2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーレイ版「アバター」

軒並み再生出来ない不都合が発生しているようだ。 勿論、これはコピー防止機能をバージョン・アップしたせいで、ソフトの方が技術が先行して、ハードたる再生装置の方が追い付かないという事象だ。 当然ハードウエアのアップデートで再生出来るように改善す…

新宿御苑の八重桜

たまたま緑を求めて新宿御苑へ出かけた。 そこはそれはそれは見事な八重桜の饗宴だった。これほどまでに綺麗だとは思ってもみなかった。 八重桜は大阪天満の造幣局の通り抜けが有名だが、行列を作って並木道を歩いて眺めた桜と、広い緑の原と調和した自由に…

技のこだ割り 荒砕き堅焼煎餅 亀田製菓

う~ん、これは「技のこだ割り」というより、アイディア勝ち!という「拘り煎餅」だろう。 どう見ても、自分には「割れ煎」をしっかりタレに漬けて二度焼きしたとか思えない。 ただ、素材が足らなくなったら=上手く焼けてしまったなら=敢えて自ら割る分が…

もう一度「AVATAR」 2Dをブルーレイで

昨日の「アリス」が思ったほど立体感がなかったので、今度は立体感抜群だった「アバター」を2Dで見たらどうなのかと、ブルーレイディスクを借りてきた。 これがCG?というよりCGって凄いと実感させられる美しい映像であった。 映画館で見た時は3Dの…

3D映画「アリス イン ワンダーランド」

話題の3D、「アバター」と較べてどうなんだろうと思いつつ観賞した。 既に米国ではブルーレイディスクが発売されているが、3Dではない。 そういえばSonyが今日からのPlaystation3ファームウエア・アップデートで3Dゲームへの対応を行…

ガンになるための10か条

21世紀の食と健康フォーラム「食生活改善とガン予防」でのお話、 日本では一生のうち男性は2人に1人、女性は3人に1人がガンになる。 ガンは遺伝子の異常によって発生し、進展する細胞の病気で、その発生には生活習慣・生活環境が関連する。またガンの…

ジェームズ・ボンドは永遠に お蔵入り?

007シリーズを制作している老舗MGMが経営難、製作が決まっていた第23作目も、MGMの買い手が現れないため無期限延期になってしまった。 ダニエル・クレイグのボンド第三作目をどう表現すれば観衆を納得させれるのか楽しみにしていただけに残念だ。…

Microsoft Fit it Center を使うべきか

今日、マイクロソフトが自動トラブルシューティングツール「Fix it Center(ベータ版)」を発表した。 自分のシステムの不具合点を見つけて修復してくれるのなら有難いことだと、早速ダウンロードして実行してみた。 すると5項目の不具合を表示した。 自分…

丸亀製麺「釜玉うどん」

陸上自衛隊習志野駐屯地の向かいに丸亀製麺習志野台店がある。 その場所は代々飲食店が店舗を構えてはチェンジする繰り返しで、現在は讃岐うどんのお店になっている。 店舗内に製麺機があり、打ち立て、茹で立てを提供するのが謳い文句で、入り口からその順…

地球の威力、アイスランド+重力(ISS)

200mの氷の下から噴火して7000mまで噴煙を噴き上げるこの威力、欧州の航空便は完全にマヒ、やはり地球規模の自然の力は凄まじいものがある。 こういった極北に近い位置での火山性のチリは天候異変の引き金となる。 今の、この真冬のような寒さはこ…

ブルブルの潮干狩り 於船橋三番瀬海浜公園

この寒い中、日程の都合で今日しかなかったので雨は降っているものの三番瀬公園へ! 流石来園者は少ない。 アサリは結構簡単に採れる。水の流れのあるところで手掘りで水で濯ぎつつ、出来るだけ大きめのものを選びながら、 でも寒い。傘などさしていられない…

