2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

液体ソープが変と思ったら、

昨夜お風呂で液体ソープを使おうと思ったら白く濁って、香りも全く違うモノだった。 間違えたかと思ったが、ちゃんと同じ容器だし、雑菌でも入って傷んだのかと、一旦中身を捨て容器をよく洗って大ボトルから詰め替えた。 入れる時はいつものバラの香りがし…

低温調理器なるものに、

挑戦してみたものの、慣れぬせいかそうそう上手くはいかなかった。 クレジットカドの景品、毎年なにを選ぶか迷うのだが、 普段自分で敢えてお金を出してまで買わないもので、何かに役立つとか、価値があるとか、面白そうなもの、 そして選んだのが”低温調理…

ミュージカル”天使にラブソングを” シアターオーブ

同名の映画を見たのは何年前か、すっかり内容を忘れてしまってる。 会場は渋谷ヒカリエ11Fの東急シアターオーブ、 ヒカリエも初めて、地下鉄銀座線から二階の渡り廊下を経由してビルに入れるとか、 変わり過ぎた渋谷についていけない。結局一階に降りて、…

また壊れモード? 今度はWiFiルーターが、

突然にそれまで使っていたものが立て続けに壊れる、これまで何度か経験しているのだが、 今回はWiFiルーター、一年前に購入したものだ。 リビングで使っているiPadが急にネットに繋がらなくなる。 大概はルーター、スィッチングハブの再起動で治まるものなの…

ミステリーツアー番外編 ”おみやげ”

旅行に行くと何かしらおみやげを買ってしまうのだが、 今回は控えめに、 左上; 工房「鈴武」で買った漆塗りのお盆 真中に薄い麻布が貼ってある。おみやげというより記念品! 右上; とちの実せんべい、試食してみて、その香ばしさ、パリパリ感、素朴な味が…

ミステリーツアー 2日目 午後

ツアー2日目、午前中に、工房 ⇒ 薄皮饅頭 ⇒ 御薬園と巡って、昼食、 武家屋敷の隣りにあるレストラン”九曜亭”へ、 そこに至る途中、バスの中でオプション見学の意向を確認された。 ”昼食の後自由行動が1時間ほどある。武家屋敷を見たい人は通常800円の…

ミステリーツアー 2日目午前

一泊二日の旅行で、しかも遠く会津まで来たので観光スポットも少なく、ブログも簡単に終わると思ったのだが、沢山の写真を整理しつつ、内容をまとめてみると結構のボリュームを要することになってしまった。 今回は、2日目の午前の様子を、 ”Sランクホテル…

ミステリーツアー 1日目の宿泊編

このミステリーツアーのタイトルは「弊社最上級Sランクの和風名旅館に17時間滞在 ご夫婦ミステリー2日間」、 こう書かれればSランクの旅館とは如何ほどのものかと自ずと期待が高まってしまう! 会津芦ノ牧温泉の中でひときわ目立つ大きくて綺麗な旅館、 …

ミステリーツアー 1日目

ミステリーツアーは行き先が何処か分からない1泊2日のバスツアー、 一つだけ分かっているのは、西船橋→松戸→江戸川台とツアー参加者の集合場所に行くこと、そこから先は分からない! 常磐道 → 外環道 → 東北道 と高速道路を分岐しながら、降りたのは「塩原…

ミステリーツアーに参加!

クラブツーリズムのミステリーツアーに参加してみた。 広告などを見て、前々から行ってみたいと思っていたのでやっと念願が叶った!といったところ、 11月20日~21日の一泊二日、今帰ってきて一休みしたところなので、詳細は後日として、 ちょうど寒気が下が…

映画「スノーロワイヤル(COLD PURSUIT )」 評価 4

リーアム・ニーソンが主演の映画は、何故か家族絡みのものが多いのだが、 逆に、大作ではないがハズレが無い映画でもある。それだけ彼が選んでいるからだろうか、 コロラド州の町キーホーで除雪作業員のネルズ・コックスマン(リーアム・ニーソン)が長年の…

AVアンプも進化、

先日、お風呂用にBluethoothスピーカーを購入したが、専らiPadでAmazonMusic を再生しそれを風呂場で聞いている。 AmazonMusic は中々リビングで、大きな音で聞くチャンスは無かったのだが、これを使えばこれからは結構自由に聞くことが出来るな! と、思っ…

小春日和の雲は、

当然、秋雲! こんな、小春日和の穏やかな日は、もう少し、空を、見上げて、みよう! 上の方の雲は、サーフィンのパイプラインのような雰囲気も、 下の方の雲は、どうしてこんな繊細な筋が引けるのだろうと思うくらい。 拡大してみると、 すぅっと伸びて押し…

冬は線路が縮むと云われていたが、

電車が来るのをホームで待ちながら、線路のレールを見たら、継ぎ目の処がちゃんと隙間が空いているのが確認できた。 このレールはつい最近取り換えたばかりなので、きっと夏場のレールの膨脹を見越して「適当」な隙間を開けてボルト締めしたのだろう。 でも…

映画「フォリナー 復讐者(The Foreigne)」 評価 4+

TSUTAYAでビデオをレンタルするときの原則は、まずブルーレイであること、次に新作もしくは準新作であること、 最近置いてある作品のブルーレイ比率が下がっているような気がするのだが、その分借りられる作品も減ってくる。 なんとか5本まとめ借りをしない…

今日のコストコ、早々とシュトーレン!

