2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「X-Men DarkPhoenix」 評価3+

正直云って、X-MenとAvengersの関係が良く分からないし、登場人物?をほとんど知らない。 しかもダーク・フェニックスが何を意味するのかも知らなかった。 主人公ジーン・グレイはその超能力ゆえに幼くしてプロゲッサーXが運営する学校に引き取られる。 大…

恵方神社への御礼参り、

2019年の恵方神社には節分の前までに、この一年の御礼を! ということで八千代市の高台にある飯綱神社へ、 太田道灌がここに陣取り、向かいの米本城の村上氏を滅ぼしたという、 二つの鳥居をくぐり抜けお参りを、 正月から日が経っていないせいか、珍し…

春先取り?、さくら草咲く!

この暖かさはまごうことなき春、 ここのところの寒さで身体が鍛えられたのか、この暖かさがとても強く感じられる。 朝、数日ぶりにベランダの草花に水やりしていたら、 クリスマスロ-ズの葉の間から、さくら草の花が咲いていた。 確か4月頃咲く花だと思っ…

統一性が無くてもイルミネーションには惹かれる!

先日銀座から日本橋まで歩いたとき、京橋あたりから日も沈み、日本橋通り両サイドのイルミネーションが綺麗になった。 そのイルミネーションより興味があったのは、 これは今の時期咲いてくれる”十月桜”、外国人が珍しそうにカメラに収めていた。 イルミネー…

映画「CATS」 評価4

舞台ではなく映画版の「CATS」、 あまりにも有名なミュージカルだが、それゆえに舞台は見ていない。 ストーリーの予見なしで臨むのは多少無茶があったかも、 今回、映画館の座席は正三角形の頂点に位置し、気持ち的に少し前側、 それが逆効果に、 最初から動…

「ことばの力を楽しむ会」於 銀座・王子ホール

朗読劇というのは何回か経験したが、これは”朗読+音楽”、 どう聞かせてくれるのか、どう見せてくれるのか、楽しみだった。 場所は銀座三越奥の王子製紙本社ビル内の王子ホール、 少し前に出て、築地の場外市場を訪ねてみる。 ここは日本独特のものを売って…

弦楽ウィンター・コンサート「雪と星のロンド」於 古賀ミュージアム・けやきホール

代々木上原駅近くにあるけやきホールで行われた弦楽だけのコンサート、ヴァイオリニスト/ソンイルさん率いる10人の弦楽オーケストラが映画音楽や、ソンイルさん作曲のものなど12曲+アンコール”チャルダーシュ”を演奏した。 全席自由席ということなので…

久しぶりのゲームに嵌ってしまった!

iPadでゲームと云えば最近は数独に限られていたのだが、久しぶりにカードゲームのKlondikeをやったら止まらなくなってしまった!!! やはり、出来たときに派手に褒めてもらうのがいいんだろう。 それに完成度合いに応じてレベルアップし評価されることも大…

トルコ産オリーブオイルを買ってみた。

スーパーの店頭で売っていたトルコ産のオリーブオイル、 トルコ産なら自然っぽいのでどんなものかと買ってみた。(1L:¥500+Tax) 寒い処に置いてあったせいで油が固まりかけていた。 現在家にあるオリーブオイルと較べてみた。 左:トルコ産 中:イタリ…

今朝の天体ショーは予定変更!

これは昨日1月21日の朝の光景、 東の空がブルーとオレンジに輝いているとき、南の空高くには細い月が輝いていた。 今朝1月22日、このオレンジとブルーの朝焼けの中に更に細くなって白く輝く月が東よりの下方向に近づいて来る予定だった。 ところが曇天…

幕張のイルミネーションは昼でもきれい!

夜に行くことが無いので比較は出来ないのだが、 普通のイルミネーションはLED電球を散りばめて形を作っているものなのだが、 海浜幕張駅周辺のイルミネーションはちょっと違った。 そもそも夜光るイルミネーションとは気づかず、何やら光りものが飾ってある…

インソールの効果を試しに「21世紀の森と広場の公園」へ

足底の痛みを和らげてくれると期待して買ったインソール、 どれ程の効果があるものかと、松戸の「21世紀の森と広場の公園」に行ってみた。 インソール=中敷きを入れたお陰で靴が若干きつくなったので靴ひもの締め付けを調整、 厚みが1.5㎝ということなの…

足底が痛いのでインソールを購入!

どうやら足底筋膜炎になったらしい。 大股で歩くせいか踵が痛くなり、それを庇うように足先に力を入れるようになったら人差し指の付け根まで痛くなった! でも右足だけということは、歩き方にクセがあるのかも? これでは歩くことが儘ならないとインソールを…

その手があったか、停電時給水!

