2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幕張の24階からの眺め

今日は一路南下して海浜幕張へ、 (クリックするともう少し大きい写真になります) テクノガーデンD棟24階に謝朋殿という中国料理店がある。 ここからの眺めは素晴らしく、幕張新都心の日本離れした風景が一望できる。 空地がなくなったせいか、少し狭く…

九星吉方サーチ

九星によるその日の吉方位は、それぞれの生年月日によって異なってくる。 それを日々の日盤表から探し出すものだが、こういう機械的な作業はついつい自動化したくなってしまう。 エクセルを使えば出来るハズである! ということで、四苦八苦、でもそれをナン…

遅ればせながら恵方参り

最近、吉方とか方位関係に凝っているのだが、今日はその吉方位が2010年の恵方に当たるのでお参りしてきた。実は、2010年の恵方参りはしていなかった。 恵方の切り替えというか、新年は節分から始まるので今はまだ2010年、その恵方は西南西となる…

マック「テキサスバーガー2」

今日から始まったビッグアメリカシリーズ第二弾、最初は「テキサスバーガー2」 パッケージのような状態で現れないのがいつものこと、 少し中身が見えるように一番上のバンズをずらしてみた。 一見して驚くのは、バンズからはみ出た1/4ポンドのビーフパテ…

2011年 年賀状

1月3日で昨年中に出した年賀状はほぼ届いたものと思われる。 思わぬ人から久しぶりに来たりすると驚くのだが、元気だという証しでもあるので喜ばなくては! 自分もそうだが、本屋さんにズラリと並ぶ年賀状作成シリーズ、デジカメとプリンターの一般化で自…

2011年 初詣

歳の初めのお詣りなので毎年行く神社なのだが、吉方位に当たる日に出掛けた方が良かろうと今日を選んだ。 元旦を外すと参拝の行列もなし、よって多少時間は掛かるが作法に則り、住所・氏名を名乗ってから願い事を唱えた、それも肯定形で! その甲斐あってか…

2011年 初日の出

あけましておめでとうございます。 紅白を見て、ゆく年くる年を見て、お風呂に入って、 でも初日の出は見なくては、 幸い天候に恵まれ、雲一つないブルーの暗闇に、月と金星が南の空に残っていた。 6:00 6:20 南東の地平線がオレンジに輝いてきた。…