2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ木に花的、ジャスミン、

芽が出なくて枯れてしまったかと思っていたジャスミン(茉莉花)、 それでも幾つか葉が出てきたな!と思っていたら、 ナント、 葉の間につぼみが付いる。 やはり自然の力、時季になればちゃんと芽を出し、花を付ける、どんなに厳しい環境になっても、精一杯…

鼻がイイのも困りもの、かな、

窓を開けると、気持ちイイ風が入ってくる。 長咲きのシクラメンも心地良いだろうと信じて、 でも、今年のそよ風がちょっと違う! 「加齢臭」が一緒に入ってくるのだ。 自分が出している訳ではないと思っているのだが、他人の「加齢臭」についてはかなり敏感…

マンションのDIY、コンクリート面の防水加工

コンクリート通路の経年劣化を何とか止めたいということで試行錯誤、 今回は防水加工でコンクリート面の強靭化が図れるのか研究、 最終目的は通路のリフレッシュなのだが、まずはゴミ置き場で実験、 使用するものはコレ、 ”コンクリートプロテクター”なるも…

マンションのDIY、雨水桝の蓋、

マンション一階通路に設置された幾つかの雨水桝、中には電気の配管用パイプが通っている。 その桝の蓋は経年劣化でひび割れも出来ているが、元は金属製のようだ。 その内の二つに不具合が見つかった。 一つは、取っ手を内側で抜けないように固定するナットが…

ふつうの散歩で、

今日は北の方角がラッキーということで、大体の方向を定めて歩いたことのない知らない道を、 スマホでGoogleMapを見れば、スグに分かるのだが、それも無しに歩くのもいいもんだ。 特に新しく建った家のデザインの違いを楽しむのも一興、 途中MARUETSUで昼食…

後付け地震予測、

今朝がたの千葉県東方沖の地震は、久しぶりの大揺れだった。 例によって、後追いで地震の前兆は出ていないかの検証となるのだが、 それらしき兆候は先週の初めに出ていた。 このエリアの情報としては千葉県内浦山のイオン濃度の変化が一番分かりやすいのだが…

マンションのDIY、コンクリートの爆裂、

施工上の問題か、塩分の混じったコンクリなのか、 コンクリート内部の鉄筋が錆びて、ひび割れ、赤茶けた錆びがコンクリ面を汚している。 上のひび割れた部分を剥ぐと、 少し深く欠けた。奥に鉄筋の錆びた部分が、 そこにさび止めとして556を噴霧して、 そ…

映画「スーサイド・スクワッド(SUICIDE SQUAD)」評価3+

”ハーレイクインの華麗なる覚醒”を借りようと思って、一緒に並んでいた”スーサイド・スクワッド”も新作かと思って借りたのだが、2016年の作品だった。 でも、ここにハーレイクインは登場していた。 様々な極悪人として刑務所に収容されている6人が、スーパー…

久しぶりのカプチーノ、

スチームを使うことを躊躇っていたが、 完成なったレバーを付けたスタイルがどうなるか、使い心地はどうか試す為に淹れてみた。 カプチーノはフォームを先に作って、エスプレッソを後から注ぐ方法で、 リボンが付いたみたいで、色合いが目立つがまぁまぁ、 …

マンションのDIY、蛍光灯の固定・塗装編

蛍光灯がきれいに収まると、今度は下の壁の塗装が気になって、 部分塗装することにした。 壁の色はピンク、ケイヨーD2でピンクのペイントスプレーを買っておいたのだが、 ちょっと噴霧してみると鮮やか過ぎた。 家にあるペイントを混ぜて、現況と似たもの…

マンションのDIY、蛍光灯の固定

ゴミ置き場の人感センサー蛍光灯、 固定したネジが錆びて折れてしまい、蛍光灯がぶら下がってしまった。 とりあえず壁の上にセロテープで貼り付けておいたのだが、もう少しガッシリと固定しなければ、 どうしたら良いか、 ① 壁に穴をあけ、ラックをネジ付け…

映画「レディ・マエストロ(De dirigent)」 評価 4+

1926年のニューヨークで女性指揮者に憧れるホールの案内係ウイリーの伝記的物語、 ”De dirigent”はオランダ語で”指揮者”、 オランダからの移民ウイリー、いかにして男性ばかりの指揮者・オーケストラの世界で女性初とはいかなかったが、ベルリンフィルで二番…

今日の朝焼けも見事だったが、

今は曇天、雨が降り始めそう!!! 朝の04:12、 これだけでなく、範囲はもう少し広かった。 三枚の写真を合成してみた。 上下左右に赤い雲が広がっていた。 でも、5分後には全てが白っぽくなってしまった。 エスプレッソマシンのスチーム用つまみ、 一…

何かなと思ったら、

昨日、郵便受けに一つだけ宛先も無く入っていたもの、 6月15日、日本中のほとんどの地域に配布済みと発表され、”そんな!”と思っていたら、 きっと日本最遅の配達地域なのかも、宛先が記入されていないとは思ってもみなかった。 今日、初めて使ってみたのだ…

朝の彩雲、

どういう光の加減で彩雲が出るものか不思議なのだが、 虹と違って、太陽方向の少し離れたところに出現する。 今朝は日が昇って間もない頃なので、滅多に見ることは無い。(2020/06/16/05:08) 虹の断片みたいな、極々短くて、それでいて虹のような色合いが…

いつまで咲くのか シンデレラ・シクラメン

季節に追われる シンデレラ・シクラメン 頼みのツボミ あと数本になり あなたはそれでも咲き続ける ”6月まで咲き続けそう、シクラメン!”と記したのは先月28日、 それから2週間余り、 三つだったツボミが、次々と新しいツボミが出てきて未だに開花中、 今度…

片道10Km歩いて京成バラ園まで、駐車場が有料化されていた!

