2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から嵌ってしまったアプリ ”ジグソーパズル”

確か、何かの無料アプリを開いている途中に宣伝で現れたのが”ジグソーパズル”、 カードゲームとかはあったが、ジグソーパズルはこれまでに気付かなかった。 スマホより画面の大きいiPadの方がやるのに適していると思いインストール、 開くと沢山のパズルが並…

奄美の次は江戸、西郷どん効果の梅雨明け!

昨日あたりからラジオで気象予報のお姉さんが”自分的にはもう梅雨明け!”と云っていたが、今日正式に梅雨明け宣言が出た。 奄美地方の梅雨明けが26日、それに続く29日とはあまりに早すぎるが、 この暑さ、澄みきった青い夏空を見れば、気象庁発表を待た…

ちょうど今頃満月(13:52)、

昼間なので見えない、 昨晩撮った満月19時間前の月! 真ん丸に見えるが、 満月の前後は地震が起きやすいというが、ここのところ北海道から九州まで万遍なく中規模の地震が起きているようだ。 おまけに強風、レモンの木が自発的に摘果しているのか、大きく…

強風、薄雲、そして彩雲

真夏の強風、 午前中は低い薄雲が足早に過ぎていたが、 輝く太陽に、雲の端々が鮮やかに色づいていた。 そして午後になると、厚い雲が吹き飛ばされ、 見ていて楽しい雲が次々に現われていた!

LED照明に変えたら余ってしまったモノ、

マンションの共有部分の照明が、蛍光灯からLEDに切り替わったのだが、 管理人に聞くと、交換用の蛍光灯などが余っているという、ナルホド! まぁ、大体は1個から多くても10数個なので、仕方ないのかもと思うのだが、 これには驚いた!!! 箱に入った…

地震への備え 水

非常時に必要な水の量は一人3ℓ/日 × 3日 = 9ℓ ということで、わが家では18ℓ備蓄している。 これはAmazonで購入している2ℓ×10本→¥918という養老の水、 これとは別に非常用も兼ねた炭酸水を常時 500ml×48本→24ℓ 置いておくように…

初めての成果に期待、レモン

もう買ってきてから何年経つのだろうか、毎年柑橘類の独特の芳香を漂わせてくれているのだが、 それも咲き始めると何度も繰り返して花を付けてくれる。 丁度今も、今年何回目かの満開シーズンだ。 こちらとしては、花もさることながらレモンの実も期待してい…

コストコ、病みつきになる味”ココナッツ・クラスター”

先日コストコで購入した”ココナッツ・クラスター”、 試食販売していたのを摘んで、即購入! ココナッツを削ったものに、かぼちゃ・ひまわり・チアシードの種が砂糖で絡みついているパリパリのお菓子、どちらかというとアーモンド・クランチのココナッツ版的…

マンション全体をLED照明へ変更

マンションの廊下などの照明は蛍光灯を用いてきたが、老朽化して蛍光灯のソケット部分が破損したり、交換用の蛍光灯がもはや販売されていないなど、環境は完全にLED化一直線、 先のマンション管理組合の総会で今年中にLED化すると決議され、今日その工…

今年の初デビュー、ベランダの小さな生きもの、

ベランダの手すりに、風雨で何かゴミでも付いたかと思ったのだが、 よくよく近づいてみると、 小さいながらも、ちゃんと一人前の姿をした”かたつむり”だった!!! そしてほどなく止まったのが、 ”赤とんぼ = あきあかね”だった。 夏場は避暑で涼しい高原な…

映画「ボンジュール、アン(Paris Can Wait)」 4

フランスを舞台にしたダイアン・レイン主演の米国映画だが、中身はごくごくフランス映画っぽい! 夫とカンヌからブダペストにプライベート・ジェットで向かう積りだったのが、アンが耳を患っていることからパイロットに乗らない方が良いといわれ、夫の仕事仲…

ササには勝てない、マンションの植栽

今日、マンションでは植栽業者による剪定などが行われている。 ササの除去についてはギブアップ、 例年通り、機械刈り込みで表面をカットするだけとなった。 表面をカットするだけでも、荒れ放題(写真上)から管理された状態(写真下)に復帰したようだ。 …

大阪北部地震の震源地付近のデータ

07:58、北緯34.9度東経135.6度を震源地とする深さ12Km、マグニチュード5.5の大地震が発生したが、その震源地がどの辺か探してみた。 上は至近24時間以内に発生した地震の場所と規模を示している。 一番大きな赤マルが今回の地震、その震…

ニュージーランドも観光客課税へ、

NZで、増え続ける観光客対策としてインフラ整備や自然環境保護の財源に充てるため、観光客がビザなどの申請を行う際、25~35ニュージーランド(NZ)ドル(約1900~2700円)の税金を課すとのことだ。(CNNから) でもこの事前課税方式は、米…

ササに負けてるマンションの植栽

マンションの植栽にササが伸び放題、 ほぼギブアップ状態! 見えるのはほとんどササとヤブガラシ、 本当は、 ツツジの植栽なのだが、 来週、業者による剪定・除草作業が行われる予定、 ことササについては、業者も手作業でカットしても地下茎を完全撤去しな…

久しぶりの成田空港

海外旅行に行かなくなってから、とんと空港に行く機会が無くなった。 今日は見送りで成田空港第2ターミナルに行って来た。 久しぶりの”2タミ”は昔ながらの雰囲気、 12時半というチェックインには早すぎる時刻だったのでカウンター周辺は閑散としていた。 …

音にかかわる物欲、お金との相談

音にかかわる気になる新製品の記事を二つ見つけた。 一つ目は、 ビクターが90周年記念に発売するオルゴール、カンチレバーによるホーン方式という複雑な構造で音を出すようだが、90台限定で120万円、 お金との相談は即決、無理! オルゴールの独特の…

ネギ坊主はネギ坊主の集まりだった!

