2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「三つのThink」

この記事に刺激を受けて、 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1206/29/news020.html アップルのスティーブ・ジョブズ氏の「シンプル哲学」がどんなものか定かには知らない。 きっとこの本『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』を読めば分かるのだ…

幕張さんぽ

海を見たくなったら、もっとも手軽に行くところ、それが幕張の浜、 平日の昼前、浜辺に人影は無い。 心地よい波の音と爽やかな風、遠くに見えるスカイツリーはどのビルよりも圧倒的に高く聳え立っていた。 防波堤の工事をして以来、浜辺に生き物の兆しが見え…

スタバでもフリーWiFi

無料でWiFiが使える環境が増えるのは有難いこと、ましてやマックを食べながらとか、コーヒーを飲みながら自由にWiFiが使えると長居しそうな気もする。 使う側にとって嬉しいことではあるが、混雑時に客の回転が悪くなって席が確保できないという副次…

SONY ウェアラブルビデオカメラ

SONYは米国で新商品を先行販売することが間々ある。 今回はフルHD画質で撮影できる「ウェアラブルビデオカメラ」、 ゴーグルの横に納まっているから、相当に小型だと思う。 しかも単焦点だから、軽くて、操作も簡単だと思う。 この手のカメラは無名と云え…

レシート撮影で家計簿に

Androidアプリだが、スマホでレシートを撮影するとOCR機能でテキスト化し、それを自動的に解析して家計簿にしてしまうという、昔では考えもつかなかった夢のような代物! 「カメラ de 家計簿〜にゃんぱいあ〜」(¥600) まず、レシートを撮る…

冷たいカレー CoCo一番館

何か、昨日の残り物のようなキャッチフレーズだが、ちゃんとした7月からの期間限定の新メニューだそうだ。しかも8月末までの期間限定で無くなり次第終了とのこと。 ジェノバライスなどという名称があったかどうか、ジェノベーゼを用いたパスタは有名だが、…

なにごともリラックス

散歩は気持ちが和らぐので、車で数十分掛けても緑豊かな公園を歩くのは快適、 ここは何度も訪れている花島観音下の花見川、これほど自然観溢れる川が町の近隣にあるのは貴重でもある。ここでは正しい発声のうぐいすのさえずりを聞くことが出来る。 少し歩い…

映画ウイーク?

映画は見だすとついつい続けてしまう。 気分はアクション系、でもそれぞれに特徴がある。 そしてどれも面白い。 映画館で見た方がより楽しめると思うのは「トランスフォーマー」、その大音響の迫力に圧倒されるだろう。 「ペントハウス」はコメディー、エデ…

ジューサーの蓋

蓋と云うより果物などを入れる口なのだが、一体成型されており、蓋兼挿入口である。 ここにジュースにするものを入れて上から押し込むのだが、下の方ににんじんが詰まってしまい強く押し込んだら、パリッと割れてしまった。 毎朝のにんじんジュースが途絶え…

映画「スノーホワイト(Snow White & the Huntsman)

最新の話題作は映画館で、 トワイライト・シリーズのクリスティン・スチュワートが白雪姫に、シャーリーズ・セロンが邪悪な女王に、 これほど力強い白雪姫はかつてなかった!それが米国でも人気が出ている理由の一つだと思う。 それでいて、ディズニーのお伽…

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

久しぶりにブルーレイ・ムービー、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」と、とてつもなく長い題名だ。 鍵穴を捜し歩く少年という内容はTVでの紹介などで見ていたが、その経緯、背景などはありがたいことに紹介してくれていなかったので、というか…

台風の進路に注目

今朝の天気予報では、今頃日本海に抜けていると思ったのだが、どんどん東寄りになって関東地方に大きな影響が出始めてしまった。 台風の進路の右側は、台風自体の渦巻+台風の速度で猛烈な風になってしまう、もっとも嬉しくないコースでもある。 はてさて台…

ビッグTV

確かに今のTVは少し前と比べても大きくなっている。 一時は32インチが主流だったが、今は40インチでも小さいくらい、更に上が画質に多少目をつむれば10万円台でも手に入る、場合によっては60インチさえ、 その勢いに乗って、量産型で80インチま…

父の日プレゼント 折りたたみ傘

傘をくれたので、一瞬以外に思った。 でも何か違いがあるのか? 超軽量とか、模様が変わっているとか、 でも外観はいたってオーソドックス、 開いてみると、 やはりユニークな傘であった。 非対称型、前が浅くて後ろが極端に長い。 確かに、理に適っている。…

NASA発表の写真

NASAは惑星探査で様々な写真を公開しているようだが、中々奇抜なものもあるようだ。 至近で注目されているのがミッキー、これは水星で撮影したもの。 同じ水星でも、これはSnowmenとしている。 そう云われてみれば何となく手を上げているようにも…

