2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の松茸

お店で見つけたらスグGet! 先日試買いして味を占めた「トルコ産松茸」、一番形の良さそうなものを選んでみた。 こういう時は「松茸」の話題が自然と目に入って来るようで、こんなラッキーな家があった。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=2…

セブン &アイの無料ワヤレス 通信サービス

セブン&アイ ホールディングスが東京23区の各店舗で無料のWiFiサービスを12月1日から開始することになった。 <対象店舗> 東 京 23 区内の セブン -イレブン、 イトーヨカドー、そごう・西武 、セブン &アイ・フードの各店舗 <アクセス条件> ・ 1回…

CINEMA 3D メガネ の新型 アラン・ミクリ デザイン

LGエレクトロニクスは3Dについて偏光方式を取り入れて展開しているが、専用の3Dグラスについて最新版を発表した。 どうみても普通の、それもすっきりとしたスマートなメガネに見える。これが3D用などとはとても思えない。 その自由度、軽さが偏光方…

スマホの液晶保護シート

指の脂がついてしまうので液晶画面には保護シートを貼り付けているのだが、ちょっとした拍子に脇が剥がれてしまい気泡が入ったり、汚れが付いたりしてしまう。 一度剥がれるとどんどん拡大してきて、ついに貼り換えかと諦めたりする。 でも、そこは一歩踏ん…

吹けば飛ぶような素材

加工された素材として1立方センチあたり0.9ミリグラムという途轍もなく軽いものが作られた。 タンポポの綿毛の上に載せられるほどの軽さ、紹介のビデオでも手のひらから息で吹き飛ばされていた。 それでいて錘を乗せても潰れないという強度をもっており…

トルコから絨毯到着

コンヤ近くのトルコ絨毯のお店で購入した絨毯がちょうど1か月で到着した。 絨毯だから丸めた棒状なのかと思ったら、四角く折りたたまれた紙包みだった。 ピッチリのビニール袋に納まっていた。これを開くと、 ビニール袋越しに見たのとは異なる鮮やかな赤が…

桜の狂い咲き

11月24日だというのに、習志野市の袖ヶ浦団地近くで桜を見かけた。 小振りの花なのでソメイヨシノとは違う感じなのだが、寒桜は色が濃いのでコレとは違うようだ。 枝先の一部に花が咲いているというのではなく、木全体で花が咲いている。 先日もクローバ…

FONルーター「MyPlace」への接続

インターネットへの接続は有線を基本としているが、iPadやスマホ用にはリビングルームにFONルーターを設置して無線接続している。 ところが、このFONルーターの調子がここのところ今一つ危うい。 ちゃんと表示ランプが全てグリーンで正常状態を示…

空飛ぶ座布団

『福祉向け空飛ぶ座布団』として紹介されているビデオ、 http://jp.diginfo.tv/2011/11/08/11-0214-r-jp.php ホバークラフトを家庭用に応用したということになる。 確かに「車椅子」に代わる家庭内移動手段として、画期的なアイディアだと思う。仮に浮上装置…

パーソナル・クラウド「ShareMax」

最近”iCloud”など、データを外部ネットワークに保存することが流行だしてきた。 確かにスマートフォンにとって、大容量のデータを外出先で利用できることは画期的なことだと思う。 ただ、この外部と云うのが、自分ではなんとなく違和感を持ってしまう。勿論…

国民総幸福量(GNH) ブータン国王夫妻に教えられた

そのような指標があることを知ったのは、今回の国王夫妻の日本訪問がきっかけでマスコミの報道があったからだ。そうでなければ、一部の人々にしか理解されていなかっただろう。 ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とジェツン・ペマ王妃のにこやかな姿…

変わらぬ味、変わらぬ値段

記憶が確かではないが、ここ何年も、あるいは10年以上も?味、値段が変わっていないと思われる、いわば伝統的お菓子、「一六タルト」 あのシットリしたカステラ、柚子の香りが独特の餡、いつ食べても美味しいと思う。 結構色々なお店で売られているし、購…

何で今頃クローバー?

今日は意外と気温が低かったように思う。 来るべきクリスマスに向け、イルミネーションの取り付けの真っ最中だ。 明るいので良く見えないが、きっと夜には鮮やかに輝いていることだろう。 でも、そんな場所から離れていないところには、クローバーが春のよう…

造り戸棚のツマミの修復

造り戸棚のツマミが汚れて錆びたようになったので、何年か前にスプレーで塗装したのだが、それも汚れて輝きを失ってきた。 そこで、除光液で汚れを落とし、金属磨き液、ピカールなどを使って擦ってみたのだが、今一つ傷なのか錆なのか、新品のように綺麗にな…

トルコ産松茸を食す

少し躊躇してしまう外国産松茸の購入、 だが、先月訪れたトルコのものだというと、あのおばぁちゃん、おじいちゃん達が一生懸命キノコ採りをして、日本向けに詰めたのだなと、何か支援したくなるような気持ちで無条件に購入してしまった。 小振りな、でも形…