木曜日ということもあって、かなり空いていた。この方が買いやすいし、試食にも並ばずに済む! まずはいつもの早めの定番ランチを! ちゃんとサラダをシェアするように、ピクニック用の容器を用意していく。 ホットドッグも大きさに偏りがあるが、もちろんシ…

映画「MILE22」 評価 3

久しぶりにレンタルした映画を、 米国の極秘部隊”オーバーウォッチ”の話、 隊員は作戦行動を起こす前に無国籍としての身分に変更し、マザーと呼ばれる支援部隊の指揮・援助で目的を遂行する。 テーマは盗難にあったセシウムの回収、 FSB(ロシア連邦保安…

これでもプチ筋トレ、毎日コツコツと、

毎日コツコツ、TV体操! これはTV体操の中でも云われている言葉、 毎朝、朝食を食べた後にTV体操(Eテレ、06:25)することを目指している。 そのお陰か、今朝も美しいブルーアワーの雲一つない朝焼けが見られた。 TV体操の後の日課はベランダの草花…

ミネラル水生成器から水漏れ、

長年使っているミネラル水生成器、すでに廃番となっていて修理も部品補給もきかない。 中には麦飯石や活性炭などが入っている大きなカートリッジと濾過器が入っている。 そのミネラル水生成器、きれいな水を作った後しばらくしたら底付近が水浸しになってし…

浴室用スピーカーを買ってみた!

今浴室にはSonyのCDラジオが置いてあるのだが、電波状態が良くないので聞くことの出来るFM・AM局も限られてしまうし、CDを取り換えるのも結構面倒、 ということで、何か良い方法は無いかと考えてみた。 一つ目は、iPad用を防水カバー 二つ目は、ブルート…

自然なのか、人の手によるものなのか?

なかなか区別がつかないものがある。 明らかな自然現象から、 今週の火曜日から金曜日までの日の出前のブルーアワー、 雲一つない晴れだとほとんど区別がつかない。 金曜日は下の方に雲があったので、影の広がりが見える。 この菊の花は果たして、自然にそう…

”カルティエ 時の結晶”展へ、

乃木坂の新国立美術館で開催されているカルティエの初期から現在に至るまでのテーマに分けた展覧会に、 でも、まずは腹ごしらえ、先に食べて昼時に入れば空いているかもと、 11:30とか11:45オープンとかお店しか近隣になく、暫し店探しを、 美術館から一段下…

まだ秋の松戸「21世紀の森と広場」へ、

久しぶりに松戸にある「21世紀の森と広場」へ、 そこはまだ秋のままだった。 紅葉が始まったくらいで、森の木々は緑々していた。 そこここにドングリがいっぱい、 それを拾ってポッケに押し込んだ幼児がにこにこしてママのところに走って行った。 大きな池の…

本紹介に見る”ふ~ぅん!”

オンライン雑誌の本紹介の中に、”ふ~ぅん、なるほど~!”と思わせられるものがある。 今日見つけたのはこの二つ、 一つ目はPRESIDENT Onlineの 「万能の天才ダ・ヴィンチにもあった「3つの欠点」 それでも欠点を直さなかったワケ」 https://president.jp/artic…

もうクリスマス、実感が湧かない!

今年の異常気象のせいで秋がどこかに吹っ飛んだんだろうか、 紅葉をじっくり味わうでもなく、すでに11月、 ハロウインが終わったと思ったら即クリスマス! 商業施設の飾付けは本格的クリスマス・モード、流れる音楽もクリスマス関連の曲が増えた! クリスマ…

ケーキ屋さんのミル・クレープを試す!

先日はニューヨークで流行っているというので、Coopのミルクレープを食べてみたのだが、もたれる感じでダメだった。 本格的ケーキ屋さんのミル・クレープなら美味しいのかも?と思っていたら、 いつもケーキならココと、自宅から半径3Km以内では一番美味し…

季節外れのお陰で、

いつものように夜明け前に起き、マジックアワーの朝焼けの様子を確認する。 それがシャッターチャンスならカメラを持ちだすが、今一ならスマホかiPadに、もちろんダメなら何もしない。 今朝は今一版! 星乃珈琲のモーニング珈琲回数券が間もなく3か月の期限…

久しぶりにエクセルを弄ったら四苦八苦!

消費税が10%に上がったので、経理の入力補助用に作ったエクセル・マクロもそれなりに修正を加えないとと開いたのだが、 マクロではなく、関数の修正で済む話だった。 何を修正するか? 役務費の手取額を先に決め、消費税控除後の金額に源泉徴収の所得税を…

久しぶりの「川村記念美術館」!

一年ぶり、それ以上か、四街道にあるDIC川村記念美術館へ、 目的は、美術館の企画展、レストラン「ベルデヴェール」でのランチ、庭園散歩、 佐藤忠良作の「緑」像が入口に、美術館前には清水八兵衛作の「朱甲面」が、そして館内からみる仏のセナンク修道…