2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症、出来るだけ薬は飲みたくないので、

日経Goodayの”次々と登場する「花粉症」治療薬の特徴は?”という記事を読んで、舌下錠が根本治療に向いているのかなと思いつつ、とりあえずは対症療法で乗り切るしかないという感じ、 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100023/021900062/ 自分…

季節外れ?季節通り?ベランダの花

ベランダで冬の寒さに耐えてきた花々がようやく咲き始めた。 クリスマス・ローズが今頃? 露地植えの場合は2月からが開花シーズン、 先ほどの写真の下の葉はシクラメン、 沢山つぼみを付けて、満開はこれからだ! 季節外れの雪さえ降らなければ、 ベランダも…

陶芸家「酒井 泉」さんのお雛さま

日本橋丸善で開かれている「桃の節句」展に行って来た。 お目当てはこの写真中央にある独特の形をした「お雛さま」の作者、陶芸家「酒井 泉」さんの作品を一つ増やすこと、 ボールの上に乗った小鳥、 金色の部分が空いて、中に抹茶を入れられるようになって…

「しろや新宿」でアナゴランチ

”うなぎ”ではなく”アナゴ”、 新宿にある”長崎県対馬市美津島町 しろや 新宿”で、少々正式名称が長いような気がするが、 ”アナゴ”だからそういうものかも、 店内は黒が基調、 メニューは”ミニ・ランチコース” 上から”マスカルポーネ・チーズと豆腐の冷奴”、”…

マンションの非常灯、部品調達して工事だけ専門業者に

マンションの非常灯を修理するにあたり、 これまではマンションの管理会社一任が多かったのだが、管理会社が発行する小冊子に紹介されていたDⅠYの事例を見て、自分たちで何処まで出来るのかと模索、 今回は玄関エリアの非常灯3灯、交換が必要、 方法1 マ…

パソコンの修復、打つ手なし!

パソコンがDVD・BDドライブを認識しない状況をなんとか解決すべく、色々と考えているのだが、 1.起動をWindows7からWindows10に変えてみた。 → 状況変わらず × 2.もう一台のパソコンに乗り換えられるか? ところが、このもう一台がスィッチを入れても電…

パソコンがBDドライブを認識しない!

先日、長年使ってきたBDドライブが突然に動かなくなったので新しいドライブを入れることにした。 まずは掃除から、 次に旧いBDドライブを抜き取る。 コードを接続してパソコンの蓋を閉める。 普通はこれでイイのだが、 エクスプローラーを開くとBDドラ…

電力自由化、初めての恩恵結果は?

先日東京電力から東京ガスに電気の契約を切り替えたのだが、その初めてのお知らせが届いた。 どれだけ安くなったのか? この通知だけではどこがどう変わったのか分からない。(手書きは調べた結果) そもそもどういう基準なのか調べていなかった。 東京ガス…

車内用掃除機 ブラック・アンド・デッカー Pivot1200AV

コストコのダイソン製も良さそうなのだが、Cost高なので躊躇していた。 ノジマ電器の掃除機売り場に陳列品現品限りとして、B&D Pivot1200AVが¥2,990で売られていたので買ってみた。 車載用なので電源はシガーソケットから取るようになっており、普通…

映画「スカイスクレイパー」 評価 4

ブルーレイレコーダーのリモコンが新調されたので、途中で止まってしまった映画「スカイスクレイパー」が見られることになった。 舞台は香港に建てられた世界最高のビル”ザ・パール”、 完全なセキュリティーと安全対策がとられた超近代的なビルなのだが、・ …

千葉・青葉の森公園は紅梅が見ごろ!

暖かさに誘われて千葉市の青葉の森公園へ、 京葉道路の出口を勘違いして、「松が丘」を過ぎ「市原」までオーバーシュート! でも公園では大柄の彫像が迎えてくれた。 一路、梅林を目指して公園内を突っ切る。 広場から見える巨木の枝ぶりの見事なこと!!! …

突然にブルーレイ関連グッズが壊れる!

昨日、TSUTAYAからブルーレイビデオを借りてきて見ている途中、一時停止をして用事を済ませ再生しようとリモコンを押したらビデオレコーダーが全く反応しなくなった。電池切れかと新品の電池に換えたがダメ、 レコーダー本体のスィッチ類では正常に作動する…

初めて見るアイビーの紅葉

いつも青々している玄関先のアイビーが今年初めて紅葉している。 それも、全体では無く一部の葉だけ、 このムラ感が美しい。 元々斑入りなので、色々なパターンがあって面白い。 特に縁だけ赤く色づくのは不思議な感じ、 寒いせいなのか、北側にあるのに塩害…

新スマホ、 挫折!