チェルシー・ビスケット 気に入った味

チェルシーの濃厚の味がサンドされたビスケット、 最初は、ゴクゴク普通のジャム的キャラメル味のクリームがサンドされたビスケットで、甘ったるいのかと思ったが、 この味はクセになるとても濃い、チェルシーの凝縮版のようなクリームが、甘いのだけれど嫌…

筋力テスト 片足立ち上がり

日曜日の朝の健康番組で糖尿病の絡みから、筋力をつけて糖分を日常的に消費する身体を作る為にと、まず筋力チェックの方法が紹介されていた。 全世界で3億人を突破したと云われる糖尿病患者数、そうならない為にも筋力の衰えを日頃からチェックしておくこと…

神社 大忙し 七五三

神社には結構頻繁に行くようになっているが、この土日のような賑わいはそう滅多にはない。 祝詞をあげるのに予約しなければならない。 まぁ、自分が行くような神社はマイナーだから常時神主さんが居る訳でも無いので、閑散としていても予約は必要だ。でも、…

今夜は16夜 月がきれい

今夜の月はいつになく澄んだ空に煌々と輝いていた。 時おり掛かる雲に虹状の傘が出たりしていた。 iAuto iso1600で撮ったら、ほとんどモノクロ写真になってしまった。少しガンマを持ち上げてある。 然らばとて、iso400にしてプログラムシャッターを切った…

今年の冬は寒い?

気象庁はきのう、南米ペルー沖の海面温度が下がる「ラニーニャ現象」が発生した模様と発表したが、その結果がもう出ているとは思えないが、今日は冬らしい寒さだった。 「ラニーニャ」が起きると、なぜ日本近辺が寒くなるのか、そもそもなんでペルー沖の海水…

裸眼 3Dデジタル・フォトフレーム Real3DV3

明後日、11月12日発売のフジフィルムのFinePix Real3DV3が今日届いてしまった。 早く届く分には何の問題は無いので、少なくとも消費者たる自分には、 カメラの時もそうだったが、FujiFilmの製品はかなりコンパクトなパッケージで…

前屈 逆転の発想

普段から運動をしていないと、身体がこわばって前屈などとてもできない。 子供の頃はいとも簡単に出来たのに、と思うのは年取った証拠、懐古趣味はイケナイと思いつつ、前屈は無理と諦めの境地に入ってしまう。それに頭に血が上る(下がる?)のも良くないし…

巨大さつまいも

巨大というには大袈裟かも知れないが、家で採れたからと戴いた。 自販機のコーヒーと比較してみたが、 重さはちょうど1Kg、大きすぎていつも焼き芋を作るロースターには入らない! はてさて、どうしたものか、電子レンジのオーブンで焼くのかなぁ? それに…

Panasonic版3Dデジカメ

これまで3DデジカメはFujiFilmのReal3DW3だけだったのだが、Panasonicからも発売されるようだ。 今、このFujiFilmの機種を使っていて、困ることが幾つかある。 ① 目玉が二つ付いているのでカメラの持ち方がとても難しい…

スマホの液晶画面の汚れ

オリコンはCDやDVDの売り上げランキングを発表しているだけでなく、たまに面白いアンケート結果も発表している。 今日見つけたのは、「スマホの液晶画面が汚れたらどうする?」というもの、 どうしても指の脂が画面についてしまって、適当に指を動かし…

小惑星2005YU55 最接近

昨日あたりから、直径400mほどの小惑星が、11月9日8時28分に月よりも近い距離を通過するという記事が載っている。 地球の軌道の前を横切るように通り抜けていくようだ。先には月があるが、そちらの方がもっと接近するようにも見えるが、 http://ww…

「ひとりじゃないよ」湯呑

津軽金山焼窯業協同組合では、3月11日発生の東日本大震災の復興支援企画として、「ひっとりじゃないよ」湯呑を販売し、その売上全額を義援金として青森県を通じて各被災地に寄付する活動を行っている。 購入した湯呑に、こんなことが書いてあった。 --- 金山…

今日はアロマの日

11月3日を「アロマの日」に制定したのは、アロマテラピーを「日本の文化」の一つとして定着させる願いを込めて「文化の日」に合わせたもの、今年で10年目だそうだ、知らなかった! その日を記念したイベントが、有楽町の読売ホールで開かれた。 新聞広…

3Dデジタル・フォトフレーム FinePix Real 3D V3

3Dの写真、ムービーを撮ったとき、その再生をどうするか、結構難しいものがある。 勿論、パソコンでは ”TriDef3D”というソフトで写真であろうが、ムービーであろうがクリックするだけで簡単に再生出来る。ただし、偏光メガネは必要だが、 でも、リ…

心配なHDDの品薄

タイの洪水の収束が見えてこない。それほどまでにBKK周辺は高低差の無い平野であったということだ。 世界の部品工場たる地域が被害にあってしまったので、色々な製品に大余波が出ている。その一つが、自分にも関係するHDD(ハードディスクドライブ)だ…