映画料金のアンケート結果

NTTレゾナント?が行ったアンケート調査で、現行1800円の映画料金を幾らに下げたら鑑賞回数が増えるかという問いに対し、1000円以下にすると過半数が見に行きだすという結果が出た。 自分にもしこのアンケートが来たなら、1000円以下ならOK…

虹の色は7色だと思っていたが、

レインボーカラーというからには、当然各国で7色当てはめているものと思い込んでいた。 今になってそれぞれに違うというのを知り、驚くとともに思い込みの恐ろしさを知った。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120611-00024671-r25&vos=nr2…

ファミマの「白玉クリームぜんざい」New

FamilyMartで新発売となった白玉シリーズ、一つが「白玉クリームぜんざい」、もう一つが「白玉抹茶パフェ」、 『白玉粉にもち粉を加えて蒸しあげることで、こしのある食感に仕上げた自家製の白玉』と云うだけあって、確かに白玉のコネコネ感が強く…

JetstarJapan の機材

今夜のニュースでも盛んに放送していたが、7月3日からJetstarJapanが国内線を運航する機材エアバスA320が公開された。 http://bizmakoto.jp/style/articles/1206/12/news088.html LCCとしての「売り」はA320に座席間隔を狭めてエコ…

ラジオの視聴率は上がったのかな?

スマートフォンでのラジオアプリ、Radikoのユニークユーザー数が1000万人を超えたという。 このユニークユーザーなる定義が「回数にかかわらず利用した人数」ということになっているが、今一分からない。 自分自身、以前よりラジオの視聴時間が伸…

靴ひもの結び方

どういうわけか突然に靴ひもが解けて通りの片隅によって結び直すことが偶にある。 キツク結んだつもりなのに、歩き方が悪いのかとも思ってしまう。 たまたまYahoo!のサイトにYoutubeの「ほどけにくい結び方」なるものが載っていた。 http://www…

起承転結は起承結、PDCAはPDCへ

先を急ぐビジネスの世界で、「転」を取り入れた文章はまダラっこしい、スグに結論をと変化しつつある。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120608-00000501-sspa-soci そう云われてみればそうかも知れない。 だらだらと前置きが長くて何を云いたい…

今日の京成バラ園も混んでいたけど、

今週末までローズフェスティバルということで人出も多いのだろう。この期間だけ入場料も800円から1200円にアップ中! この変わった花、フェイジョイはパイナップルグァバと呼ばれ果肉がパイナップルの香りがするとか、 臨時駐車場から入り口に向かう…

次なる飲み物ターゲット エスプレッソーダ

これほど直接的な命名も無いと思うが、エスプレッソの炭酸飲料だ。 「コーヒー由来のクセになるおいしさと爽快な後口」を指向、「炭酸無菌充填」技術」を利用して充填後の熱処理を回避することにより、コーヒーの香味を炭酸飲料で実現したようだ。 コヒー好…

折角の天文ショー またもダメ

今年は一生モノの天体ショー、それも太陽がらみが続けて起きたのだが、いずれも不満足な状況になってしまった。 金環蝕はほぼ中心線の真下にいたのに、肝心な環の時は雲が覆っていた。 そして今日の金星の太陽面通過は厚い雲で全く太陽の存在が無かった。 さ…

「ケータイわんこ」

変換する犬語のセリフは300種、お腹が空いたら付属の骨型ビスケットを口に当てるとモグモグ食べるとか、かなり存在感のあるぬいぐるみだ。 歩き回らないまでも、一方的なしゃべりではあるものの、愛着の湧く製品だと思う。 女の子専用と云わず、老人ホー…

「ケータイわんこ」

犬が鳴いたら、スマートフォン型犬後翻訳機を犬の鼻に近づけると日本語に変換してくれるというもの。 でもその犬はタカラトミーの特製ぬいぐるみ、 変換する犬語のセリフは300種、お腹が空いたら付属の骨型ビスケットを口に当てるとモグモグ食べるとか、…

スマートフォン用手回し充電 SONY

関西では計画停電をするかも知れないと云われるが、関東エリアではそのようなことは無いようだ。 でも、折角慣れて来た節電対策なので、このまま新しい電気との関わりとして続けて欲しい。 このSONYが6月20日から発売するスマートフォン用手回し充電…

録画器の新旧交代

アナログからデジタルへ、放送方式の変更により録画器も交代はやむを得ない。 「さよなら」するのは上段ブルーレイプレイヤー、下段VHS・HDD・DVD複合器、 迎えるのは、 上段ブルーレイ・レコーダー、コレ一台で旧い機種2台分の働きをする。 これ…

上海問屋のバランスボード

トレーニングマシンは色々出ているが、ロングヒットしているものは中々無い。 これもどうなのかな?とは思いつつ、バランス感覚の悪い自分としてはかなり魅力的な製品だ。 多分体幹がしっかりしていないのだと思うが、電車に乗ってもつり革に掴まることなく…