2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金美人参でジュースを!

黄色い人参でジュースを作ったらどうなるのか? 金色といえば聞こえは良いが、少しひ弱な人参というイメージも! 上をカットすると芯は、普通の人参に比べて緑色が濃い。 人参ジュースにするとき、この部分が色づいていると独特の香りが強くなるので極力取…

”ロングステイフェア2014”に

海外でのロングステイに憧れるものの、中々敷居が高いように思うのだが、恰好のフェアが開かれるというので参加してみた。 ただ、事前に確たるロングステイの予定はないので、どんなフェアなのか、それとテーマ別セミナーとして「これからブレークする世界遺…

雲の合間から見える暗黒の世界?

この写真は? 太陽観測衛星「ひので」が捉えた巨大黒点の磁場画像ということになっている。 http://www.nao.ac.jp/news/topics/2014/20141119-hinode.html 先日、デジカメで撮った太陽黒点(10月28日)と同じもので10月24日のもの、黒い所は周囲より温度が低…

ちょっと気になった記事 ヘソのごま 鼻づまりに効くヨガ呼吸

ヘソのごまは取るべきか否か、普段は気にしないものの、たまにお風呂で確認?するといつものところに一つ存在する。 これを取るのが結構大変で、ゴシゴシすると取れるもののオヘソが真っ赤になってしまう。見かけによらず柔らかいことを再認識する。 この@…

「腰痛の85%は原因不明」とはいうものの

先日のTV番組で、腰痛の発生部位の確認法とそれぞれにあった改善法を紹介していたが(NHKあさイチ)、このTRENDYの記事はどちらかというとストレスが原因といっている。 TRENDY http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20141107/1061202/ しかも処方…

「からくさ美術館」の古伊万里

とある窓口で頂いたものなのだが、 確かにからくさ模様、暮らしに生きる古伊万里の器というから食器なのだろうと、そしてかの中島誠之助監修となっている。 お皿一面にからくさ模様が描かれている。それに真ん丸ではなく多少歪んでいるのがそれらしい。 ちゃ…

今日も”Boulangerie Queue(ブーランジェリー・クー)”

今日は祝日だから並んでいるだろうなぁ~、という予想は的中した。 どうやら11月6日にまたTV放映されたようだ。そのせいで、クリームパンに加え、ハムカツ、BLTが購入数制限となっていた。 もちろん、クリームパンは売り切れ、店の外にはクリームパン…

稲毛海浜公園 花の美術館で昼食を

と思って出かけたのだが、 花のレストランは休業中(再開未定 業者募集中)だった。 しかも近隣の千葉市中央卸売市場は日曜日でクローズ、稲毛高校北側にあるセブンイレブンまで昼食の買い出しに歩くことになってしまった。 海を眺めながら、お弁当を! ヨッ…

「Mr. Ghost EMF Detector For iPhone」???

これはiPhone向けのグッズなのだが、Androidでも動くかもしれないという代物、 自分のはAndroidだが、ただ、とても興味はある!!! 製品として売っているのはアンテナ部分(≒3,220円)、iPhoneのヘッドフォンジャックに差し込ん…

再度 ボジョレーヌーボー2014 美味しいバージョン

昨日、解禁日のボジョレーは自分の好みに合わなかった。 さればとて、昨年美味しかったMercianが扱っているアルベール・ビショーのものを買ってみることに、 (西友 375ml瓶 ¥1080) 大正解!!! 口に含んだときの甘みが違う。同時に甘い爽や…

今年のボジョレー・ヌーヴォー?

当然解禁日とあれば、アルコールに極めて弱い自分としても味見をするのが倣い、 今年も George Dubeuf 版のヴィラージュ・ヌーヴォーにした。ただし、飲めないことから250mlの最小サイズにした。それでも¥810というのは円安のせいだろう。 なぜ、こ…

R25版「しゃっくりの止め方」

最近本格的な”しゃっくり”をした事は無いが、食後のゲップが”しゃっくり”一歩手前のように繰り返すことがある。多分、”前しゃっくり現象”なのだろ思う。 それで、この『医師直伝!しゃっくりの止め方』はとても興味があった。 http://r25.yahoo.co.jp/fushig…

日本橋 千疋屋総本店でミックスサンドを

万世橋の万惣のホットケーキと並んでフルーツサンドも格別の美味しさだったのだが、 先日、TBSの「がっちりマンデー」で千疋屋総本店が紹介されていた。その中で見せてくれたフルーツカットの技の素晴らしさをこの目で見つつ、千疋屋のフルーツケーキを食…

花島公園の紅葉

行きつけの公園?だが、この一帯はまだ暖かいのか、庭木の紅葉が残っている。 庭漆も真っ赤というより、まだまだ緑の葉が残っている。 灯台躑躅、皇居付近では葉が既に落ちてしまっているが、ここでは今が盛り! 海に近いせいなのだろうか、 花島観音境内に…

佐倉城址公園の紅葉 で スマホカメラチェック

そろそろ佐倉城址公園の紅葉も色づいたかと、 この木が一番のびのびとしていてお気に入りなのだが、まだ少し早いような気がする。 他のもみじも部分的に色づいている程度で、中にはまだ全く紅葉していない木もある。 今日は、このもみじの木でSony ExperiaZ …

何事も研究が必要 医療保険の見直し

思ってもみないところから医療保険の見直しが始まった。 元々、昨年末にそれまでに入っていた医療保険、掛け捨てタイプだったのだが、不保年齢の制限、毎年どんどん上がる保険料ということから、終身タイプに切り替えたばかりだった。 ところが、普通銀行の…

コーヒーは結局、カラダに良い? 悪い? どっち?