新しいスマホに新しいsim、電波状況の4本アンテナが立つほど良好だし、IP電話もSMSも出来るのだが、 それは家の中だけ、 表のWiFiが繋がらない処に出たら全く機能しない。 simとスマホの相性が悪いのか、 設定でモバイルでデータ通信を有効に…

新しいスマホに新しいsim

新しいsimはnanoサイズ、 スマホのsim挿入口はトレイ方式なので、以前のように引っ掻き棒みたいのが無くても簡単にセット出来るのが救いだ。 面倒なのがAPN設定、説明書どおりにと思っても見落としがあるので、一発OKとはならなかった。 ダブ…

スマホの機種交換に着手

今使っているスマホは SONY EXPERIA XZultra 画面サイズが6.4インチ、 画面のガラスが割れたことと、裏面カメラのレンズ部分が傷ついてまともな写真が撮れなくなっているのと、今どき800万画素は非力、 ということで選んだのは、やはりSONY! 日本では未…

人間ドック、ささやかな対策

健保組合の委託機関から毎年催促の電話が掛かってきて、予約することになる”人間ドック”、 連休明けの今日行ってきた。 三連休に続いて人間ドックだと、四連休ぽいので敬遠されたかいつもより空いていた。 事前対策、 粗食で軽度な運動!と思ったのだが、雪…

飛行機がハイブリッド・エンジン化?

自動車がハイブリッド化して電動モーターを積むようになり、さらに完全電動化しようとしている以上、飛行機が電動化の流れに乗るのは時間の問題、 課題は航続距離だろう。 飛行機の中は電気の利用が必須、ジェットエンジンで発電して供給しているが、ハイブ…

今日のコストコの買いモノは、クランベリー

大雪の予報が良い方に外れて助かった! 今日のコストコ行きが大丈夫になった。 皆考えることは同じなのか、混雑ぶりが凄まじい。 おかげで?試食の大行列にほとんど諦めざるを得なかった。 そんな中、フリー状態だったのが”乾燥クランベリー”、 もともと乾燥…

この灰皿は、捨てちゃダメ!

タバコは全く吸わないし、吸う人が来る訳でもないが、 この灰皿だけは捨てられない、何せ思い出の品なのだから! アルミの鋳物の灰皿、台所の流しの下から出てきた。 女房に”邪魔だから捨てる”と云われたが、 なぜ? 実はコレ、大学4年の卒業実習で日立の亀…

パソコンの裏作業を減らす!

パソコンを立ち上げたとき、少しでもサクサク感を得るべく毎回行なっていることは、 タスクバーを右クリックして”タスクマネジャー”を起動すること! 次に2番目の”プロセス”を表示して、目に見えない形で裏作業をしている数々のアプリケーションなどから、必…

ハッピーエナジーのお陰?

”ハッピーエナジー”というのは九星気学に基づく吉方位に行って、自分に幸運をもたらす”気のエネルギー”を貰ってくるという考え方、 九星気学にのめり込まなくとも、どうせ行動するなら自分にとって”吉”の方位に行った方がイイ! 例えば、その日の買い物とか…

2019年の恵方神社を決める!

立春も過ぎたので、今年の恵方神社を決めねばと、先日2か所の神社に行ってきた。 いずれも”東北東”の方位の中心線上に位置する神社、 一つ目は太田道灌が米本城を攻める時に陣取ったとされる”飯綱神社”、 戦の悲劇を思って一旦は避けた神社なのだが、百聞は…

マンションの非常灯、分かったこと!

先日気づいた非常灯の不点灯、 カバーを外してみたが、電球が切れている風では無い。 やはりバッテリーの寿命が来たよう。 取り外すのは難しそうだが、電池内蔵式ならスッポリ交換が出来るかも?と検索してみたが、電線との接続があるようで素人には無理、 …

今どきの花、ごく私的、

立春に相応しい暖かさ、なれど花少なし! 家中を探しても、と云ってもマンションだから玄関先とベランダくらいなものだが、まだ花が咲くシーズンには遠いよう! 正月向けに植えた”葉ぼたん”から新芽が出てきて”花”のよう! これも冬に彩りを添えるべく玄関に…

春めいて、21世紀の森公園へ

今朝、新月2日前の細い月が、 松戸市にある21世紀の森公園は散歩する人でいっぱい、 でも鴨の姿はかなり少なく、鵜などはいなかった。 水の上に居たのはこのカップルともう一羽、他は休憩場で丸まっているのが大半、 この公園の見ものは自由に枝を伸ばしてい…

マンションの照明、夕方なのに深夜モード?

先週のこと、 マンションの照明が夕方になったので点灯したら、全部のライトが点くのではなく間引きというか深夜モードだった。廊下はまだしも、玄関先は真っ暗! きっとタイマーがずれているのだと思い、電気室を開けてもらったら、なんと現在時刻が10時…

”「身体に良い食品」の見極め方”という記事、

日経Goodayのこの記事には思わず頷いてしまった!!! https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/012500598/ 詳細は記事を、 最初に設問がある。以下は正解か不正解か? (1)炭水化物は健康に悪く、食べると太る (2)ステーキは健康に良く、…