2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みおせち

恒例栗きんとん、今年はトコトン省力化 その1 ロースターで焼き芋を作る。 その2 フードプロセッサーにかける。その時、栗の甘露煮の汁を一緒に混ぜ、とろみと甘味を任せる。 その3 甘露煮の栗とペースト状の芋を混ぜる。 その4 お皿に盛って、電子レン…

今日のお買い物

大晦日が近づくにつれ、我が安シアターの課題が気になっていた。 それはハイビジョン・チューナーを寝室に持って行ってしまったので、プロジェクター用が必要なのだが、という課題だった。 最近出たAV製品に気になるものがあった。これは以前からチューナ…

換えてみた

いわゆる家電量販店に、年賀はがき用プリントペーパーを買いに行ったついでに、ふと見たLANの棚にギガビット・ルーターが、 パソコンはギガビットに対応していたが、どこまで効果があるか分からないので、ルーターには手を出すのを控えていた。 でも、コ…

「マジッククリスマスツリー」

クリスマス間近、我が家にはまだツリーは飾っていないが、.... ネットで12時間で育つと云うクリスマツツリーを見つけた! 紙の柱を組み立てて、不思議な水を与えるとモコモコ葉っぱが育つらしい??? そんなに高いものでもないし、何処かで探してこよう…

冬の南国の木

我が家のプルメリア、花が咲きだしてからもう2か月も過ぎたが、まだまだこの寒さの中、頑張って咲き続けている。 ここ数日、真冬状態になってきたが、我が家のリビング・ルームでは今冬シーズン、まだエアコンの暖房スィッチを入れていない。だから、窓際に…