災害時にライフライン(電気、ガス、水道)が止まってしまうのが最大の困りものだが、今住んでいるマンションの給水は貯水槽式、 だから停電になったら給水する為のポンプが止まってしまうので各戸に水は行かない。 その為、貯水槽に非常用の給水栓を設ける…

キャッシュカードの引き出し限度額の変更、

銀行から、キャッシュカードによる一日の引き出し限度額を3月23日(月)から10万円に引き下げるとのお手紙が届いた。 相次ぐ詐欺の被害を少しでも減らそうということだと思う。 大体普通の磁気カードのキャッシュカードの場合は1日50万円が限度だっ…

酒々井のアウトレットには行ったが、

特に買いたいものがあった訳ではないのだが、たまにアウトレットに行きたくなる。 そして買ったものといえば、 ギャレットのポップコーン”シカゴミックス”、 自分の周りでは此処くらいしかお店を知らないので貴重、 以前は大行列だったのだが、今日はアウト…

ふ~ん、船橋名物なんだ、

家から少し離れたところにある和菓子屋さん、 そこで見つけた”船橋名物”なる和菓子、 ふと思ったのだが、この名物ということば、 この和菓子自体が名物として人気なのか、船橋の名物を取り上げて和菓子にしたものなのか、 美味しければどちらでもイイという…

稲毛海浜公園、火曜日は定休日だった!

公共施設は月曜日がお休みのところが多いのだが、ここは火曜日だった! 公園も駐車場もオープンしているが、関連施設がお休み食事するところもない。 でも園内や海岸は自由に散策できるので、 まず目を惹いたのはもこもこした木、 自由気ままに膨らんだ大木…

珈琲豆専門店で買った面白いエスプレッソカップ

毎年成人式の日前後に福袋を売り出す珈琲豆専門店=白井市・遠山珈琲、 一番人気の珈琲豆セットの福袋は開店前から並んだ人で既に完売、 以前この店でデロンギの業務用の自動エスプレッソマシンを買っているので、今回は福袋を買う必要がない。 店内をぶらぶ…

北の方、白井・諏訪神社へ

家から北の方にある神社で一番よく行くのは白井市にある「諏訪神社」、 恵方が北の方位にある時は恵方神社とは別に良く訪れたのだが、最近はほとんどお参りしていなかった。 2020年の恵方は西になるので、またご無沙汰するかもしれない。 神社にお参りすると…

蓋が開かない時は、やはり常道が一番!

昨日からピクルスの入った瓶の蓋が開かなくて困っていた。 腕力が落ちてきたのかビクともせず、 蓋の部分をお湯で温めてトライしてもダメ、 こうなったら、ビンの周りを鉄鎚で叩いて下部を開かせるしかないかと、半ば諦めかけていたのだが、 今朝、もう一度”…

天気予報アプリに出現する画像、

iPadで天気予報アプリ”気象ライブ”を開くと、最初だけほんの一瞬出現する画像、 パラシュートでプレゼントが落ちてくる、それも二つ、 そして一瞬にして消えてしまう。 次に開けた時はもう出てこない。 そして次の日には、 サンタクロースが空を飛んでいた。…

次世代住宅ポイントで貰った”Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター”、

届いてみると案外大きくて、置き場を確保するのに苦労する。 この独特の形状が”DYSON”、どうしてこの間からかなり強い風が吹き出すのか不思議!!! これを選択した理由は、空気清浄機能が付いていることと、温風が出るので冬でも使えること、 確かに温度設…

ロースターの後継器はマルチコンベクショントースター

厳密には”魚もお肉も焼けて燻製もできるマルチコンベクショントースター”、ディノスのサイトで購入、 思ったより横幅が小さかったのでオーダーを間違えたかと思ったほど、サンマが二尾焼けないかも、 色々メニューがあるのだが、燻製の意識はなかった。これ…

さらばロースター!

長年使ってきたNationalの電気ロースター、 周囲や内部のサビやら汚れやら、そろそろ買い替え時、 06年製とある。いつ購入したかは覚えていないが10年以上は使い続けているということだろう。 でも、この様な多機能のロースターはこれまでNational=Pana…

初詣第二段は津田沼・菊田神社、末吉也

先日行った”幕張・子守神社”と同様、下総七年祭に参加するメンバー”津田沼・菊田神社”、 二宮神社が父で、子守神社は子守(こもり)、菊田神社は叔父にあたる。 今年も昇殿し、家内安全をお願いした。 参拝する人の賑やかさで祝詞がよく聞こえなかったが、自…

次世代住宅ポイントで商品を選択

ポイントを貰ったものの、そのままになっていたのでネットで商品を探しながら交換へ、 なんとなく結婚式の引き出物のチョイス・ギフトのよう、 電気製品か、食べ物か、非常用パックか、 色々迷うのだが、こういう時は普段手を出さないモノに、折角のチャンス…

絶滅か、自動車の松飾り

今朝、マンションで立ち話をしていた時のこと、 最近門松を立てている家がめっきり減ったし、自動車の松飾りは全く見なくなったという話題になった。 そういえば、ここ何年間か自動車の正面に松飾りをつけて走っているのを見たことがない。 自分の車につけた…

初詣、初おみくじは”大吉”

今年最初の「初詣」は、幕張にある”子守神社”、 二番目の「初詣」は津田沼にある”菊田神社”で昇殿してお祓いをしてもらう予定、 でもその前にロイヤルホストで、 オマールエビのスープとサンドのブランチセット、 エビのビスクのスープ、単体でもっと大きな…

初夢、初荷、初売り、ならば初「日の出」が今日でも、・ ・ ・

というか、1月1日の朝は雲が厚くてお日さまが見えなかった。 今朝2日は雲ひとつない晴天だった。 日の出としては今年初めてなので、極々ローカルに「初日の出」とする!!! 太陽が昇る前、空は青い! そして太陽の上端が赤く光を放つ!(06:50) も…