2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川散歩  魁夷「道」の原点?

穏やかな天気に、江戸川の堤を市川橋から柴又帝釈天、矢切の渡しを経て市川橋に戻る周遊散歩を、 遠く、飛行船がゆったりと、 飛行船はALICOの宣伝で、土手散歩の最中、千葉県、東京都の空を徘徊していた。 市川橋から数キロのところにある柴又の寅さん記念…

取敢えず購入 ダン・ブラウン新作「インフェルノ上・下」

映画「ダ・ヴィンチコード」以来、ダン・ブラウンの作品は出版されるとスグに買ってしまうのだが、 今回は「INFERNO」、28日発売なのでamazonに予約を入れたら今日(29日)着いた。 都心から離れている故、近くの書店にスグ並ぶか心配だっ…

喪中葉書の印刷で不思議なことが

喪中葉書の印刷を頼まれたので印刷を始めたら、あれれの出来事が、 文面のデザインを確認し、テスト印刷をした時の色あいはこうだった。 白い蓮が紫の地の上に咲いているものだった。 いざ喪中葉書に印刷と、一枚目を印刷したら、 紫が抜けて白黒になってし…

健康効果で やはりコーヒー

一日数杯は飲むコーヒー、それに較べ週一杯も飲むかどうかの日本茶、 以前は逆だったのだが、どこでこうなってしまったのだろう???? MSNの記事にコーヒーの健康効果が特集されていた。 曰く、「コーヒーを毎日飲むべき11の理由」 1:抗酸化物質が豊…

ちょっとした驚き

その1 コーヒーの飲み方 缶コーヒーに斯様な指南が、 まぁ、こう書かれていれば実践あるのみ、 でも心に火が灯ったという実感は無かった。 コーヒー缶にこのような飲み方の指南が出たのは初めてだろう。皆が一斉に深呼吸をして、コーヒーを飲み始めたらさぞ…

蛍光灯のグローランプ

今ごろ蛍光灯と云うこと自体旧いのかもしれないが、 納戸の蛍光灯の点きが極端に遅くなった。 ブーンと音を立て、薄白く光ってはいるものの、いつまで経ってもパッと明るくならない。 蛍光管が古いのかと交換してみたが、状況は変わらず、ということは点灯前…

小型財布を探して

鞄類を持ち歩かない主義を貫くにしても、お金やカード類、キーを持ち歩く必要はある。 よってシルエットはメチャ崩れだが、それら全てをズボンのポケットに入れてしまう。 そうは云っても出来るだけ小振りなものがイイ、だが特に財布に関しては入手がしがた…

ディズニーランドからの帰還

今日は祭日ということもあって、混むだろうと予想はしていたものの、ドンデモナイ混み方だった。 それでも、息子のディズニーガイドのお蔭で、スモールワールド、スターツアーズ、ホーンテッドマンション、キャプテンEO、ビッグサンダーマウンテン、カリブ…

ごく普通の雲

街頭で見かけた雲、 極々ありふれた雲、でも気になったので撮ってみた。 場所はJR津田沼駅周辺から東方向、 そしてこれは家から同じく東方向、 今日は俗にいう「雲一つない快晴日」、 この雲はほどなく消えたが、飛行機雲にしては同時期に放射状というのも、…

晴れた日の夕焼け & ボージョレーヌーボー(更新)

夕焼けは雲があった方が良いのか、雲一つない方が良いのか、 これは今日21日の東の空、 晴れているようで、実は雲の覆われているようだ。その雲の厚さ、太陽の当り具合から肉眼には虹のように、ブルー、ピンクの雲の層が見えていたのだが、スマホのカメラ…

「見たまんまメガネ」で新語・流行語

旅行に行った時いつも思うのは、写真、動画で記録しておけば後々記念になるだろうと一生懸命撮るのだが、あまりに撮ることに熱中して観光そのもののリアルな感動が相当%失われているのではと、 夢のカメラとしては、この風景・この瞬間をそのまま記録してお…

クリスマスツリーのイルミネーション

年代物=経年したクリスマスツリーを今年も飾ったのだが、お気に入りのイルミネーション三系統の内一系統が点灯しない。 リズムに合わせて、それぞれの系統が点滅するようになっているので、一系統が消えていると寂しい。 どこかの電球が切れているのだろう…

絵にヒビが、カビが

壁に飾ってあった油絵、どういうわけかドンドンとひび割れが入ってしまった。それも全面に、 この絵の対というか、交代に飾る油絵には、管理が悪いといえばそれまでだが、よくよく見るとカビが点々と、 仕舞いこんでしまうと、こういった変化に気づくのも遅…

香りを楽しむ

小春日和の暖かさに誘われて、少しだけ散歩、そして寄り道、コーヒー専門店へ、 このお店はたまに立ち寄るのだが、自家焙煎のコーヒーを淹れて出している。 今日のコーヒーはコナブレンドとキリマンジャロAA、 アップルと桃のケーキも付けて、コナブレンドを…

一面の菊 佐久間牧場

船橋市の北東部にある佐久間牧場、ここの自家製アイスクリームは絶品だと思うが、隣接の牧草地のお花畑がこれまた凄い。 いまの時期は菊、斯くのごとし 盆栽仕立ての大輪の菊も素晴らしいが、お花畑として一面に咲く菊もその規模の大きさで圧倒されるものが…

SDカードが欠けた

いつものようにカメラからSDカードを取りだし、パソコンに読み込ませてから再びカメラに入れようと思ったら中々入らない。 裏表を間違えたのかとひっくり返してもダメ、 とっ、端っこが欠けてしまった。 そういえば最近、カメラのスィッチをOnにしてもピ…

混合栓の唸り音を直す!