一応晴れていたので出かけたのだが途中から雨に、傘をさしての散歩はどういう訳か疲れる。 駐車場側から京成バラ園に入っていくと、駐車場料金の精算方法の看板が目立つ。しかも車ナンバー入力タイプ、 以前は東側のパン屋さんからバラ園西側までの大駐車場…

映画「YESTERDAY」 評価 5

既に話題になっている映画だが、 全世界が12秒間一斉に停電になった時、売れないシンガー・ソングライター・ジャックはバスにはねられ病院へ、 目が覚めるとこの世から”ビートルズ”の存在が消えていた。 自分の曲であるかのように披露している内に、エド・シ…

梅雨の晴れ間、久しぶりに公園へ、

晴れ間と云うか、梅雨入り宣言が早すぎたのか、どちらにせよ青空の下公園に、 暫く公園に行っていなかったので、木々の緑の成長が素晴らしい! これは楠の木、 そしてコレはプラタナス、 やはり緑はイイ、 公園内の池に人だかり、 何が? カルガモ? 6羽の…

”ガッテン”のおかげ、マスクを裏表間違えていた!!!

昨日のNHK「ガッテン」で正しいマスクの掛け方をやっていたが、 全てのマスクは耳ひもの付けている側が当然内側と思い込んでいたので、ナント裏表間違ってしていたことも、 取り付け側が外に出るのは不自然と思ってしまったことが敗因、確かに説明には、 …

気になった記事は、”ぽっこり腹”と”手乗りPC”、

コロナ太りか、確実に体重は増えたし、風呂前に見る想定外のお腹のぽっこりは気になっている。 それがひょっとすると反り腰かもという、格好の言訳に出来る可能性がありそうな記事を目にした。 「ぽっこり腹は反り腰かも 筋トレとストレッチで改善」 https:/…

コンクリのひび割れ対策、Part.2

コンクリ通路のひび割れは、セメントの流し込み、スクレーパーによる均しで上手く行ったが、 フェンスを支えているコンクリ部分の微細なひび割れを何とかしたい、 ということで用意したのはコレ、 ボンベに入ったセメントを吹きつけるというもの、 まずコン…

茅の輪くぐりも、

昨日、米国に居る娘家族の為にご祈祷したお札を戴こうと菊田神社へ、 アイ~ンの狛犬がいると有名になり、その御朱印を貰おうと沢山の人が来るようになった。志村さま、さまさま、 でも、いつもと違う風景、 社殿の前に「茅の輪」が出来ていた。 「茅の輪」…

さすが飯山満川の源流?

「飯山満」と書いて”はさま”と読むのだが、よく難解な駅名として出てくる。 飯山満川は海老川経由で船橋の海に注いでいるのだが、その「源流」と思われる付近を歩いてみた。 川というよりは、どぶ川のイメージ、両側は舗装されていて川の壁はコンクリートで…

マンションのコンクリート通路の補修、

毎日通っていて気になっていたのが、コンクリート通路のひび割れ、 決して奥まで深くひび割れた訳ではないが、ひびのサイドの化粧塗りまで剥がれた部分も、 通路全体を修復するのが一番だが、コンクリート通路の場合は上に塗装する方法になってしまう。 以前…

ポピーの花咲く!

コスモスの種を蒔いたというのに、出てきたのは似つかぬ厳つい葉っぱ、 その内の一つが今朝真っ赤な花を咲かせた! コスモスの種というのは勘違いで、ポピーだったとのこと、 これから暫くは目立つ花が見られそうだ!

飛行機内でのコロナ感染がなぜ少ないか、という記事で、

PRESIDENT Online ”「感染者1100人が搭乗も2次感染ゼロ」飛行機のコロナリスクを検証する 」によれば、 https://president.jp/articles/-/35827 ”IATAは、他の交通機関と異なって飛行機での集団感染のリスクは低いと強調している。” 新型コロナウイルスが流行…

朝からついてるのか、

ベランダの源平小菊、 この細い茎にびっしりと白い卵が、 見事というか、気持ち悪いというか、即廃棄!!! その源平小菊、早くも種を飛ばさんとしていた。 タンポポのように綿毛が風に吹かれて飛んで行くようだ。 その後、数か月に一度の歯の検診に、 いつ…

明日は月一度の燃えないゴミの日、

ベランダに待機しているのは、 温度調節が出来なくなったワインセラー、 市の粗大ゴミの分類では冷蔵庫扱いになってしまうが、コンプレッサーの無いペルチェ方式なのに同じ扱いとは??? そこで解体して燃えないゴミ扱いにしてしまおう! これだけ道具があ…

Tマガジン再スタート、

その前に、 道を歩いていたら、この辺りでいつもイイ声を聞かせてくれるウグイスが至近で鳴いている。 まさか姿は見せないだろうと思ったら、 なんと崖の一番上にある竹の先端に止まって、周囲に見せつけるかのようにして鳴いていた。 その澄んだ鳴き声に聴…