国際宇宙ステーションの模様

日本人宇宙飛行士山崎直子さんがISSに乗り込んでもう1週間が過ぎたが、今回はその活動の模様をNASA TV経由で結構見る機会が多い。 それというのも携帯のアプリNASAをクリックするとNASA TVのVideoが見られるようになっているからだ。 では、PC版の…

不思議な割れ方

リビングボードに入っていたガラスのコップが、タンブラーグラスと云った方が聞こえは良いが、気が付いたら割れていた。理由は分からない。扉が当たる位置には無かったが、一番前にはあった。 割れるなら、普通ガシャッと縦にヒビが入って、今にも手が切れそ…

映像の3D化 ふたつ、

一つはシャープも3DTVを発売するということ、 もう一つは、パソコンでの再生ソフトが3D化するということ、 パナソニック、ソニーと国内メーカーが相次いで3DTV発売を宣言した中で、音沙汰なかったシャープがやっと3D液晶TVを発表した。 ポイン…

着々と007

この為にWowowに加入したのだから当然だが、007シリーズの録画が着々と進んでいる。 全22作品+番外編1作品の計23本がストックされる予定だが、既に17本が録画された。 フィルム巻らしきマークの付いているはまだ封切りしていない証拠。 ショーン…

「習志野近隣公園の桜」

今年の桜はなんとなく長く咲いているような気がするが、・・・・・ 習志野近隣公園は北習志野駅の東、団地に挟まれていて、松と桜がいっぱいの公園である。ただ、年数が大分経ったせいで松も桜もひょろひょろと上に伸び、公園を散歩しても幹ばかりが目立つ。…

Pizza Express 幕張

少なくとも月に1回は幕張に行くと思うが、昼食に入った「Pizza Express」が良かった! 風は冷たいが久しぶりの快晴に、幕張の空はいつもどおり大きかった。 大きな花時計、時間はピッタリだ。 この右手方向にホテル「スプリングス」があり、そ…

アナログ停波まで500日 地デジ対策に

薄型TVには当然地デジチューナーは付いているが、これまでアナログTV+VHSレコーダーを利用してきた場合、何がしかの新規投資を必要とする。 TVを見るだけであれば、5千円も出せば地デジチューナーを売っているから、それをS端子かRCA端子に繋げば事足り…

饅頭、和菓子、重なるものだ

自分は食べる方だから、甘党だし、大歓迎である! 女房が長瀞方面に枝垂桜と片栗の群落を見に行ったおみやげに「味噌饅頭」と「桜饅頭」を買ってきた。 娘が東京駅のスイーツ・マンスリーで銀座「甘楽」の「いちご大福」と「ミニ桜餅」を買ってきた。 そうは…

Best Effort

Yahoo!BB光、機能は良いと記したのでその結果を! 光回線ならこんなものかも知れないが、ADSLの頃からniftyのSpeedtestを利用して回線速度を測ってきた。 ADSLは、電話局から家までの損失が大きく、12Mの契約をしても最高7.1M程度であった。だからこれ…

道の駅「八千代」で野菜を

道の駅「八千代」は16号線沿い、新川とクロスする位置にあるのだが、そこの地元農家が出品する野菜に人気がある。 朝9時30分にオープンするというので、今回は早めに行ってみようと9時35分くらいに到着したが、既に駐車場は一杯。 臨時駐車場は空地…

清澄 仙台堀川のさくら

穴場的桜の綺麗なところを!ということで、大江戸線「清澄白河駅」の北方向にある「仙台堀川」両岸のさくらを見に行ってきた。 スタート地点では松尾芭蕉が座って待っていた。向かいが仙台堀川、 運河両岸のさくらは丁度満開、花を愛でるボートがこちらに向…

Yahoo!BB光 機能は良いが サービス対応は最低最悪

Softbankファンを自認する自分も今回だけは打ちのめされた! 1.3月12日 Yahoo!BB光への電話勧誘を受けて応諾 ADSLからの切り替えを分かっていながら代理店は新規獲得をしたいから、 切替するとBBフォンの電話番号もメールアドレスも変わると案内 NT…