コーヒーの有益論しか読みたくないのだが、TRENDYnetの記事にある大西先生の結論は、 全般的に見れば、コーヒーはヘルシーな飲み物といえますね。愛好家の人も、安心して、コーヒーを楽しんでください。また、妊娠中の女性、血圧や血糖のコンロトールに悩ん…

格安Sim + Sony Experia Z Ultra

格安SIM + SIMフリー端末でスマホを利用しているのだが、電池の機能が低下してきたようなので、新しくSIMフリー端末を取り寄せた。 折角新調するのだから画面の大きなもの、日本製、ということで選んだのが”Sony Xperia Z Ultra”、画面サイズ6.44インチ…

CPU温度62℃からの復活

MSが11月の月例パッチ公開ということで、ハテ、Windows Update は Windows7 になってどう変わったんだっけ?とGoogleで探してしまった! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141112_675613.html 無事、インストールが終わると恒例のシステム…

アルマ望遠鏡の「視力2000」の実力

まず、アルマ望遠鏡の存在を知らなかった。宇宙空間にあるハッブル望遠鏡の威力が凄いとは聞いたことがあったのだが、 正式には、アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計:Atacama Large Millimeter/submillimeter Array =『ALMA』、南米のチリ共和国北部にあ…

「日経ウーマノミクス・シンポジウム」 拝見

今日(11月10日)行われたシンポジウム、「花子とアン」の原作者村岡 恵理さんがトークセッションに出演するというので参加してみた。 村岡さんはよく喋られる方で、しかも実に分かりやすく纏まった内容であった。テーマは村岡花子の生涯、英和女学院の後…

女子もすなる「フェイスマッサージ」を男も?

オトコがフェイスマッサージなど、そんな軟なことが出来るか! とは思うものの、”顔のむくみ解消やフェースラインの引き締め、リンパやツボのマッサージにも有効”と聞くと、誰も周りに居なければやってみるなり?と思ってしまう。 http://dime.jp/genre/1016…

優れもの携帯マグ 「夢重力」(むじゅうりょく)

携帯マグは自分の好きな飲み物を冷たいものは冷たく、温かいものは温かいまま携行出来るので重宝するものなのだが、どう云う訳か熱いハズのコーヒーがぬるくなっていた。特段割れて漏れている訳でもなく、蓋の破損も見当たらない。でも、冷めるのである。そ…

上野国立博物館「日本国宝展 祈り、信じる力」

日本の国宝が一堂に会する場はそう無い。 京都のお寺に参拝したとしても、宝物殿に数点、限られた分野だけとなるが、やはり国宝展と銘打つだけの、様々なジャンルの国宝が集められていた。 それに引き寄せられたかのように、沢山の観覧者も、 展覧会の会期は…

シンポジウム「生命の設計図 遺伝子を学ぶ」

昨日開催されたシンポジウム、 遺伝子についての知識は乏しい割に勉強もしないのだが、それでいて遺伝子ビジネスには関心を持ったりと、中途半端なスタンスに立つのは世の習い! こういった講演会と云うかシンポジウムはやさしく解説してくれるだろうから大…

サントリー 2015干支ボトル

昨日から発売されたサントリーの干支ボトル、2015年は未年ということで、 極彩色のひつじが登場した。 頭のてっぺんも、 後ろ側も、 中身はサントリーローヤル、 開封は来年まで待つべし! この干支ボトル、本数限定ということかスーパーの店頭には置い…

LED照明 平等院で平安時代の「色」を再現?

この表題を見たとき、平安時代の「色」とは何か? 松明や灯明による仄かな明りを意味するのかと期待した。 記事には、 「古典建築物に対する夜間のライトアップ照明であるため、単なる明るくくっきりとした照明ではだめだ。明るさ制御や色温度はもちろん、周…

気になる台風20号

今頃910hPaの台風が発生して接近してくるなんて、 とは思ったものの、平均の台風発生個数は25~26、それから云えば20という数は取り立てて大きな数値では無い。しかも昨年は31個も発生しているのだから、今年は少ない!!! 7日から8日にかけて…

シャーク スチームモップを試す

よくTV通販で宣伝しているスチーム製品、たまたまホームセンターで売っていたので購入してみた。 目的は絨毯を綺麗にすること。 目的の絨毯に使用する前に、まずはお試し、家具の重みで凹んだ個所を多少なりとも復元できないかと、 大きな凹みではないのだ…

IKEA LACKOのチェアー

LACKO、本当はA,Oにウムラウトが付くのだが、”レッコ”とカナが振ってある。 さしたる用は無かったのだが、先日IKEA(船橋)に行ってみた。 強いて見るとしたら、北側ベランダに置く屋外用チェア、一応どんなものがあるかチェックしてみたいと、 …