線に止まってくれた。 牡丹も藤も咲…

格安SIMの乗り換え、IIJmioへ、

もう何年も前からスマホは格安SIMを利用している。 最初はBiglobe、機種変更したときSIM登録が上手くいかなかったのでG-Callに変更、それで昨日まで、 世の中の通信料値下げ競争激化もあり、何か自分に最適なプランは無いかと探した結果、 IIJmioの電話・SMS…

久しぶりに朝の月と木星を見る!

ここのところ ①天候が今一、②春霞み、③朝寝坊の三つの要因で朝の天体ショーにご無沙汰していたが、 今朝は条件に恵まれ、月と木星が並んでいるのを見ることが出来た。 以下は4:42、4:46、5:13の変化を並べたもの、4:33は暗いので省略、 空が…

なにごとにも成長、

ご近所の小学生だった女の子が今年は大学生、学部が違うので村上春樹の講演はなかったそうだが、通学は週1日あとはオンラインだとか、 勉強のスタイルまで成長してしまった! ベランダのビオラ、前回は個体差について触れたが、大きく育った方はますます成…

”カラスのエンドウ”が伸びて来たのでマンボー!

マンボーという表現は水族館にいる”まんぼう”によろしく無いとかで「まんえん防止」と表現されるようになったそうだが、この方が直接的で禁止というイメージが強くなって良かった。 マンションのツツジの植え込みの中に勝手に烏野豌豆(からすのえんどう)が…

NHK TV体操の映像が見ずらくなった!

4月に入ってからNHK Eテレの朝のTV体操のバックがデジタル処理に変わった。 映画で良く使われるブルースクリーンの手法と同じだと思うのだが、バックのデジタル映像と実写を組み合わせている。 人物が平板の切り絵のようになって、立体感が消えてしまい、…

季節はもう次の八重桜へ、

ソメイヨシノが葉桜になりかけている。 下には花びらの絨毯が、 この光景が歓迎されるのは公園だから、 通りを花びらが急流のように流れていくのも見事だ。 でも、近隣にはご近所迷惑なのかも、桜の花は大目に見てほしいが、 もう次の八重桜が満開近くになっ…

睡眠の質に「鼻」が影響、分かる!

日経Goodayの記事だが、 ”睡眠の質に「鼻」が影響! 医師が教える鼻洗いで改善を 寝ても疲れがとれない、昼間に眠気がある人は疑おう " https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/20/060500006/033000014/?i_cid=nbpgdy_sied_top_hensei 鼻詰りで眠りが浅く…

ドトールの桜あんぱん、美味!

ドトールに寄ったらコーヒーの他に何かしら食べるものも注文する。 今日、はじめて”桜あんぱん”なるものが置いてあったので、季節にピッタリ!と、買ってみた。 結構厚め、5角形で桜の花びらを模しているようだ。 真ん中から割ってみると、 中はピンク、真…