どういう訳か風呂場の混合栓が水流を強くしてシャワーモードにすると、クゥーンという高い音を立てるようになった。 たまたまケーヨーD2の広告に混合栓の交換方法が図解されていたので、同じように分解してみた。 錆のようなものが付いているので、その辺…

注目の食玩「ハコビジョン」

なんで食玩かというと玩具+食べ物らしい。 このHAKOVISION(ハコビジョン)には小さなガムが一個入っている。 何が注目かというと、アノ話題となった東京駅でのプロジェクション・マッピング、すぐに混雑+警備の関係から中止になってしまったが、これがこ…

遂に豪華回数券に

急に真冬が訪れたような気候になったが、財布の中は豪華になった。 先日触れたようにJRの券売機で回数券を購入できる台数、駅が急に限られるようになった。 それでもか細く券売機で回数券の発売を続けていたJR津田沼駅も遂にJRのトレンドに巻き込まれ…

報道の妙?

ニュースは事実関係を伝えるものであり、嘘を言ってはイケナイのは当然、であるが、その言い方によって与える印象は大きく異なる。 今日のお昼のNHKニュースでは、「上半期経常黒字 過去2番目に少なく」 一方ネットニュースでは 日経新聞; 「経常黒字、…

スマホでフルセグTV

これまでスマホではワンセグ放送を見ることは出来たが、フルセグ放送=家で見ている地デジ放送を見られるものは最近auから発売されたフルセグチューナー付きAndroid端末くらいなものだと思うが、それらもチューナは搭載しているもののクレイドルで…

土曜大工  桟、 敷居、 鏡

部屋の経年変化にどう対処するか、 ここは自前で見栄えだけでも良くしてしまおうと始めた〇●大工、 先日は窓際の桟の合板を張り替えたが、その縁のペイントが残っていた。そのついでに、同じペイント続きで部屋の入り口の敷居(5か所)、洗面所の鏡の縁が黒…

IKEAで見つけたLight

IKEAの魅力は出口付近にある100円ドッグだけではなく、店内の変わったデザインの品物、Displayの見事さにもある。 今日見つけたのはLight、それに用いるリチウム電池、 CR2032のリチウム電池が8個で199円は相当に安い。 下の8角形…

合板カットに四苦八苦

プロならばいざ知らず、素人にとってDIYをするのは結構大変、今回は窓際の桟を貼り直すべく四苦八苦した。 家にあるカッティング用の道具はこんなものしかない。 一応合板の裏に線引きして、これらの道具で切りはじめた。 万能ノコは確かに合板も切れる。…

花島公園風景 3題 木の実 ネコとカメ 遠足

街中でも紫式部の実をよく見かけるが、花島公園のソレは少し違っていた。 沢山紫の実を付けているものの、緑の葉が多く、実の付き方も間欠的で束になっている「小紫」 紫式部が真っ白になってしまった感のある「白式部」、 ただ、公園には本家の紫式部が見当…

二日月と金星

今日の夕刻、西の空にひと際白く輝く金星、その斜め下に黄色に細く輝く月が美しい取り合わせを見せていた。 デジカメのLumixにて撮影、電線の間に見えるのは羽田空港から飛び立った飛行機のライト、その上にあるのが金星、右の月は月齢1.9だから二日月だ…

今日見かけた「ゆるキャラ」

「ゆるキャラグランプリ2013」が開催されるとかで、「ゆるキャラ」たちの清き一票のお願いが盛んのようだ。 今朝、船橋西武の入り口でも千葉県のゆるキャラがPR活動をしていた。 左から、房総のむらのぼうじろー、佐倉市のカムロちゃん、長南町のちょ…

セイタカアワチソウと蜜蜂

意外な取り合わせに驚いたのだが、 今日の午前中に撮った写真だが、右の花の左側にになにやら虫の飛んでいる姿が写っている。 今の時期、蜜蜂にとって咲いている花が少ないだけに、越冬に備えてセイタカアワダチソウの花粉と蜜も貴重なのだと、○○養蜂場の冊…

予定外の幕張散策

幕張にいく積りは無かったのだが、 今朝、八千代の京成ローズガーデンではローズフェスティバルの一環で朝7時開園の特別日だったのだが、車を走らせたところでバラ園の年間パスが先月で切れていることに気づいた。 幕張のカエデもようよう色付き始めた。 0…

飲み物2題 Tomash & HotGinger

10月29日から発売となったカゴメの「Tomash」を試してみた。 スーパーの棚に普通に並べて売っており、値段も他の飲料と同価格で新製品だからというプレミアムは無かった。 飲み物は一口目の印象に左右されると思うが、確かに微かにトマトの味と香りがす…