2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadのOS更新したら、アプリが動かなくなった。

これまでOSのアップデートがあってもアプリは動いていたのだが、今回は突然にアプリが動かなくなってしまい、 ”XXX"はアップデートの必要があります AppをiOS11で動作させるには、デベロッパによるアップデートが必要です。 と、冷たく開発者責任にしている…

物干し竿の処分

要らなくなった物干し竿、 市の粗大ゴミで出すことも出来るが3本まで360円、ということは1本でも360円、 ならば、第一水曜日の燃えないゴミで出したらイイのでは! ということで、この4m近くの鉄製物干し竿を燃えないゴミの袋に納まるようにカット…

法定12ヶ月点検へ 光ギンテック?

お知らせのはがきが来たので、予約の電話をしたら厳密に12ヶ月でなくても良いといわれ、少し早めに受けることにした。 法定ではあるが、受けないことによる罰則は無い、でもTOYOTAのロングラン保証を受けているのなら適用除外になるおそれも無しとはしない…

朝焼け 日々変わる

朝焼けが綺麗なのは、雲があるから、 でも、ありすぎても、少なすぎても、綺麗にならない。 至近の三枚、 9月19日 朝陽は覗いているが、上下の雲が厚すぎて茜色に染まらない。 9月20日 太陽が昇ってくる辺りに隙間があり、たなびく雲が段階的に染まっ…

健康保険証を落とした?

突然のはがき、 自分の住所・氏名が記入されている健康保険証を拾得したとの知らせ、 落とした記憶が全く無い。落し物とはそういうものか、 そこでいつも保険証を入れているカード入れをチェック、 海外旅行の時に購入した年季入りのカード入れ、真ん中のTSU…

今日の12倍の吉方位は東、佐倉方面

昨日は自分の12倍、今日は女房の12倍、 ということで、佐倉の歴史民族博物館のレストランで「かき揚げ山菜あんかけ蕎麦」を振舞って貰おうと出かけたのだが、 今日、月曜日は歴博の定休日、よってレストランもお休み! なれば、麻賀多神社となりの蕎麦屋さん…

PassoNovita 今日のランチはどれも美味だった!

最近は北東方面でランチをする時は、アレコレ迷って美味しさを味わえないと満足度が低下するので、ちょっと値は張るがイタリアンの"Passo Novita"になることが大半だ。 もう一つ美味しいイタリアンが京成バラ園のスグ近くに”ピッコロ・モンド”というお店があ…

今日見かけた初モノ 二つ すすき 縦列駐車

午後から晴れてきたので、郵便ポストに向かいつつ、出来るだけ歩いたことの無い道を選んで歩いてみた。 同じ道でも何ヶ月以上も経っていると、景色が変わっているものだと実感した。特に家の建替え、それとお店の代替わり、 今日の初モノ①、ススキ 今年の仲…

目黒雅叙園「百段階段」へ

一度行ってみたいと思っていたのだが、ランチとセットになった案内コースがあったので予約した。 雅叙園の建物の中に入るのも初めて、改装されて趣も変わったようでもある。 入り口から奥に向かう廊下の左側には浮世絵風の大きな絵が飾られている。しかも凹…

サントリー・オールフリー”ずっとキンキンジョッキ”を

スーパーのビール売り場にサントリーAll Free を買いに行ったら、350ml6本入りの中に二つだけに”ずっとキンキンジョッキ”が付いているのがあった。 そんなプレゼントがあるのだと、いつもは500mlサイズを買っているのだが、オマケに釣られて小サ…

位牌を思案中

ほぼ無宗教状態で過ごし、新年や普段は神さまにお参りし、クリスマスはキリスト教的となり、お葬式となると親がそうだったからと仏教になる。 いま、位牌の準備を依頼されている。 故人も限りなく無宗教であり、仏壇も用意しない。 そうなると、伝統的な位牌…

小さい秋

台風が持ってきた本格的な秋、 植物たちがいち早く反応している。 サクラの葉が黄色くなると、少し寂しい気もする。 いっぽう、 紫式部がこれ以上つけられないと云うほどに実っている。 その繁殖力の強さに圧倒される。 そして秋の実といえば、 今年は柿が不…

青空もどる!

しかも暑さまで、 ここ数日は長袖のシャツが当たり前、 昨日は一日中泪あめ、 深夜は暴風雨、 そして快晴が戻ってきた。でも、夏の暑さとはちょっと違う。 一昨日の朝、 遠い台風の影響で雲がいっぱいの合間を縫って朝陽が東の空一面を彩っていた。 初めてiP…

家族葬へ

葬儀場を使わないで自宅で本当に近親者だけで行う家族葬、それでも出棺のときはご近所の方々も見送ってくれたが、 こういう形態がこれからの主流になる気がした。特に会社勤めから離れている場合には、 葬儀社の方々も手馴れたもので、時間に合わせてきちっ…

HTLグリーンタワー幕張・桂翠でのランチ

幕張に行くときのランチは、手前のロイヤルホストが多いのだが、今日は新しいところを開拓しようと思って、ホテル・グリーンタワー幕張に入ってみた。 ホテルでのランチというと、幕張周辺ではビュッフェ形式が多いのだが、そうではないお店があるか入り口で…