以前にも”ネギ坊主”を撮ったことがあったが、今日あらためて”ネギ坊主”が”小さなネギ坊主”の集合体であることに気づいた。 小さな花の穂が沢山出ているだけで終わるのかと思っていたら、”ネギ坊主”のてっぺんから1本抜き出ているのに気づいた。 それに続く…

映画「ギフテッド GIFTED」 4+

今日の映画は、ビデオ屋さんのラックで探さないと見つからないかも知れない。しかも1~2本しか置いて無いだろう。でも、見るに値する。 舞台はフロリダ、 母親のいない普通の少女とその父親、片目の猫の日常の物語、 ではない! 行くのを拒んだ小学校で少…

映画「グレイテスト・ショーマン」 4++

楽しくも、力強く、哀しくも、同情する。 上流社会への憧れが原動力、 サーカスが先進的なアイディアでペテンだとは、今の時代では思わないが、19世紀半ばのアメリカではそう捉えられていたと知らされた。 登場する音楽・踊りはまさに現在の最先端、衣装・…

Flash Player の緊急修正版が出たので、

実は”Internet Watch”で知ったのだが、 「Adobe Flash Player」v29.0.0.171およびそれ以前のバージョンには、CVE番号ベースで4件の脆弱性が存在する。深刻度の内訳は、3段階中最高の“Critical”が2件、上から2番目の“Important”が2件。 アップデ…

ねじばな、見っけ!

今年の初”ねじばな”、 近所で”ねじばな”の咲く場所は知っているのだが、こればっかりは車に乗っていては分からない。 最近、その場所を車で通過するだけだったので、未だに確認していない。 これはスーパー・ロピアが開店する前、近所を散歩した時にマンショ…

オオミズアオが歩道に、

歩道の真ん中に、何か白いものが落ちているように見えたのだが、 近づいてみると、蛾のオオミズアオだった。 羽化したばかりなのか、身動きせず、 かといって、人や自転車に踏まれないように動かしてやりたい気持ちはあるものの、 その巨大さと不気味さに手…

斑入り植物の多いこと!

最近、ブームなのか斑入り植物が目立つようになってきた。 植えているものが突然に斑入りになったのか、わざわざ斑入りのものを選んで植えたのか分からないが、 何でも斑が入ればイイとも思えないが、ただ珍しいので気にはなる。 近くの八幡神社の境内で見つ…

斑入り植物の多いこと!

最近、ブームなのか斑入り植物が目立つようになってきた。 植えているものが突然に斑入りになったのか、わざわざ斑入りのものを選んで植えたのか分からないが、 何でも斑が入ればイイとも思えないが、ただ珍しいので気にはなる。 近くの八幡神社の境内で見つ…

今日のコストコ、お値打ち品!

今日は買うまいぞ!と、心に決めて臨んだのだが、レジでは11,960円だった。 抑えた積りだったのだが、 その中で、これはお値打ち品と思ったのがこの二つ、 一つ目は”巨大いちご”、 こんな大きないちご、見たことも無い。 全てがこの大きさという訳ではないが…

”50歳を過ぎたら・・・”シリーズが面白い!

たまたまネットの”東洋経済”で見つけたのだが、 松下幸之助氏(パナソニック創業者)のもとで23年側近として過ごした江口克彦氏。若手ビジネスパーソン向けの連載として好評だった上司と部下の「常識・非常識」に続いて、「50歳からの同調圧力に負けない人生…

Home Network の脆弱性をチェックする?

InternetWatchの記事の中に、 ”お宅にも必ずある!? 家庭に潜む脆弱性アリの機器をあぶり出せ! 無料のトレンドマイクロ「オンラインスキャン for Home Network」” なるものがあった。 Home Network については、必要に応じてどんど…

グランドキャニオン・ブライスキャニオンのミニチュア版?

大袈裟なのだが、 自然は条件さえ整えばあのグランドキャニオンもブライスキャニオンも出来るというミニチュア版、 因みに本物のブライスキャニオンは、 トルコのギョレメ国立公園より尖塔っぽい、 では八千代のグレートサークルもどきは、 ”グランドキャニ…

陰翳礼讃を実感!

昔々、教科書に陰翳礼讃が載っていたと記憶するが、その意味を理解するには至らなかった。 マンション住まいとなると”和”が残るのは”和室”くらいなもの、谷崎潤一郎のような拘りの昔ながらの和室ではなく、マンション用のごくありふれた6畳間、 今朝、いつ…