ららぽーとでサムソナイトのショルダーバッグを

もともとららぽーと東京ベイには、ニンジンをロピアで買うことが目的だったのだが、店内を周遊している内に、ショルダーバッグを買うことになった。 たまたま今日は働くママさん応援の1日限りのイベント”ママハピExpo”が開催されていた。 ららぽーと内…

八千代市村上緑地公園の彼岸花

新聞に記事が出ていて初めて知ったのだが、大きな公園に彼岸花が10万株超咲くというので、 大きな駐車場があるというのだが満杯、たまたま出る車があって”ラッキー!”の一言に尽きる。 駐車場の近辺には彼岸花は見当たらない。 まず見つけたのは、 銀杏、も…

長野の”鉱泉せんべい”

ロピアで見かけた鉱泉せんべい、袋のデザインが目を惹いた。 製造は長野県の原山製菓、創業明治三十七年というから老舗中の老舗だ。 今なお続いているということは美味しさが期待出来そうなので買ってみた! 煎餅のデザインは正しく鉱泉せんべいの王道、 パ…

"おじぎそう(含羞草)”の蕾・花・実

この不思議な植物、ちょうど今、蕾、花、結実、実りと花の一生が一遍に見られる。 花が美しいことは以前にも触れたが、やはり見事だ。 その蕾と花、花が終わったあと、 緑色のパイナップルのようなものが蕾、 それがピンクの花火となって、 右上のワタスゲの…

ブルブルマシンの防振を!

先日購入したブルブルマシン”3DスーパーブレードS”、 ビートの効いた音楽と連動しながら、まさに”ながら”ブルブルをやっているが、心なしか腹筋が鍛えられたような気がする。同時に体幹も鍛えられていると思う。 ただ、どうしても気になるのが振動がMax…

花島公園の先、”CoteCafe”を目指して

いつも行く「花島公園」、 今日は一歩進めて洒落たカフェがあるとのWeb情報を目にしたので、車を花島公園に駐車して歩いて行ってみることに! 真夏の日差しが戻った中、倉庫街の中に現れた黄色い建物、 やっと汗だくが解消されると2階の”CoteCaf…

絵の虫干し

久しぶりに気持ちのよい朝を迎え、思いついたのは絵の虫干し、 押入れに仕舞い込んだ絵も、たまには風を通してあげないとカビが生えてしまう。 本当はもっと頻繁に絵も入れ替えた方が良いのだが、ついつい奥から引っ張り出して来るのが億劫で延び延びになっ…

"つるぼ(蔓穂)”なる花

ちょうど今満開になって気付いた花、 そうそう見かける花でもないが、思わぬところに咲いているので驚いてしまう。 これは今日、千葉工大津田沼キャンパスのJR沿いの歩道の木の根元で見つけた”つるぼ”、 周囲で他に見つけることは出来なかった。このエリア…

ハッシュパピーでポロシャツ、

ハッシュパピーというと靴のイメージだが、幕張のアウトレットのお店では専らSサイズのポロシャツをほぼ買い占めていた。(というと大袈裟だが、M・Lが主でSサイズはマズ見つからないので、) そのアウトレット店は撤退してしまい、もう買えないのかと思っ…

雨の”すい”芙蓉

”すい”に入るのは勿論”酔”、 昼頃だったのでまだ酔ってはいなかったが、二日酔いと思われる花が残っていた。 これは今朝咲いた花だろう。 純白ではない。ほんのりとピンクが差し始めている。 このままの状態でも、とても魅力的な美しい花だと思う。 雨に濡れ…

映画「クリミナル(Criminal)」 4+

久々に出来のよい、かつ後味も良い映画に出合った! ただ、殺戮場面が多い。映画のストーリー上は必須なので仕方ないが、 出だし、ビルなる人物が合言葉で金の入ったボストンバッグを受け取り、街中を歩くうちに追われることに、CIAも出てくるし、分けの…

3D再生環境の後退

3Dブームは何処に行ってしまったのか? 少し前まで、液晶TVにはほとんど3D機能が搭載されていた。3Dの素材を再生するだけでなく、2Dを3Dに変換してくれるものまであったのに、 最近発売の薄型TV、もちろん4KTVもそうだが3D機能搭載機種…

年代モノのかりん酒

何年前に造ったか分からないが、かりんが溶けてドロドロになっていた。 それを濾して新しい容器に移し替えることに、 茶漉しには細かい成分がビッシりと! 何回か繰り返して、 そこそこ綺麗になったよう、 中にまだ形の残っているかりんを二切れ入れておいた…

5年目にして冷蔵庫の修理

電化製品でも冷蔵庫は保障期間が10年と長い方なので、ちょっと安心なのだが、 購入して5年目にして初めて修理を依頼した。 修理の理由は、「野菜室が冷えすぎて中のキャベツとかレタスの表面が凍ってしまうこと」 機種は日立のR-SF48BM、これまでこの件意…

今日見かけたおかしな植物

その1 我が家のベランダで、 トゲの塊のような、痛そうで触るのが憚れる! 正体は後の葉で分かるが、花火のような綺麗で繊細な花が、こうも荒々しく変身するとは! その2 歩いている途中で見かけたので、 何かの木なのだろう。根元から放射状に伸びている…